• 締切済み

タミフルを2倍服用したら

こんばんは。 一昨日母がインフルエンザにかかり、お医者さんにタミフルを処方していただきました。通常タミフルは1日に2回、1錠ずつ服用するもののようですが、誤って1回に2錠、3回服用してしまったようです。 副作用などの症状は出てしまうのでしょうか?最近タミフル服用による事件などもニュースに流れているので、(未成年者のみのようですが)飛び降りてしまわないか心配です。本人も怖くて寝れないと言っています。どなたか専門知識のある方、ご回答お願い致します。

noname#24922

みんなの回答

回答No.3

うちの家族はすでに成人しておりますが、(20代半ば男) タミフルを(指定量)服用した日、とつぜん倒れ怪我をしたことがあります。 まだあまり騒がれる前のことですが・・・。 よって全員に症状がでる可能性があるというわけではなくとも、 未成年者のみではないと思います。

• simakawa
回答No.2

副作用は必ずしも出るわけではありません.数%という単位です. 何でしたらだれか一緒に寝てあげればいいです. メーカーの問い合わせたらいいです.薬のデーターを持っていますから適切な指導をしてくれます. 中外製薬 0120-189-706(9時~5時)  http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di?_requestid=7964

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 連絡先等ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました★

noname#26098
noname#26098
回答No.1

専門家ではありませんが… いろいろと事件が起こっていますが、 厚生省は未だにタミフルとの因果関係を否定しています。 また、きちんとした副作用の仕組みは解明されていません。 知人に幻覚を見た子がいましたが、医者に相談してもとりあってもらえなかったそうです。 ですが、タミフルは年間1000万人以上が使用して事なきを得ています。 一日のうちに3回も服用している時間のうちに、何も症状が出ないようなら、大丈夫ではないかと思います (ここはあくまで専門家でない私の個人的かつ楽観的な意見です。) 心配ですし、様子を見ながら一晩過ごす、という手しかないのではないでしょうか。 こんなことしか書けなくてごめんなさい。 お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 母は何事も無く元気になりました★