• ベストアンサー

想像してください

世界中でどれだけの数の動物達がペットとして人間に飼われていると思いますか? その内、大事にされていない動物がどれくらいいると思いますか? 想像しただけで苦しくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

REXULTIさまこんにちはです。keaget09です。 私も同感です。 ペットとして飼われている動物が、本当に幸せなのか? ひっぱたかれたり、けっとばされたりして、虐待を受けている動物もいるんだなぁって思うと、本当に悲しくなります・・・・。ほん 本当は広い場所を走り回りたいはずなのに、鎖をつけられて、狭い犬小屋でじっとしている犬とか。 『吠えちゃダメ!』『かんじゃダメ!』なんて言われて叩かれたりして・・・。 本当にかわいそうです。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。理解者現る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

人間だって生きて行くのが大変なのです。 動物の事を考える余裕はありません。 想像するから苦しくなるのでしたら 想像しない方が良いですよ 今はペットを産めよ増やせよで 商品として作り出しているようですね。 売るために その方が可愛そうです。 知人の買った犬は目が見えなかったそうです。 買って飼い始めてから気づいたそうです。 捨てるわけにはいかずその目の見えない犬を飼っているそうです。 もう一人の人は最初から奇形だと知って買ったそうですが その犬は早くに亡くなりました。 もう一人の人は飼ったもののあまりの大変さに驚いて ペットが憎くなったそうです。 私はペットを飼う人の心境が判りません。 ですから大事にされていない動物の事等想像したことがありませんので そういう意味では苦しくはなりません。

REXULTI
質問者

お礼

ペットを飼う人の心境がわからないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.7

誰にでも買えるし、売れなければ・・ 色々考えることはありますが、どうにも出来ない難しい部分ですよね。 人の子でさえ色々ありますしね。

REXULTI
質問者

お礼

ペット産業の内情は見ざる聞かざる知りたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.6

想像するから苦しくなるのです。 自分のできることだけやれば良いです。

REXULTI
質問者

お礼

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.5

そのペットは飼われることを良しとしてるかどうかとか 人間が思う大切にしてるとペット側から大切にされてるは きっと違うと思うから、飼われてる時点で、どうなの?とは 思う。 ペットにするために、人間が飼いやすいように作ってる時点で 可哀想じゃないの?

REXULTI
質問者

お礼

どうなんでしょう。ネグレクトされてるペットを想像して質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まさにさだまさしさんの「にゃんぱく宣言」ですね

REXULTI
質問者

お礼

CMで見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

野生動物は飼われている動物よりはるかに寿命が短い。飼われている動物は何もしなくても餌はもらえるし、敵から逃げる心配も無い。何が幸せで不幸せかなんて飼育されている動物はそもそも自然の生活を知らないのだから、比較のしようがない。

REXULTI
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私も前々からそのように考えてました。質問は比較じゃないのですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 想像ができないことがあるのか?

    人間が想像できない事がありますか? 例えば死んでからの世界を何億の人間に想像をしてもらったとして、 死後の世界は誰が想像したものにも該当しない、まったく違うもの、 という可能はありますか?

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 地理学的想像力とは??

    18世紀から19世紀にかけての地理学的想像力は、 現代私達の世界認識(世界のイメージ、異文化認識…)と、どのように関わっていると言えると思いますかぁ? 地理学的想像力とはどういうものかはっきり理解できないのです(>_<) 誰か教えて下さい☆

  • 想像できますか^^?

    『あなたがたの その様々な姑息な行動は正しいと言い切れますか。 治療だと言い切れますか。』 と一個人が姑息な人間らに問うたとき どうお答えになられると想像できますでしょうか^^。

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 想像の世界

    想像の世界って何次元なんですか。

  • なぜ人は想像できるのか

    人間が、ありもしないことを考えることができるのはどうしてですか?  幽霊であったり、妄想であったり、自分で作った現実にはない想像上のキャラクターであったり、人は想像することができます。 なぜ人はこのようにありもしないことを想像する事ができるようになっているのでしょうか。

  • 想像力

    人間は見たことがない物や実現不可能なものを想像することができます。それならもしかしたら見えない範囲の色や聞こえない音域を脳の中だけなら創造することができるのではないかと思うのですが見えないものや聞こえない音を創造するのは不可能なのでしょうか。

  • 想像力の限界。

    人間って、自然界においてその知能でほかに並ぶものがいないほどの、 素晴らしい知能を持っていて、 それ故生物界の頂点に立ってるわけじゃないですか。 人間の能力の一つに、 「想像力」 って言うのがあるじゃないですか。 物事を想像してそれに対処したり出来る能力。 でも、本当に人間の想像力ってそんなにすごいんですかね。 どうしてこんな質問をしたのかをご説明します。 この前、動画サイトを見ていたんですけど、 そうしましたら、 「ヒヒみたいな猿が、鹿の子供をとっ捕まえて、生きたまま食ってる」 動画を発見したんですよ。 猿が、 鹿の足を持って、もも肉や、股のあたりの軟らかい肉を、 がしがし食ってるんですよ。 そして子鹿が、食われる度に、 「ピキー」 って泣くんですよ。 この動画を見ながら、ステーキを食う気にならないじゃありませんか、普通。 血だらけの子鹿が、ピキーって言いながら足を猿に食われてるんですよ。 この動画を見るとたぶん結構多くの人が、 かわいそうだなあ、 って思うんじゃないですかね。 そこで思ったんですよ。 僕らも、ひな鳥とか、子羊とか、 子牛とか、 食ってるじゃないですか。 ただ、僕らは、 牛さんとか豚さんとかがぶち殺されるところを直接見ないので、 肉を食うとき、 かわいそうとか思いませんよね。 人間の想像力が素晴らしい能力だとすると、 たとえ自分で手を下さなくても、 とさつ場の奴が、 ブヒーとなく豚さんをぶち殺す場面って想像できるじゃないですか。 豚さんだってきっと、 「ブヒー、殺さないでー」 って言いながら殺されていくと思うのですよ。 そういうことを皆さんは想像するんですか。 たとえば、戦争で、 直接敵と殺しあいをした兵士って、PTSDになったり、 頭がおかしくなったりするそうですけど、 戦闘機なんかで遠くから爆撃したりする場合は、 大量に人を殺しても、その兵士は何ともなかったりするそうですよ。 そう考えると人間の想像力なんてたかがしれてるんじゃないかと、 思ったんですけど。 よく、犯罪被害者の立場になれとか、気持ちを想像しろとかいう人いますけど、 無理なんじゃありませんかね。 人間の想像力って、 本当は結構お粗末なんじゃありませんか。

  • 動物擁護の限界について意見聞かせて欲しいです

    先日動物保護についての発表をしたのですが一つ疑問が生まれたので意見が聞ければな、と思い投稿させていただきました。 世界で今 (ぺっと)=人間と同じ扱いを受けるべきだと唱えられています。それはペットは人間と同じく 動物であり命あるものだからと言う考えからです。 が、もし地震・火災などにあった場合どこまでペット のことを考え保護すべきなのでしょうか。 食料が不足していた場合や避難場所が限られている場合やはり人間優先になっていますよね。 どう思いますか。仕方ないっちゃそれまでなんですけどね。。 なにか意見きかせてくれたら幸いです。