• ベストアンサー

「○○ですよね?」

こういう質問を時々見ますが、これは賛同者を求めているだけで分からないことを聞きたいようには思えないのですけど、質問だと解釈すれば何を聞きたいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>質問だと解釈すれば何を聞きたいのでしょうか。  「○○ですよね?」 は、質問ではありません。「念押し」です。賛同者に対する念押しです。「はい、その通りで間違いありません。」という確たる賛同の答えを求めているのです。  この言葉は日常的によく使われていて、あまり重みの無い言葉のように扱われがちですが、本質は大変に重要な言葉であって、トラブルや行き違い等を未然に防ぐためには、不可欠な言葉なんです。  「○○ですよね?」 よりも「○○ですよね!」 ですよね!

その他の回答 (8)

回答No.9

「○○ですよね?」の真意は、長い人生では『試され』質問のこともあります。 本来の賛同・確認のほか、ときには複雑や多数の環境条件などが存在する元で、雑多の中の正誤判断を『試される』ための誘導質問を受けることがあるのです。 <ですよね> 質問に限らず、何を聞きたいかには変則的な状況もあります。 その場の雰囲気によって、呼掛けの真意に用心して構える態度も大切です。    

回答No.8

<質問だと解釈すれば> の場合は、 数多い事・象が対象の場合で、その内の一つであること(決定的な結論)を相手にも確かめ、或いは推察する場合。 ほかに、多数の事・象が存在する場合で、反対の立場とか相手方の考えを引き出すために、当てずっぽうに一例を示して反応を探る場合。 一般的な会話・講話など通常の場合は、 既に御承知のとおり「賛同」や「反論」の類の反応を求め、推察を加えることで 確認、対策、今後の推進などに役立てることだと思います。

• koncha108
回答No.7

これはいわゆる付加疑問文の役割を果たしているのでは無いでしょうか? 質問では無いですが、否定されることを完全に排除しているわけでもない。会話の中で決めつけず、相手を巻き込みながら話の筋を確かなものにしている様に思います。

• glee-glee
回答No.6

賛同を得たい場合もあれば逆に反論してほしい場合もあると思います。 例えば「日本人は意地悪ですよね?」みたいなわざと煽るような質問。 こう言う質問する人は構ってちゃんが多いですね。 あと恋愛系で「彼は私のこと嫌いですよね?」みたいな「そんなことないよ」と言ってほしい場合。 よく女性同士の会話である「私ってデブだよね~」に対して「そんなことないよ~全然太ってないじゃん」と返す。これと同じような事を期待してるんだと思います。

• g27anato
回答No.5

英語に喩えるなら「~not you?」と同じような意味です。 …確認を目的として「違いますか?」と訊ねています。 しかしながら質問投稿してる当事者自身は、そこまで言葉の意味を理解しないまま使っています。 大半のは自分自身の中に思い込みや決め付けがあり、周囲とのコミュニケーション不足から持論に確証を持てずにいる場合が殆んどなのでしょう。 『他者の論理的解釈を伴った賛同が欲しい、それによって持論に確証を得たい。』 …それが「自己意見主張+賛意募集」という、「?」マーク付きの質問という形態になってるのでしょう。 勿論、当事者自身は自身の論理展開自体については全く意識が及んでいない筈です。 …あくまでも自身の考えが正しいという前提でしょうから、 否定論には反論を示そうとしますし、それが議論に移行することなど微塵も考えてない筈です。 当サイトに限って言うなら、 回答者による「殊更な指摘」や「議論」は「不適切」な投稿と解釈されます。 ですから質問の主旨や目的が判然としない場合には、 質問者に対して「具体的に何を知りたいのか?」を確認する必要が生じます。 …そのやりとりが回答者にとって面倒な事 であるのは確かです。 ですから、 何を聞きたいのか不明な場合は「同意」か「否定」かの答が欲しいだけと解釈して、 「yes」or「no」の二者択一で済ますのが最も簡潔な回答となるかと思います。 (勿論、質問者の投稿意図には添ってないのでBAは期待できませんが。) 当サイトでも「自己存在認承」や「回答者を弄ぶ」ことに、コミュニケーションの場を求めてると思われる参加者は多数います。 …「何を聞きたい」か知ろうとすることには意味が無いと思ったほうが良いだろうと思います。 「~ですよね?」に対して賛同できる場合だけ自分なりの回答をすれば良いでしょうし、 多くの場合は賛同できない部分が含まれてるでしょうから、「違います。」の一言で一刀両断でも構わないだろうと思います。 要するに、 「解答」が欲しいのではなく 「回答」が欲しいのであって、 「答え」てもらいたいのではなく 「応え」てもらいたい。 …そういう解釈で良いのではないでしょうか。

• okwavey3
回答No.4

シンプルに賛同か確認です。 そういう意味の日本語なので、他の意味はありません。 そういうつもりで使っているのではない。という人ももちろんいるかもしれませんが、それならそういう意味に取られる言葉を使わなければ良いだけなので、それが出来ない人。 と言うのも解釈に加えてもいいと思います。 >質問だと解釈すれば何を聞きたいのでしょうか。 内容による。 ◯◯を聞きたいんでしょうね。

• okvaio
回答No.3

質問の内容によります。 おおよそ、二つが考えられます。 一つは、他の回答者が書かれているように、自分の考えに「賛同」を 求めているもので、例えば、人とのトラブルなどの人生相談において、 回答者に賛同を求めているもの。 もう一つは、電子機器などのトラブルで色々やってみた結果、 多分こうだろうと思っているが確信が持てない場合に、 うまく回答を引き出すために付け加えたものや、こうであって欲しいと 言った希望的観測を入れたもの。 具体的な事例が書かれていませんので推測で書きました。 そう解釈しています。

回答No.2

そのような書き方になる可能性として、問題集の問題を解いてみたが回答が付属していないので正解したのか判断できない場合などが考えられます。