• ベストアンサー

「自分で調べて」という回答をされる方に

参考URLを教えてくださる方は、別として、「それぐらいまず自分で調べなさい」という回答を、時々見ます。そういう回答をしないまでも、そういう意見に賛同される方も、いらっしゃいますよね。でも、「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」という考え方って、駄目ですか? 確かに安易で、他力本願ですけど、そういう姿勢ってそんなに腹立たしいものですか? また、それなら、無視してもいいと思うんですけど、どうしてわざわざ回答されるんでしょうか。 私自身は、そういうふうに叱られたというか注意されたことはないのですが、他の方の質問への回答を見ていて気になったので、どういう気持ちでおられるのかお聞きしたいです。

noname#10428
noname#10428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.11

間違っていますね。 この手のコミュニティは、なんでもかんでも自分の欲しいものが「教えて」の一言で 手に入る、魔法のハコではないのです。 たとえばトラブルの解決にしても、その相談や問い合わせをするのに適当な 場所があります。メーカー製品なら、そのサポート窓口です。製品を買うことは サポートの権利も一緒に買うことです。まずそちらで相談するのがいちばん適切な 援助が得られるのに、なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 また、この手のボードやコミュニティでやりとりをするのは、質問者だけのためにあるのでは ないのです。たくさんの読んでいる人たちも参加者なのだと、考えてください。 「そんなことは自分で調べなさい」は、質問者に対するアドバイスであると同時に ほかのメンバーに対するコメントでもあるのです。 わたし自身は、気が付いたことは何でも注意するようにしています。 それは、実社会でも同じです。今の若者がマナーを守らないのは、大人や老人が 他人の子供をきちんと注意しなかったからです。 気が付いたことを注意する、知っていることを教える、つまり情報の共有と同じように ネット参加者のとるべき態度の一つです。

noname#10428
質問者

お礼

魔法のハコだと思ってた節があります。反省します・・・。 ただ、 >まずそちらで相談するのがいちばん適切な援助が得られるのに、 >なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 これは、私は理解できるところもあります。メーカー製品の窓口など、メーカーによってはとても信頼できない場合があります。安価な製品の場合は特に。サポートの権利が値段に含まれないことを承知で安いものを求める人は、結構多いです。 見も知らぬ私に答えてくださる回答者の姿を、今までちゃんと見ようとしてなかったような気がします。この質問をして、意識を変えられました。ありがとうございます。

その他の回答 (45)

回答No.46

ふと思ったのですが・・・ 今、perlのカテゴリにこんな質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328515 この質問、私も正しい情報を知らないし、かつ、これWin上での話しなので回答できなくて悲しいのですが・・ #2さんの回答、いったいどういう態度なのでしょうか?って思います。 なぜ、C++でモジュールを作りたいか?それはperlでモジュールを作ったら遅くなるから・・(わかるひとはわかりますよね、わらかない人にはわからないですが;;) 更に、#1の回答が、たぶん管理者に削除させられています。同様の回答なのではなかったのかと推測します。 ついでに、#2さんの回答を見ても、質が明らかに疑わしいものが多数あり、かつ、それらがポイントもらっているのも確かです・・・ 実例を出してしまったのですが、こういうのを見れば、「自分で調べて」のが、まだマシな気もします。涙  ↑これですと、Q&Aなデータベースとしては無意味になってしまいますが・・・

noname#10428
質問者

お礼

悪意があるのか無神経なのかわかりませんけど、こういう回答を見ると悲しくなりますね。ネット上のかかわりだけだこそ、お互いに思いやりを忘れないでいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.45

最近3回ばかり、私が以前質問したのと同じようなことが出ていて、「参考にして下さい」と過去質問のURLを貼りました。こんなことができるようになった! とひそかに感動しました、少し前までできなかったので。 「検索したらすぐ出る」とおっしゃいますが、その検索ができないというか、膨大な資料の前に呆然、という人がいます。私もその仲間。キーワードで出てきても、どれのどこを読めば知りたいことが載っているのか分からず、泣きたくなったりします。 さっと知りたい情報を差し出してもらえるこのサイトは、とてもありがたい存在です。 まだ登録したばかりの頃、質問したら、 「過去同じような質問がでています」 とURLをいくつも並べられて、すっかり恐縮してしまいました。でも、すごく反省して、次からは少なくとも過去ログは見てから質問するようにしています。 検索するのが「面倒だから」というのはNGだと思いますね。あまりに安易すぎるでしょ。検索のしかた、見方がわからないから「調べようと思ったけどできないから」教えてほしい、というのはOKだと思いますよ。 前の方がおっしゃっているように、英語の授業で 「この単語の意味はなんですか」 と聞いたら 「自分で調べなさい」 と言われるでしょう。でも 「辞書にはこうあったけどどの意味ですか」とか 「これだけ調べるのを忘れたので教えて下さい」 と聞いて叱られることはないと思います。

noname#10428
質問者

お礼

私も検索するのって苦手です。でも、過去のQ&Aの検索ぐらいはするべきですよね。

noname#10428
質問者

補足

↓すみません。途中で投稿してしまいました。 検索するのって慣れとセンスが必要ですし、苦手な人間ほどするべきですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.44

#25です。 >過去のQ&Aを検索することでしょうか そうです。 逆に、過去ログを検索してヒットしないのなら、そのQ&AはDBに蓄積された方がいいと思うので、自分で調べろとは思いません。 残念なことに検索することを否定するような意見も出ているようですが、質問の前にサイト内を検索することはOKWebの利用ガイドにも書いてあることで、それが守れない人(守る気がない人)にこのサイトを利用する資格はないと思います。 >管理者でもないのにそこまで考えなければならないの? 管理者のために、ではありません。 検索を行う利用者、つまり自分達のためです。 なるべく検索して自己解決しようという人にとって、DBは軽くて見やすいに越したことはないのです。 こういう事情は検索否定派の方には理解できないかもしれませんが。 私自身は単に「自分で調べて」というだけの回答をしたことはないですが、そういう気持ちはわからないでもないです。 「教えてください」というタイトルで、開いてみたらワンクリック詐欺のものだったりしたら本当にうんざりしますよ。

noname#10428
質問者

お礼

検索否定論者って、どういう考えの人なんでしょうね? ふたたびありがとうございました。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.43

まだネット環境に慣れないころ、いわゆるこうした「Q&A」サイトで「質問」したら「検索して」と言われ驚いていた頃、「えー?質問板じゃないの?」と驚きました。 たしかに「おっ、便利じゃん」と思い、安易に質問を貼ったことは何度もあります。他サイトでも。でもそれならば何故そもそも「Q&Aスタイル」なの?!「Q&A」から蓄積した「辞典スタイル」にすればいいじゃない、と思ったこともありました、でもそれはあまりにも無下に断られるとき。 でも「それぐらいまず自分で調べなさい」と言う人も一応小さな労力使ってそうやって一種の「回答」してるわけですよね。ということは自分に知らないことを訊くなといっているのかどうかわかりませんが、中には過去ログのリンク貼ってくれる人もいるわけですが、やはり自分が知りたいこととは微妙に違うわけです。 最近では自分もネットという手軽さの恩恵を受けているせいかネット自体巨大な辞典(掲示板)という感覚があります。すぐ聞く人はキーボード打てば誰かからの生身の回答が返ってというところに快感を覚えるのではないでしょうか。また調べるよりも聞いた方が早い場合もありますし、訊かれれば訊かれるほど嬉しいという人もいます。PCオタクの方などはそうらしいです。 また「回答」者の下手に付け入るような「質問者」の尊大な態度もよく見かけますよね。「そんなことどうしてわざわざ質問してくるの」と言うのですが「では、『そんな質問』に対してどうしてわざわざ回答するの」と言いたくなるような回答者もいますよね。 ただカテの多いこのサイトでは明らかにうかつな回答してはならない質問もあります。たとえばメンタル系でよくある「飲んでいる薬、これで大丈夫?」「これは病気でしょうか?」のような専門的な質問。これは質問も回答も相当危険だと思います。そういうとき自称「専門家」が現れるわけですが真偽はどうあれその匿名性は動かしがたいことですよね。「~であると思う」「参考程度に」という回答ならいいですけれど、「である」という断定的な言い方は慎まねばなりません。 あるひとつのテーマに絞った掲示板では、私の知る限りなんですが、同じような質問がでると必ず出没する「過去ログ検索しなさい」と言ってくる人がいます。他の質問には回答してないんですが。 で、その人も回答者からキレられてますよね。「分からないから教えてといっているのに!」と(^^;。でもそういう「監視者」がいれば、自然に質問も回答も淘汰されていくのではないのでしょうか。いい意味でも悪い意味でも。となると「Q&A」式もザル的になって、あとは「辞典スタイル」となるしかないわけですよね。 人生において「Q&A」というのは誰にとっても避けられないわけです。「他で訊け」という人も「質問者」にならざるをえない。でも「回答者」としても常識的な質問は自分で調べる努力をする必要もある。質問も回答も言葉遣いに考慮しながら歩み寄るという姿勢が必要なのではないでしょうか。 でも言われたとおり他(のサイトなど)で調べたとしてもそれが信憑性100%かというとそれもわかりません。サイトというのはもともとその「匿名性」が高いところですから。しかし現実には専門家同士ですら意見が分かれてもいる。こう考えつめると元も子もありませんが(笑)。

noname#10428
質問者

お礼

質問、回答というのは意外に難しいですね。もう少し気楽に楽しみたい気持ちもあります。 ありがとうございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.42

ワンクリック詐欺の質問、いい加減にして欲しいですw 「アダルトサイト」「登録完了」「IPアドレス」 「振込先」「振り込んで」「ワンクリック」「詐欺」 「登録されました」「登録完了」「入会完了」 もうどれで検索しても出てくるほどここ『教えて!goo』の データベースに溜まってます。確かに自分で調べず何でも 聞いていいよってコンセプトのBBSですが、唯一 過去ログの検索だけは利用ガイドに書いてあるはずです。 全部を読めとはいいませんが、いくらなんでも絶対に 一発で見つかるような事を質問してる人には      『まず検索かけましょうね』

noname#10428
質問者

お礼

同感です。ありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.41

こんにちは。 私は、何回か「自分で調べた方がいいですよ」的な事を書いた事があります。 何でかと言うと、私がそのように人から教わってきたからです。分からない事があれば、まず自分で調べる。 それでも分からなかったら、いくらでも聞いてちょうだい、みたいな。 やっぱり、自分で一生懸命調べて分かった知識って結構覚えますし、どこで覚えたかも記憶してる事が多いです。 忘れそうになったら「あのサイトで調べたんだっけ」とか「あの本に載ってたな」と思って、再び読み返します。 また、ネットならブックマーク、本なら付箋などを貼っておくでしょう。 でも、調べもせずに、人に「分かりませーん」と聞いて「これはこうこうですよ」って回答されて、バッチリ覚えますか? 少なくとも私の周りには、そういう人は居ません。色々駆使して、調べる技術を付けて、知識を深めていってます。 それに、自分で調べる事により、人以上の知識を身に付ける事だって出来ます。 Aさんに質問して教えてくれても、Aさん以上の知識は付きません。自分で調べるというのは、Aさんを超えられる可能性もあるんです。 ですので、私は「自分で調べる癖を付けた方が良い」と言う意味を込めて書きました。一応回答もしましたけどね^^; >「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」という考え方って、駄目ですか? 駄目じゃないですけど、その人のために何もならない事が多いんじゃないかな、と思います。 ゲームでも攻略本買ってきてやる人より、自力でクリアする人の方が、内容を覚えている事が多いのもそれと同じような気がします。 >確かに安易で、他力本願ですけど、そういう姿勢ってそんなに腹立たしいものですか? 私の場合、腹は立ちません。一応、そういう他力本願で調べる術を知らなさそうな人には、調べる術を教えるようにしてます。 あからさまに「調べるのが面倒なので教えてください」みたいなのがあれば知っていても教えません(回答しません)が(笑) まぁそんな質問は人から見たら「調べるのが面倒って事は、そんなに知りたくもないんでしょ?」と思われても仕方ないでしょうし。 と、長くなりましたが、私の気持ちはこんな感じです。

noname#10428
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいて、ありがとうございます。

  • MERCURIO
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.40

程度問題ですけど、例えばこんなの http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949203 腹立たしいとか通り越してます。 「自分で調べなさい」とわざわざ言うのもおせっかいだし、まして普通に回答すべきではないと思う。 自分なら無視します。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949203
noname#10428
質問者

お礼

あはは。私はちょっと笑ってしまいました。でも、気分のよくないときにこれを見たら、かなり不快でしょうね。それにしても、私も回答しないと思います。どうもありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.39

そういう質問大いに結構だと思います。 検索するより、たまたまズバリ答えてくれる人がいた!というのが魅力のサイトだと思うからです。 たまに「○○ってなんでしたっけ?」「今テレビでやってましたよ!××のことだそうです!」「ありがとうございます!!」みたいのを見ると楽しくなります。 勿論「検索しろよ!」とか思うこと自体はいいと思いますが、私は実際に「自分で検索してみてください。」とか「そういう丸投げ的な質問はやめましょう」とか書くことに驚きます。 「ムカつき」とか「イライラ」を表明しないと気がすまない人が増えているような気がして、怖い感じがします。 ネット上であっても、なるべく気持ちよく、穏やかに楽しみたいものです。

noname#10428
質問者

お礼

>「ムカつき」とか「イライラ」を表明しないと気がすまない人が増えているような気がして、怖い感じがします。 そうです、私もそういう不安を抱いたのでこの質問をしたところがあります。思いがけず、やさしい気持ちで「自分で調べて」と返す方も多いようだとわかりましたが、「イライラを表明しないと気がすまない」人も、少数ながらいるんでしょうね・・・ 気持ちよく楽しめる場であるよう、私もネチケットには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.38

「そんなん調べりゃすぐわかるじゃん」と思うようなのには最初から回答しません。 「自分で調べてください」って回答した事何度かあります。 質問の内容そのものではなく、派生事項についてですけど。 たとえば(フィクションです) 【質問者】「ダブルクラッチという運転技法について教えてください」 【私】「それはですね、クラッチをですね…でその時にシフトレバーを…」 と回答したら 【質問者】「クラッチって何ですか?」 【私】「…」 【私】「それは…です」 【質問者】「ドアはどうやって開ければいいんですか?」 【私】「…」 >駄目ですか? 確かに安易で、他力本願ですけど、そういう姿勢ってそんなに腹立たしいものですか? コンピュータが本職なのでコンピュータやプログラミングに関連する質問などに答えたりします。上記のようなやり取りは腹立たしくなってきますよ。確かに説明に使った用語がまた難しいものだったりすると仕方ないのでまた説明しますが、基本用語の場合でも、そういう姿勢の人は次々聞いてきます。こちらが「○○の設定は?」とか「××を試してください」と書いても、それには答えず、自分では何も試さず、結果だけを求める姿勢です。 何をもって「基本」とみなすかはそれぞれ人によって違うでしょうから、質問文によって勝手に解釈してそれなりに答えたりします。しかし質問者に「自分で努力するつもりがなくテストの答案の正解のみを求める」ような姿勢を感じる場合にはポイントについては説明しますが、基本用語、基本概念等については「自分で調べてください」と書きます。

noname#10428
質問者

お礼

最初に私が聞きたかったのは、質問者の態度にかかわらずたったひとこと「自分で調べれば?」と答える人が、どういう気持ちなのかな? ということですが、考えてみれば、SpiralGalaxyさんのうように普段から丁寧に答えてらっしゃる方だからこそこんな質問にも応じてくださるのですよね。どうもありがとうございました。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.37

情報のエッセンスだけ誰かにもらうより自力で調べるほうが本人のためにはなると思います。だから参考になりそうなページを読んでみると良いと薦めることはありますけど、ただ調べろとか言うのは無駄だから書き込みませんね。あくまで教えあう場所ですから。 後は同じ質問が多すぎると検索の際に鬱陶しいんで確認するべきだと書くことはあります。 実例を挙げれば政治カテにいると右翼と左翼の違いの質問が5ページに一回くらいあるように見えます。こういった全く同じ質問はしないようにしてほしいと検索すればでてくると書き込みます。一応参考URLにも過去の質問書きますけど。 少なくともにちゃんねるでいうような「ググれ」の一言で終わらせるのはマナー違反ですね。 質問対象じゃなくてすみません。

noname#10428
質問者

お礼

>同じ質問が多すぎると検索の際に鬱陶しい これはあるんでしょうね。私はあんまり煩わされたことがないので、気にしたことがなかったのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調べればわかる、と言う回答をする人

    結構いるのですが、 説明書に載っている、 調べればすぐわかる、 電話で聞けばわかる、 ググレばいい、 等の回答をする人がいます。 確かにもっともな反面 「何故回答するのだろう??」 と思ってしまいました。 そういった、いわゆる「他力本願」がいやなら ここに訪れるのはもっとも苦痛なことだろうと思うのですが・・・ そう言う人は 「何故ここにきて」「何故回答するのですか」 できれば、上のような回答をしたことのあるかた、 教えてください。

  • 自分に賛同する回答がBA?

    教えてGooだと参考になった、Okwaveだとこの回答を支持する、だったと思います。 ほかの回答が2件とか3件とかそれが入ってるのに0件のをBAにする人って自分の考えに賛同意見以外求めてないんですか?

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 「自分はプライドが高い」と思う方・・・(沢山の回答待ってます)

    こんにちわ。 「自分はプライドが高い」という方に質問させて頂きます。 ・そう思うのは自分のどんな部分ですか? ・また、よろしければ今までで「プライドを傷付けられた・・・」という体験を教えてください。 私自身は、プライドは高くないと思います。 というか、「プライドが高い」ということがどういうことなのか、よくわからないです^^; なので、気が付かないうちに人のプライド傷付けるようなことを言ってしまってるんじゃないかなぁって心配になることがあります。 沢山回答お待ちしてます。

  • 40代の女性と

    割り切りで会ったんですが、会話が上手くできず、完全に聞き手になってしまいました。 状況等を考えると自分の方が他力本願的な感覚が強かったと思います。 女性から見たら会話あんま弾まない人間て引きますか? 内容が抽象的で分かりにくいと思いますが御回答宜しくお願いします ちなみに俺20代です

  • ポイント狙いの回答とは

    『ポイント狙いの回答』という表現を時々目にしますが、これはどういったものを指すのでしょうか。 また、実際にポイント取得率は高いのでしょうか。 できれば、ポイント狙いの回答をしていただけるとありがたいです。 なお、参考例として他の方の質問や回答を紹介していただくのは個人的にはわかりやすくてうれしいのですが、下手すると相手方への誹謗中傷にもなりかねないのでご注意ください。

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 不快な回答への対処

    不特定多数の皆さんに意見を求めるのですから、自分の気持ちと真反対の意見をいただくのは当然だと考えます。 そこから新たなヒントに気づけるように何度も読み直します。 そういった私の基本的な姿勢を前提に質問させてください。 回答の他に、質問内容から読み取った質問者の性格や行動などを完全否定したり、見下したり、ボケ・バカなどの言葉を返す回答者って時々いますよね。 以前不快な回答があり未だにその時の嫌な気持ちがくすぶっています。子供じみた方法でうっぷんを晴らそうとしましたが、我ながら「何やってんだろう」と自己嫌悪しております。(質問履歴を検索していただいて結構です。) 「だったら、このサイトに参加すべきではない。」そういった意見もあると思いますが、大多数の方は親身になって回答を下さるし、楽しみの一つですので、時々は利用させてもらいたいのです。 そこで質問です。 そういった回答に対して、削除依頼・無視以外でどんな対処をとられましたか。 そういった不快な経験のある方からの回答をお待ちしております。