• ベストアンサー

「自分で調べて」という回答をされる方に

参考URLを教えてくださる方は、別として、「それぐらいまず自分で調べなさい」という回答を、時々見ます。そういう回答をしないまでも、そういう意見に賛同される方も、いらっしゃいますよね。でも、「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」という考え方って、駄目ですか? 確かに安易で、他力本願ですけど、そういう姿勢ってそんなに腹立たしいものですか? また、それなら、無視してもいいと思うんですけど、どうしてわざわざ回答されるんでしょうか。 私自身は、そういうふうに叱られたというか注意されたことはないのですが、他の方の質問への回答を見ていて気になったので、どういう気持ちでおられるのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.11

間違っていますね。 この手のコミュニティは、なんでもかんでも自分の欲しいものが「教えて」の一言で 手に入る、魔法のハコではないのです。 たとえばトラブルの解決にしても、その相談や問い合わせをするのに適当な 場所があります。メーカー製品なら、そのサポート窓口です。製品を買うことは サポートの権利も一緒に買うことです。まずそちらで相談するのがいちばん適切な 援助が得られるのに、なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 また、この手のボードやコミュニティでやりとりをするのは、質問者だけのためにあるのでは ないのです。たくさんの読んでいる人たちも参加者なのだと、考えてください。 「そんなことは自分で調べなさい」は、質問者に対するアドバイスであると同時に ほかのメンバーに対するコメントでもあるのです。 わたし自身は、気が付いたことは何でも注意するようにしています。 それは、実社会でも同じです。今の若者がマナーを守らないのは、大人や老人が 他人の子供をきちんと注意しなかったからです。 気が付いたことを注意する、知っていることを教える、つまり情報の共有と同じように ネット参加者のとるべき態度の一つです。

noname#10428
質問者

お礼

魔法のハコだと思ってた節があります。反省します・・・。 ただ、 >まずそちらで相談するのがいちばん適切な援助が得られるのに、 >なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 これは、私は理解できるところもあります。メーカー製品の窓口など、メーカーによってはとても信頼できない場合があります。安価な製品の場合は特に。サポートの権利が値段に含まれないことを承知で安いものを求める人は、結構多いです。 見も知らぬ私に答えてくださる回答者の姿を、今までちゃんと見ようとしてなかったような気がします。この質問をして、意識を変えられました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (45)

noname#22364
noname#22364
回答No.26

私は 「それぐらいまず自分で調べなさい」といいたくなるような質問じゃないと答えられないので大歓迎だったりします。

noname#10428
質問者

お礼

そう言っていただけると、個人的に、とても安心します。 善意の指導はありがたいのですが、怒られると、言い方によってはヘコみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.25

>自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう そういう考えの人は、追加料金とか払ってるんですか? そんなわけないですよね。 みんなが同じ立場(つまり無料)でこの場を使わせてもらっているんですから、まずは自分で検索するという最低限のルールは守るべきです。 こういう利己的な考えは、公共の場では許されません。 また、同じような質問が乱立することにより、本当に有益な質問がどんどん埋もれてしまうことも問題。 #24さんも書かれていますが、ここはQ&Aのデータベース的意味合いもあります。 データベースの精度向上という観点では、同じ質問は邪魔者でしかありません。

noname#10428
質問者

お礼

検索することが最低限のルール、というのがわからないんですが、過去のQ&Aを検索することでしょうか。だとしたらすみません。私が、それさえやってない人を想定していなかったために、いくつかそういった回答をいただきました。質問文はもっと練るべきでした。 データベースの精度向上については、考えたことがありませんでした。ただ、管理者でもないのにそこまで考えなければならないの? という気は、正直あります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

#まずみなさんへ・・・ 教えてgooから来られた方へ・・・ ここの大本はOKWebです。 http://okweb.jp/ #3さんへ・・・ 確かに、コミュニティーではあるのですが、それとともに、Q&Aデータベースなのです。 #6さんへ・・・ インターネットがなかった時代を思い出してみてください。 当時なんかは、キーワードで一発で検索できるものなんて、ありませんでしたよね? 図書館でこもったり、人に話しで、いや、もしくは電話できいたり。 その当時は、むやみに質問なんか、出来ない時代でしたね。 #7さんへ・・・ まれに、ゴミみたいな質問&回答が役立つときもあるかも・・・ってぐらいでしょうか。  例)ぱそ●んにあるメ●リってなんですか? という質問(検索にひっかかからないように伏せてます) #9さんへ・・・ 確かに、ワンクリック詐欺について、うざいぐらいに質問が流れてきますね。 専用のカテゴリがあってもいいのでは、と思うこの頃です。 #16さんへ・・・・ まぁ、教えてgooからみれば、一応、gooのサービスであることには変わりないですが 回答してるのは、gooではなく、有志ですからね。 その他・・・ こういうのが最近多いですね。何も書かずに締め切る&回答されたのに放置してる。 欲しい回答がないから、事実上放置されてるというのは仕方ないかもしれませんが、 質問者にとって、補足&お礼だけでは足りない気もします。 でも、欲しい回答があったとしたら、お礼ぐらいできないのでしょうかね? 案外、「ありがとうございました」とかいう程度のお礼を全部にしていたりするのですが こういうのって、ムっとします。

noname#10428
質問者

お礼

>「ありがとうございました」とかいう程度のお礼を全部にしていたりするのですが >こういうのって、ムっとします。 ですが今回のご回答は、他の回答者の方々へのコメントなので、私としては「ありがとうございました」以外のお礼の言葉がありません。すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vuyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.23

質問する前に少なくとも過去のQ&Aを検索する、というルールになっていますから、それすらせずに質問していれば「それぐらいまず自分で調べなさい」と言われて当然でしょうね。 どちらの入り口からご利用になられているかわかりませんが、OKwebなら「ご利用ガイド」に >質問をする前に、今までに同じようなQ&Aがなかったか確認します。 >この時点で過去のQ&Aを確認していれば「新しい質問をする」をクリックします。 と明記されています。 http://okweb.jp/oshiete_search.php3 また新たに質問を立てようとすれば、この画面で↓ http://service.okweb.jp/community/guide/guide_3.html ●質問をする前に ●まだQ&A検索をしていない人は検索をしてください。 ●すでにQ&A検索をし同じような質問がないか確認した人は新しい質問をするに進んでください。 という手順を踏むようにちゃんとなっているんです。 教えてgooだとちょっとわかりにくいですが、それでもトップページで http://oshiete.goo.ne.jp/ >過去のQ&Aを検索しても、答えが見つからない場合は→新しく質問する と書かれているわけですから、大前提を無視して「駄目ですか?」と言われても、それは当然駄目でしょう。 個人的にはその手の質問を見ても気にも留めませんし、「自分で調べなさい」的な回答をしたことはありません。 回答する気もしないです。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/guide_3.html,http://okweb.jp/oshiete_search.php3,http://oshiete.goo.ne.jp/
noname#10428
質問者

お礼

過去のQ&Aさえ見てない人のことは、想定していませんでした。質問のしかたに注意するべきでした。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12038
noname#12038
回答No.22

>「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」 こう思っている人はお礼や締め切りも面倒だからしないという風に思ってしまいます。 せっかく回答しても無視されてはがっかりです。 だから冷たい回答が返ってくるんじゃないですか? あと、叱るというよりは注意なんじゃないですか?私はそう思いますけど。

noname#10428
質問者

お礼

>せっかく回答しても無視されてはがっかりです。 だからこそ、なんでわざわざ回答するのかな、ほっといてもいいのにな・・・と思ったわけです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.21

実はお答えを出す人によりますが、きちんとお答えを出すのは考えてるおられるより大変な作業です。例えば交通違反のご質問など法律に関係することは矢張り条文の読み直しや検索で確信できるまで調べます。同じ様に質問者の方もお調べのうえであれば、こちらも納得出来ますが、例えば最近ではワンクリック詐欺のご質問が何度も出てうんざりする位です。まじめな回答者のお方にすれば又かそれくらい過去問見てほしいとゆうぼやきです。何のためのインターネットかと怒っておられるのです。それでは何のために回答するのか。聞かれた問題が自分の体験や知識で解決に役立つならこれに越したこはと無いのです。若し見知らぬ人から道をたずねられたら自分が知ってる限りは教えて差し上げ、喜んで頂けたらうれしいですよね。ただこんな単純なことだけです。

noname#10428
質問者

お礼

他の方も書いておられましたが、ワンクリック詐欺の質問は多いようですね。ニュースなどでも詳しくどう対応すべきか教えてくれますし、私は質問したことも、他の方の質問を見たこともないんですが。あまりに重複する質問は、確かにうんざりするでしょうね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

まず、質問しようとすると、 「●まだQ&A検索をしていない人は検索をしてください。」 というフォームが出てきますね。 その下に 「●すでにQ&A検索をし同じような質問がないか確認した人は新しい質問をするに進んでください。」 というのがあり、リンクが出てきます。 調べずして質問した人というのは、まず検索していないというのが、ほとんどでしょう。 検索する=インターネットの基本 であることを知らないからです。 それに、OKWeb側の責任とはいいがたいかもしれませんが、OKWeb側で調べるためのリソースをこのサイト以外のものでも提供すべきかなというのもあると思います。 競合サイトはいいとしても、せめて検索サイトへのリンクがあっても良いのではとも思います。 あとは、こういう自己中心的な人が実際にいます。 他人からある人に、あれあれどうこうきかれるのはいやだから、「自分で調べろ」というくせに、私に対しては 「教えてくれ」「教えてくれ」というふうにせがむ割には、 前もってきちんと教えておこうとすると、「その時になった時に忘れるから、そのときに教えてくれ」と逃げてしまう人がいます。 まぁ、あとは、しいていえば・・・ OKWebで検索しようにも、案外いらないものばかり大量にヒットしすぎて、1つ1つ見れない=絞りきれないというのが、もうひとつの理由かもしれません。 Q&A検索エンジンの改良等も、OKWebにとっての課題なのではないかとも考えられます。 ただ、全文検索すればいいってものではないと思います。 もうひとつは、過去に一度検索して、見た質問をサイト内で自動的にピックアップ(=ブックマークみたいなもの)できれば、というのもあるでしょうか? 自分が質問をすれば、過去の投稿で、一発で見れるわけです。 これほど便利に使えれば、イヤな意味で慣れてしまうとまた困ったものです。

noname#10428
質問者

お礼

>調べずして質問した人というのは、まず検索していないというのが、ほとんどでしょう。 そうなんですか。過去の質問さえ見てないという人というのを想定せずに質問したもので・・・。 >OKWebで検索しようにも、案外いらないものばかり大量にヒットしすぎて、1つ1つ見れない=絞りきれない これはあります。私は検索が苦手です。検索エンジンも、使いこなせてないです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.19

どちらかというと私は回答側の立場です。 質問のレベルや種類によりますよね。 全ての状況に於いての回答をしたいのですが、条件が多すぎるので思い当たるものだけ書きます。 検索すればすぐに分かる内容の質問をされる場合。 ここでの回答より検索で表示される情報の方が知るにも効率が良い場合。 質問が抽象的で回答者に何を求めているのか曖昧なので検索して理解を深めてもらってから具体的な質問内容を求める場合。 質問のレベルが問題なのですが、質問者が初心者なのでしょうがない部分も多いです。 その質問に於いて深い知識を持っている人であれば質問内容もまとめられていて文章力もあるので回答者が適切な回答をできるのですが。 何が分からないのか。何を知りたいのか。何が問題なのか。何をしてどうなっているのか。 そこらへんを具体的に書いている質問者の方にはそのような回答はつかないはずです。 >、「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」という考え方って、駄目ですか? それはそれでいいと思います。 しかしながら、その旨をしっかりと書いておく必要があると感じます。 質問内容の具体性に欠ける質問をする人に対しては最低限きちんとした態度で質問をしていただかないと、「面倒だから」なんて通用しないと思います。 初心者で具体的に書くことすら出来ないようならば、その旨を丁寧に記述すべきです。 単発な質問に、丁寧な回答がつくとは限りません。 >無視してもいいと思うんですけど、どうしてわざわざ回答されるんでしょうか。 回答者側としては、質問者にはその疑問を解決してほしいと考えているのです。 その解決への道として、検索されることが早いということを教えているだけなのでは無いでしょうか? 例外もありますが、大抵はそういうことだと思います。 少なくとも私はそうです。どうでしょうか? >他の方の質問への回答を見ていて気になったので、 回答の流れに矛盾を感じましたか? 質問者の返信に対して、更に回答をし、その流れによって解決に至ることが非常に多いのではないですか? 全ては質問の意図、質問内容、投稿記事の具体性によって変わると思います。 回答側としては問題を解決してもらうための方法を提示したりしているに過ぎません。 もしもtailofleaf様がご覧になられた「調べなさい」という回答が、質問に対して適切でなかったなら不思議に思われて当然ですが、質問の内容に対して適切でない場合は少ないと思います。 実際に検索すれば分かる。からそう回答しているわけなので。 便乗して書かせていただきますが、「同じ質問をする人が多い」という意見がありますが、これはいいと思います。 実際、質問者側としては疑問にぶち当たって、解決したい。という気持ちで質問しているのです。 そういう質問者さんに対しては、「同じ質問がたくさんあるのに」などという回答は絶対にせず、「ここにも同じ質問があるので参考にしてください」と解決への方法を提示すべきです。 私は殆ど回答側と言いましたが、質問することもあります。このQ&Aということではないですが。 その質問内容を解決したいがために、このような場をお借りしているのです。 質問に対しては、解決方法を教えてほしいのです。直接的な回答でなくてもいいのですよ。 「検索すれば分かる」という回答でも、その事実があるのだから解決へ繋がりますよね。 私はこのように考えています。しかし最後に、ケースバイケースであると断っておきます。 また、この考えは、所謂教えてクンを受け入れている掲示板(?)くらいだけに適用されると思います。 その専門的な内容を扱う質問掲示板や、質問掲示板の目的がある場合は、それに合わせて利用すべきで、利用規約などを守るべきだと思います。 そういう場所では、初心者的な質問は弾かれても文句は言えないでしょう。 長文になりましたが、基本的に、回答側は質問者に解決してほしいと思って回答しているのです。 その回答が適切でないと思うのならば、その回答に対して意見を言ってみてはいかがでしょうか?

noname#10428
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。どうも私は、ネット上のやりとりに対する心構えがなってなかったようです。 私は、かなり気楽な気持ちで質問をしています。どう思いますか? という、回答者の内面の吐露を求める類の質問をしたことがこれまでなかった、ということもあります。ですから、このような丁寧な御回答をいただくことに、少し戸惑いました。ネットのやりとりなど、もっと皮相なものかと、もっと言えば本心ですらないかもしれないのだから、と割引いた気持ちを持っていました。とても失礼なことだったと反省しています。 quadsさんが私に対して問い掛けてくださったことに答えるのは、字数制限もありますし、できなくて申し訳ないのですが、ひとつひとつ、ちゃんと考えます。 御回答感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.18

私は「自分で調べなさい」の回答は 分からないなりにでも一度は調べてみなさいよって心遣いだと思ってます。 「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」 この考え方は間違ってはいないと思いますが 折角の聞いた事が実にならずに結局暫くしてまた同じ質問を繰り返す事が多い事の弊害で 結果「自分で調べなさい」に行き着くんだと考えます。 または、「ちょっと深呼吸なりして落ち着いて」的な意味もあるかもしれませんね・・・

noname#10428
質問者

お礼

私がこの質問を書き込んだとき想定していたのは、「そんぐらい自分で調べろよバーカ!」みたいな回答をする人のことです。だから、そんなに怒らなくても・・・と感じたのです。 ramokeさんのような回答はいくつかいただきました。そもそも怒ってる人は、こんな質問に答えるのも腹立たしいだろうし、そういう人の声は、この質問では聞こえてこないかもしれません。でも、ramokeさんのような考えを聞けたので、質問して良かったと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.17

 やはり何事も自分で解決する能力というのは必要です。でも自分だけで解決しなければいけないものでもありませんし、できるものでもありません。誰でも最初は素人、初心者です。調べたとしても答えは出ないかもしれません。聞けばすぐにわかることでもまず自分で考える、調べることは絶対に必要だと思います。自分ひとりで答えが出せなかったとしても考えるプロセスが大切なのです。これを繰り返すといつしか自分で答えが出せるようになります。会社で働いているとこのようなことを最近よく耳にします。そのことを怒る人もいますね。  ただ、ネットで安易に「そんなこと自分で調べろ」とか「過去ログに書いてあるから読め」というのは見ていて気持ちよくありませんね。それをあえて言う人は私が最初に書いたようなことを考えているのでしょう。最近は考えない人が多いので、日本の将来を不安に思っているというのもあると思います。  教えて!gooの場合は教えてあげて気に入られればポイントがもらえるので突然親切になってしまう人も少なくないと思います。もっとも、このようなサイトがあるから余計みんな考えなくなるという気もしますが。

noname#10428
質問者

お礼

>「そんなこと自分で調べろ」とか「過去ログに書いてあるから読め」というのは見ていて気持ちよくありませんね。 私が質問したのも、「なんでそんなに怒ってるの?」と思ったからなんです。そんなきつい言い方しなくても・・・と。 「優しさからそう答えるのでは?」という回答もいただいて、親切心から「調べなさい」とおっしゃる方も多いようだとわかりましたが、それにしてもその言い方はないでしょ、って人もいますから。日本の将来を憂えてらっしゃる方の、怒りの声なのかもしれませんが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調べればわかる、と言う回答をする人

    結構いるのですが、 説明書に載っている、 調べればすぐわかる、 電話で聞けばわかる、 ググレばいい、 等の回答をする人がいます。 確かにもっともな反面 「何故回答するのだろう??」 と思ってしまいました。 そういった、いわゆる「他力本願」がいやなら ここに訪れるのはもっとも苦痛なことだろうと思うのですが・・・ そう言う人は 「何故ここにきて」「何故回答するのですか」 できれば、上のような回答をしたことのあるかた、 教えてください。

  • 自分に賛同する回答がBA?

    教えてGooだと参考になった、Okwaveだとこの回答を支持する、だったと思います。 ほかの回答が2件とか3件とかそれが入ってるのに0件のをBAにする人って自分の考えに賛同意見以外求めてないんですか?

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 「自分はプライドが高い」と思う方・・・(沢山の回答待ってます)

    こんにちわ。 「自分はプライドが高い」という方に質問させて頂きます。 ・そう思うのは自分のどんな部分ですか? ・また、よろしければ今までで「プライドを傷付けられた・・・」という体験を教えてください。 私自身は、プライドは高くないと思います。 というか、「プライドが高い」ということがどういうことなのか、よくわからないです^^; なので、気が付かないうちに人のプライド傷付けるようなことを言ってしまってるんじゃないかなぁって心配になることがあります。 沢山回答お待ちしてます。

  • 40代の女性と

    割り切りで会ったんですが、会話が上手くできず、完全に聞き手になってしまいました。 状況等を考えると自分の方が他力本願的な感覚が強かったと思います。 女性から見たら会話あんま弾まない人間て引きますか? 内容が抽象的で分かりにくいと思いますが御回答宜しくお願いします ちなみに俺20代です

  • ポイント狙いの回答とは

    『ポイント狙いの回答』という表現を時々目にしますが、これはどういったものを指すのでしょうか。 また、実際にポイント取得率は高いのでしょうか。 できれば、ポイント狙いの回答をしていただけるとありがたいです。 なお、参考例として他の方の質問や回答を紹介していただくのは個人的にはわかりやすくてうれしいのですが、下手すると相手方への誹謗中傷にもなりかねないのでご注意ください。

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 不快な回答への対処

    不特定多数の皆さんに意見を求めるのですから、自分の気持ちと真反対の意見をいただくのは当然だと考えます。 そこから新たなヒントに気づけるように何度も読み直します。 そういった私の基本的な姿勢を前提に質問させてください。 回答の他に、質問内容から読み取った質問者の性格や行動などを完全否定したり、見下したり、ボケ・バカなどの言葉を返す回答者って時々いますよね。 以前不快な回答があり未だにその時の嫌な気持ちがくすぶっています。子供じみた方法でうっぷんを晴らそうとしましたが、我ながら「何やってんだろう」と自己嫌悪しております。(質問履歴を検索していただいて結構です。) 「だったら、このサイトに参加すべきではない。」そういった意見もあると思いますが、大多数の方は親身になって回答を下さるし、楽しみの一つですので、時々は利用させてもらいたいのです。 そこで質問です。 そういった回答に対して、削除依頼・無視以外でどんな対処をとられましたか。 そういった不快な経験のある方からの回答をお待ちしております。