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「自分で調べて」という回答をされる方に

参考URLを教えてくださる方は、別として、「それぐらいまず自分で調べなさい」という回答を、時々見ます。そういう回答をしないまでも、そういう意見に賛同される方も、いらっしゃいますよね。でも、「自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう」という考え方って、駄目ですか? 確かに安易で、他力本願ですけど、そういう姿勢ってそんなに腹立たしいものですか? また、それなら、無視してもいいと思うんですけど、どうしてわざわざ回答されるんでしょうか。 私自身は、そういうふうに叱られたというか注意されたことはないのですが、他の方の質問への回答を見ていて気になったので、どういう気持ちでおられるのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.11

間違っていますね。 この手のコミュニティは、なんでもかんでも自分の欲しいものが「教えて」の一言で 手に入る、魔法のハコではないのです。 たとえばトラブルの解決にしても、その相談や問い合わせをするのに適当な 場所があります。メーカー製品なら、そのサポート窓口です。製品を買うことは サポートの権利も一緒に買うことです。まずそちらで相談するのがいちばん適切な 援助が得られるのに、なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 また、この手のボードやコミュニティでやりとりをするのは、質問者だけのためにあるのでは ないのです。たくさんの読んでいる人たちも参加者なのだと、考えてください。 「そんなことは自分で調べなさい」は、質問者に対するアドバイスであると同時に ほかのメンバーに対するコメントでもあるのです。 わたし自身は、気が付いたことは何でも注意するようにしています。 それは、実社会でも同じです。今の若者がマナーを守らないのは、大人や老人が 他人の子供をきちんと注意しなかったからです。 気が付いたことを注意する、知っていることを教える、つまり情報の共有と同じように ネット参加者のとるべき態度の一つです。

noname#10428
質問者

お礼

魔法のハコだと思ってた節があります。反省します・・・。 ただ、 >まずそちらで相談するのがいちばん適切な援助が得られるのに、 >なぜokwebのような場所を使うのか、理解に苦しむことが多々あります。 これは、私は理解できるところもあります。メーカー製品の窓口など、メーカーによってはとても信頼できない場合があります。安価な製品の場合は特に。サポートの権利が値段に含まれないことを承知で安いものを求める人は、結構多いです。 見も知らぬ私に答えてくださる回答者の姿を、今までちゃんと見ようとしてなかったような気がします。この質問をして、意識を変えられました。ありがとうございます。

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その他の回答 (45)

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.5

ちょっと調べれば分かる事を、そのほんのちょっとの労さえ惜しんで「教えて~」という人に腹が立つので「自分で調べて」という回答をする、という事だと思いますよ。 あとソフト関係であきらかに買ったソフトではなくなおかつ、参考書さえ買う気がない、いうのが分かる質問などに対する返答が「自分で調べて」なんだと思います。 個人的には「自分で調べて」なんてそもそも「回答」にもならないのだからわざわざ回答しなくても、と思いますが。

noname#10428
質問者

お礼

知ってる人に甘ったれたこと言われたら注意する。というのはわかるんです。 なんで、顔も知らない「誰か」にわざわざ注意してあげるのかな? というのが疑問で・・・。 どうもありがとうございました。

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  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

腹立たしい。 過去頻出の質問を検索しないってのは個人的に理解してるから余り腹 が立たない。 ただ、「面倒だから」と言うけれど、明らかに検索したり、辞書を引 いたりした方が早い質問があるよね。 1分で済む能動を面倒くさがって何時間で答が出るか分からない他力 本願を待つ頭の悪さが理解の外。 わざわざ辛辣なことを書くのは若気の至りだけれど、でも「次からは 先に考えてね」って言う指導でもあると思う。

noname#10428
質問者

お礼

>「次からは先に考えてね」って言う指導でもあると思う。 指導ですか。私、こういう「ネット上で見知らぬ誰かとやりとりをする」ことに参加するようになったのは最近なんですけど、結構みなさん親切ですよね。意外でした。なんだか、変な先入観をもってたみたいです。 どうもありがとうございました。

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  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

教えてGooは、質問する人と回答する人のコミュニティですから、自分で調べなさいというのは、ここの趣旨に反していますからあまり気にする必要は無いですよ。  って、何故にこれがアンケートなの?(^^;

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html
noname#10428
質問者

お礼

>って、何故にこれがアンケートなの?(^^; あ、やっぱり変ですか? gooのアンケートカテゴリの説明の中に、 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 とあったので。ほかのカテゴリで、意見がわかれるような質問をするのは駄目なんですよね。でも、どう思いますか? としか聞けない質問もいっぱしあるしなー、と、カテゴリ選びはいつも迷います。 どうもありがとうございました。

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  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

最低限、教えてGOOの過去のQ&Aでもいいですから、検索をしてから、それでもどうしてもわからないというのなら、相談すればいいのですが、何も努力せずに質問だけするのもどうかと思います。 わからないから、調べずに教えてもらおうでは、何も身に付かないです。 少しでも調べようという心構えが大切だと思います。 わたしも、たまに、こうこう、こうして調べたらわかりますよ。という風に示すときがありますが、そのときも、検索結果のURLを貼り付けたりして、回答者が回答を得られやすくしてはいます。

noname#10428
質問者

お礼

>最低限、教えてGOOの過去のQ&Aでもいいですから、検索をしてから、 それは私もそう思ってます。怠慢だとかの問題以前に、ここの規約がそうなってますし。 youkisaraさんのように、「調べたほうがあなたのためだ」という優しさからコメントしてくださる方ばかりだと嬉しいです。 ありがとうございました。

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  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

うんうん!私もそう思います。 調べてる暇があるのなら、こちらに書き込みする意味もないのです。 『自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう』 だから、このサイトがあるのではないですか! ネットだったら いくらでも調べられますよね。 だけど、切羽詰まっている状態だからこそ、 オンラインですぐに教えてもらいたいのですよね。 私の意見は回答になってなくて、すみません。 私もよく そう思ったことがあります!

noname#10428
質問者

お礼

>『自分で調べるのは面倒だから、聞いて教えてもらおう』 >だから、このサイトがあるのではないですか! 私もそう思ってたんですよね。 簡単に頼るのはよくないとしても、それが不愉快な人からは教えてもらえないだけのことだろうと。だから怒ってる人がいるのを見て、ちょっと不思議に思いました。 同じこと考えてる人もやっぱりいらっしゃいましたね。 どうもありがとうございます。

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