• ベストアンサー
  • 困ってます

紙粘土をひび割れしやすくする方法

ジオラマで写真のようなひび割れた地面を作りたいのですが、 紙粘土のひび割れを利用して作れないか考えています。 紙粘土をベースとなる板に平らに塗り、乾燥後、 写真のようなひび割れを起こさせたいです。 普通に紙粘土を塗っただけでは、それほどひび割れないと思います。 何か混ぜたり、表面に塗ったりすれば良いかと思うのですが、 アイデアがありましたらご回答お願い致します。 なお紙粘土を厚塗りすれば、ひび割れしやすくなると思いますが、 ジオラマの見た目が悪くなるので避けたいです。 使用する粘土は樹脂粘土、木粉粘土、その他粘土でも構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「紙粘土」に増量材として「砥の粉」を適量混ぜたら、ひび割れが できると思います。 「砥の粉(茶色い粉)」は乾燥していますので、「紙粘土」の水分を 吸収しますので、乾燥しますとひび割れができると予想されます。 どの程度の割合で混ぜるかは不明ですので、適度に混ぜて実験して 様子を見て決定すると良いでしょう。 「砥の粉」の例については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「砥の粉/和信ペイント」 http://www.washin-paint.co.jp/product/type/others/filler-powder

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 面白そうですね。 色々実験してみたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

粘土はひび割れができにくいように工夫された工作材料です。 紙粘土は紙の繊維が入っているのでひび割れは出にくいです。 生石膏は細かいひび割れが出ます。 紙粘土で造形した上に、生石膏をかぶせて放置してみて、ひび割れが不足気味なら布などをかぶせてハンマーでたたけばひび割れます。 アルカリで手荒れが出ますのでゴム手袋を忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

紙粘土は繊維ですから こんなひび割れにはなりません。 普通の土の粘土のほうがいいです。 直射日光にあてる ドライヤーで乾かす など 急激に乾燥すればひび割れができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (351/1166)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 試しに購入してみたいと思います。 参考にさせていただきます。