木粉を着色する方法

このQ&Aのポイント
  • 木材をカットした際に出る木粉を着色する方法を紹介します。
  • 自作のジオラマで木粉を使いたい場合、着色する方法が知りたいです。
  • 絵具や顔料ではうまく着色できない木粉の着色方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

木粉を着色する方法

木材をカットした際に木粉が出ますが、 これを着色する方法を知りたいです。 ジオラマ用の商品で、木粉を着色した物も市販されておりますが、 色々な色を作りたいので自作したいです。 まずは黒色にしたいです。 セメント用の黒色顔料を持っているのですが、これだけでは定着しませんし、 絵具のような液状の物では、混ぜると塊になってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 衣料用の染料が大鋸屑(おがくず)のような木材の粉を着色するには適してます。 衣料用染料は水で溶くとダマになりやすいのでエタノールのようなアルコールで溶くと水のような液体になりますから木の粉が塊になることも無くアルコールは適度な揮発性もあるので、乾くのも早いです。 勿論、衣料用の染料も漂白剤を使うと色落ちしますが、衣料用の染料で染められた衣類は洗剤で洗濯したくらいでは簡単には脱色しませんから、木の粉を着色するのにも向いてると思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、助かります。 今のところ、染料による着色が一番良いかなと考えております。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>木材をカットした際に木粉が出ますが、 それはおが屑です。 木粉はおが屑などの細かいものを篩分けしたものです。 >これを着色する方法を知りたいです。 水溶性の染料を水に溶いて木粉を混ぜれば色が付きますので濾紙などで濾過した木粉を乾かせば良いでしょう。 乾いたとき木粉が固まっても揉み解せると思います。 >まずは黒色にしたいです。 大量に染めるのであれば布地用の染料が良いと思います。(黒もあるはずです) 顔料系の色素は色粉を付着させるための糊が必要になりますので木粉が固まってしまいます。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 参考にさせていただきます。

回答No.5

食用はどうだろう?

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.4

昔、シーナリーパウダーなんか入手しにくい&高価な時に、自作してました。 塗料は水彩絵の具を薄めて使用し、ポリ袋の上で乾かして生乾きの時にダマを潰します。 後は完全に乾燥して、完成です。 私は、水彩絵の具を使用しましたが、塗料は薄めれば、何でも良いと思います。着色するけどくっつきにくい濃度があります。また、顔料系の方がおがくずの色が隠れやすいですが。 試してみて下さい。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクリルガッシュの黒があるので、試してみたいと思います。 薄める水の量が重要ですね。 参考にさせていただきます。

• hahaha8635
回答No.3

墨汁

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.1

塗料とよく混ぜて乾かしてから砕くのはどうでしょう?

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。