解決済み

C#にてテキストファイル読み込み時のファイル指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9548009
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

C#でテキストファイルの読み込みがうまくいかず困っています。
他のPCの共有フォルダにアクセスしたいのですが

//読み込むテキストファイル
string textFile = @"192.168.0.**\test\a1.txt";
//文字コード(ここでは、Shift JIS)
System.Text.Encoding enc = System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis");

//テキストファイルの中身をすべて読み込む
string str = System.IO.File.ReadAllText(textFile, enc);

ネットで検索した文に従ってやっていますが、

System.IO.DirectoryNotFoundException: 'パス 'C:\Users\***\source\repos\WindowsFormsApp1\WindowsFormsApp1\bin\Debug\192.168.0.**\test\a1.txt' の一部が見つかりませんでした。

と、ファイルがあるディレクトリが追加されています。
どこを設定すれば無視できるようになりますか?

Visual Studio2017を使用しています。
会社のPCでは問題なく指定できたのですが
自分のPCだと上記のようになります。

ネットで文を検索しながら作っている素人です。
お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1229/2422)

コンピューター カテゴリマスター
やったことがないケースですが
先頭に\\ではどうでしょうか?
補足コメント
toshi0906xx

お礼率 35% (5/14)

すみません。
コピー漏れです。
\\は入れています。
投稿日時 - 2018-10-15 23:02:48
お礼コメント
toshi0906xx

お礼率 35% (5/14)

文体は変えず、ツールのオプションをあれこれいじっていると
読み込めるようになっていました。
結局どの設定だったかわからず・・・

BAは最初に回答をくださった方にしました。
投稿日時 - 2018-10-16 21:23:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

コンピューター カテゴリマスター
>\\は入れています。

具体的には、どこに入れていますか?
またエクスプローラーで同パスにてアクセスできるかも確認しましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (597/1336)

フォルダウィンドウ(Explorer)で、192.168.0.**\test\を
アクセスできますか?

できなければ、該当するIPアドレスのマシンを用意したり、
共有フォルダへのアクセス権を設定すれば解決できると思います。


以下は似たような内容のやり取りがある情報です。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=14339&KLOG=30
別のユーザーに偽装することについても話がされています。


以下はASPの場合ですが、ユーザーの偽装について話し合っています。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/fcc52e5f-1031-400f-9611-376981bf748a/12503125251246412521125122086912391123002060535013123011237512?forum=aspnetja
osがpro版やhome版ではなく、server版が必要な場合も
考えられるようですね。