クロメートを層に入れずに着色する方法

このQ&Aのポイント
  • クロメートを層に入れずに着色する方法はありませんか?装飾的使用が目的で、クロメートの色を刷毛で塗った感じで使いたいです。絵の具やペンキを塗るようにメッキをぬることは可能でしょうか?もしくは他の着色方法があればアドバイスお願いします。
  • クロメートを層に入れずに着色する方法が知りたいです。装飾的な使用をしたいため、刷毛で塗ったような効果を出したいです。絵の具やペンキを使ってメッキを塗ることはできるでしょうか?また、他の着色方法についても教えてください。
  • クロメートを層に入れずに着色する方法を知りたいです。装飾的な使用をするため、クロメートの色を刷毛で塗った感じにしたいです。メッキに絵の具やペンキを塗ることは可能でしょうか?他の着色方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

クロメート を 層に 入れずに 着色する方法はあ…

クロメート を 層に 入れずに 着色する方法はありませんか?  メッキの専門家には 失礼を承知でうかがいます。  装飾的使用が目的です。  クロメートの色が良く、刷毛でばさばさと塗った 感じで使いたいのです。  t1 3×6の鉄板を予定しております。    絵の具や ペンキを を 塗るように メッキ をぬることは 可能でしょうか?  もちろん量産はせず 加工数は 4枚 です。  或いは メッキ以外でも構いません。  玉虫色のような 着色ができる方法 をご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

その名も「筆めっき」があります。 http://www.yamamoto-ms.co.jp/ichiran/ http://www.e-marui.jp/products/mekki.html ただ、玉虫色となると... クロメート処理にしろ亜鉛めっきなどのうえに処理するので 一回めっきする必要があります。 それでも刷毛で塗る感じでクロメートできるかは?

質問者

お礼

アドバイスしにくい 内容なのにもかかわらず  感謝いたします。  「筆めっき 」なるものがあったのですね。  ぜひ使ってみたのですが 今回はサイズが大きすぎるのと  予算の都合上 見送りますが 近いうち 小さいもので 検討致します。  今回は 既に亜鉛めっきしてある板にクロメートし、酸で おとすのでテストしてみます。失敗覚悟で。   では 有難うございます。