Solid Works のバージョンが違うデータ同士を読む方法は?

このQ&Aのポイント
  • Solid Works のバージョンが違うデータ同士を読む方法についてのご教授をお願いします。
  • 2005年に作成したデータを違うバージョンで開いて編集する方法を教えてください。
  • Solid Works のバージョンによるデータの互換性について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Solid Works のバージョンが違うデータ…

Solid Works のバージョンが違うデータ同士を読む方法は?  上位互換は あるだろうが  下位?互換は ありえない と いわれてまいりましたが  なんとかして2005 で作成したデータを   少しまえのバージョンで 開けて編集 できないものでしょうか・・  何か 方法 ご存知の方 いらっしゃいましたら ぜひ ご教授ください。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SWデータ(ネイティブ)同士は、上位互換しか有りません。 ですので、保守契約を結んでいないと、人様に使っていただくデータは 作れませが、上位Verのデータは読めなくなってしまいます。 このあたりのことは、致し方ないと思いつつも VerUPのたびに、 いつも思います。  どうしても開きたいので有れば、Parasolid、IGES等にいったん落して 開くしか有りません。  インポートデータになりますが、これしか方法は無いと思います。

質問者

お礼

自分での使用のみ にとどめ ることを原則として 使ってみます。  Parasolid、IGES 等の違い は 使って比較 してみます。  取り急ぎ 有難うございます。