• 締切済み

Microsoft Officeの互換性について

現在、Office97 Proを使用していますが、OfficeXP Proにバージョンアップしようかと思っています。 会社では、Office2000 ProとOffice97 Proを使用しています。 そこで、Office97、Office2000、OfficeXPのどのバージョンでもファイルを読込編集させたいのですが、これらの互換性はどのようになっているのでしょうか? 1.Excel2002で作成したファイルは、Excel2000、Excel97で読込編集ができるか。 2.Word2002で作成したファイルは、Word2000、Word97で読込編集ができるか。 3.Access2002で作成したファイルは、Access2000で読込編集できるか。 4.PowerPoint2002で作成したファイルは、PowerPoint2000、PowerPoint97で読込編集ができるか。 これらは、保存形式の指定、変換などが必要でしょうか? また、Access2002で作成したファイルを、Access97で読込編集するには、旧バージョンへの変換をすればいいのか。 もちろん、上位バージョンで新規採用された機能は、下位バージョンで使用できないということは承知しています。 自宅と会社で異なるバージョンをお使いの方など、互換性の体験談をお聞かせください。 また、この互換性について、説明があるURLなどがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.1

ある程度の互換性は保っているので、一部機能以外の読み込み編集は問題ないかと思います。 Excelの具体的な不具合は下記のようなものがありました ・旧バージョンのExcelで編集後保護された範囲が反映されない ・古いバージョン形式でファイルを保存した場合にエラー発生 ・以前のバージョンでハイパーリンクが開けない ちなみに2つ目の「古いバージョン形式」とは「Microsoft Excel 97-2002 および & 5.0/95 ブック」なども含まれるようです。 条件としては「古いバージョン形式」かつ「オプション→移行タブの "計算方式を変更する" チェック ボックスが オン」かつ「average,min,maxなどの関数が使われている」の3つを満たしたときです。 Word2002にはオプション→保存タブに「以下のバージョン以降で追加された機能はサポートしない」という項目で旧バージョンにあわせて設定することができます ACCESS・POWERPOINTは知識がありません お役にたてず申し訳ありません

関連するQ&A

  • office2003とofficeXP Proのファイルの下位互換について

    office2003で作成したxlsファイルをofficeXP Proで開くことは可能でしょうか? 上位互換はあるのはわかりますが、office2003とofficeXP Proのファイルの下位互換について詳しく知りたいです。 エクセルだけでなく、アクセス・ワードも教えて欲しいです。

  • Office2007と2003の併用と互換性

    最近新しいパソコンを購入したところ、Office2007(Word&Excel)がプリインストールされてました。 私は自宅で作成した資料(Word&Excel)をを職場に持っていくこともあるのですが、職場のパソコンはOffice2003を利用しています。 そのため自宅のOffice2007で作成するファイルはOffice2003互換で保存するようにしてますが、互換性に関して警告が出ることが多々あります。特にExcelのセルに色をつけるだけで2003以前との互換性が保てなくなるようです。(色を付けて保存をすると警告が表示される) そこで自宅のパソコンにOffice2003Pro(正規ライセンス保有)をインストールしたいと思ってますが、Office2007と2003の併用は可能でしょうか?(職場で使用するファイルは2003で作成、それ以外は2007で作成したい) ※Office2003ProのWord、Excel、PowerPointのみインストールします。 そもそもExcelのセルに色を付けても互換性の警告が出ないようにする方法はあるのでしょうか?(実は警告が出るだけで、実際には2003でも使用可能とか?)

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

  • office2003とoffice2000の互換性について

    office2003のPowerPointとoffice2000のPowerPointがそれぞれ入った2台のパソコンがあります。 office2003のPowerPointで作成したファイルをoffice2000のPowerPointで開いて編集してoffice2003のPowerPointで開こうとしたところエラーが出て開きませんでした。昔にやったときは開けたのにどうしてでしょうか? ファイル自体はoffice2000で開きなおすとちゃんと開きました。 エラーの内容は拡張子が違うかもしれませんというような内容でした。 よろしくお願いします。

  • Office2007 互換機能パックで変換できなくなりました

    会社に数台あるWin2000 OfficeXPのPCでOffice2007のWordやExcelファイルが開けなくなりました。 互換機能パックはインストールしてあり、今までは問題なく使用できていました。 しかし、最近になって急に変換できなくなりました。 (同じ環境なのに何故か1台だけは今まで通り変換できます) Wordを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 Excelを開こうとすると、 「コンバーターがファイルを変換できませんでした」 と表示されます。 原因と対策について分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 2000から2007への互換機能パックのことについて

    Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パックをインストールしました。 その説明文で、 Microsoft Office XP または Office 2003 と共に互換機能パックをインストールすることで、2007 Microsoft Office system の新機能であるOpen XML 形式を使用してファイルを開いたり、編集、保存、または作成できます。Office 2000 のユーザー、および Windows 2000 SP4 以降のユーザーは、Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換できます。とありますが・・・ ● 「Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換」とは、どのような意味のことですか?わかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Office2003 Developerはないのでしょうか?

    OfficeXPにはDeveloperがありましたが、Office2003のDeveloperは見たことがありません。 OfficeにはWord・Excel・OutlookだけのPersonalから、PersonalにPowerPointを加えたStandard、StandardにAccessを加えたProfessionalがあります。 DeveloperはProfessionalに含まれない何らかの機能が入っていますが、OfficeXPであったDeveloperはOffice2003では見かけません。 OfficeXPでDeveloperにしか含まれない機能は、Office2003ではどこへ行ったのでしょうか?

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • Office for Mac用のOffice2007互換パック

    こんにちは!MicrosoftOffice2007ファイル(Word、Excel、PP)を旧バージョンのOfficeで開くための「互換パック」のMac版を探しております。Windows上のOffice2007Wordで作成したファイルをMacOSX上のOfficeforMac2004のWordで開きたいのです。Windowsのためのexeはダウンロードできたのですが、Mac用のものが上手く検索できません。またそのようなものがあるのかどうかも不明です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft Office for Mac

    現在、MacBook Proを使用しています。 Microsoft Office for MacのWord/Excel/PowerPointの使い方を教えてくださるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう