- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数バージョン間での操作)
複数バージョンでの操作で発生するエラーや事象
このQ&Aのポイント
- 以下のOfficeの組み合わせのPCが乱立し、管理が混迷を深めています。WindowsXP + Office2003 + 2010互換機能パック、Windows7 + Office2003 + 2010互換機能パック、Windows7 + Office2007、WindowsXP + Office2010、Windows7 + Office2010など
- この環境下で、Officeのバージョンが混在することによって、以下のようなエラーや事象が発生しています。1. Office2003で作成したパスワードつきのファイル(xls)が2010ではエラーで開けない、2. 2003のAccessマクロで作成したツールが、2010だと動かない(プロパティがサポートされていませんのエラー)など
- バージョンが混在した場合、上位バージョンでも必ずしも下位バージョンのファイルが開けない場合があり、対応に苦慮しています
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#190816
回答No.2
バージョン混在と、PCの台数が多いと大変ですね。OFFICEやOS等新しいバージョンにするときにテストしておくべきでした。 さて、嘆いていてもしょうがないので下記を参考にしてみてください。 ACCESS http://bit-a-seminar.jp/blog/?p=3719 EXCEL ちょっと思いつかないのでとりあえず、パスワードを削除してみる。等。 予算的に厳しいと思いますが、バージョンは揃えたほうがよろしいかと。 というか、今年の4月で2003のサポート打ち切りですので早めの対応を考えたほうがいいと思いますよ。 ただ、取引先のOFFICEのバージョンも確認しないと、社内クレームなら良い方ですが、お客様からのクレームだと問題ありそうですね。 うちの会社は3ライセンス以上必要だったので、OFFICE 2013のボリュームライセンス版を購入し、お客様のバージョンに合わせ、2010にダウングレードして使用しています。
その他の回答 (1)
- qy8ls3pt7
- ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1
バージョンが混在した場合、… →発生する可能性は高くなります。 Office 2003→Office 2007はフルモデルチェンジ、Office 2007→Office 2010→Office 2013はマイナーモデルチェンジと言ってもいいので、Office 2003以前とOffice 2007以降の混在は望ましい状態ではないです。 それにOffice 2003はMicrosoftによる延長サポートも今年の4月8日で切れるので、この際、Office 2003は駆逐するべきでしょう。