WindowsXPとOffice2003のsp2からsp3へのアップデートの必要性について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとOffice2003のアップデートについて御伺い致します。インターネットに接続していないパソコンでのsp2からsp3へのアップデートの必要性についてお聞かせください。
  • WindowsXPとOffice2003のバージョン確認によるアップデートの必要性について調査しました。インターネットに接続していない知り合いの場合、セキュリティーの面でUSBメモリやCD&DVDの利用による外部パソコンとの接触はどのようなリスクがあるのかお教えください。
  • WindowsXPとOffice2003の一部のアップデートは自宅で行えますが、修正プログラムのダウンロードが難しい場合について必要性をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各アップデートについて御伺い致します

インターネットに接続していないパソコンでのWindowsXPやOffce2003でのsp2からsp3へのアップデートの必要性について御伺い致します。 WindowsXPについては、ファイル名winverで確認した所 SP-2 で、office2003では、ファイルの追加と削除からバージョン番号を調べマイクロソフトのページで照合すると リリースバージョン のままでしたが、Office2003には 2007office system 互換機能パック を読み込み、他のバージョンとデータ共有出来るようにしています。 インターネットに接続していない知り合いなのですが、動きが軽い方が良いと言いながら、USBメモリやCD&DVDを介して外部のパソコンと接触しており、セキュリティーの面でどんなものでしょうか ? 重要であれば、各サービスパックは家でアップデートさせて上げれますが、その後随時入る修正プログラムのダウンロードは難しく、必要性について御聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.3です。 > 他の方の回答の補足欄に、私から質問の補足2件を書き足していますので、そちらも御参照下さい。 はい。下記します。 > ネットに接続しなくても、媒体の接続でウイルス侵入が多いものでしょうか ? かって、無料で配布されたCD-ROMがウィルスに感染していたと言うようなことがあったと、何かで読んだ記憶がありますが、メディアの接続でウィルスに感染した話は私の周りでは聞いたことがありません。 > アップデート&更新プログラムのインストールはネットに接続していなくてもOfficeの機能を、より有効に利用出来るものでしょうか ? 無料のテンプレートや画像を使用しなければ、特に問題ないと思いますが、郵便番号辞書のアップデートした方が良いかも知れません。 > そのパソコンは、使用時セキュリティ-ソフトは無いにも関わらず、USBメモリや他の光学記憶媒体を外部と行き来させ、開いて書き換え等をしていますので、そこからそのパソコンにウイルスが侵入する可能性を考え、少しでも軽減する為上記最新化をしてあげようかと考えた次第です。 アップデートしないよりはしておいた方が、ベターだと思います。 先日、起動しないXP機をリカバリしてあげた時、ネットに接続していないPCでしたが、SP3までアップしました。

aki36nori
質問者

お礼

良く解りました。 やっぱり容量を気にするより、全て最新にアップデートにします。 後程、常駐型のセキュリティーソフトのフリーウエアの件で再質問致しますので、見付けたらそちらでも御願い致します。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> インターネットに接続していないパソコンでのWindowsXPやOffce2003でのsp2からsp3へのアップデートの必要性について御伺い致します。 SP3適用の必要性の1つは、対ウィルスの問題ですが、スタンドアロンで使用している限り問題ないと考えます。自分のPCが被害を受けるのは自業自得ですが、ウィルスに感染したことによって、多数のネット接続者に対して加害者になることは防げています。 被害者になり得るのは、USBメモリなどでデータをやり取りした相手に限られますので、程度によると思いますが、被害を受けた相手から取引を停止されるかも、・・・ もう1つは、近年発売されるプリンターを初めとする周辺機器のドライバーやソフトが、SP3以降にしか対応しなくなっていることです。より使いやすくなったソフトのバージョンアップが使えないのは痛手ではないでしょうか? ご参考まで。

aki36nori
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 欲しい答えに近付いて来ましたが、他の方の回答の補足欄に、私から質問の補足2件を書き足していますので、そちらも御参照下さい。質問の説明が複雑で解り難いかも知れませんが御願い致します。 何れにせよ、インターネットに接続していなくても WindowsXP や Office2003 はサービスパック3を適用した方が安全性が高まり、現時点までの修正プログラムだけ(たまに持って来れば追加可能ですが)であっても、SP-2よりは効果が有ると言う事で良いでしょうか ? オフラインで作業が完結出来れば良いのですが、インターネットとセキュリティーソフトが無ければ昔のただの箱ですね・・・

• tony3303
回答No.2

インターネットに接続していない場合のセキュリティは外部から侵入出来ないので心配ないと思います、またあなたのパソコンからアップデート出来るのかも不明ですが、セキュリティの面はアップデートできてもあなたのPC事態にセキュリティをしていれば心配ないと思います、ですが、後々の事を考えるとネットにつなぐようにした方が相手の方に話したほうが良いと思いますが、officeは登録しておかないとネットにつないだ時に使えない時がありますのでご注意です。

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 聞きたい内容を解り易く追加の情報でを補足で入れますので、御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

質問者からの補足に使わせて頂きます。 質問しておりますパソコンは、今私の家に持ってきており、家の回線&セキュリティーの一時換装で安全にアップデート&最新版の修正プログラムをダウンロード出来ます。 また、そのパソコンはOffic2003を認証済みで、前にも書いた通り 2007互換パック をインストールしてあります。 そこで本題ですが、そのパソコンは、使用時セキュリティ-ソフトは無いにも関わらず、USBメモリや他の光学記憶媒体を外部と行き来させ、開いて書き換え等をしていますので、そこからそのパソコンにウイルスが侵入する可能性を考え、少しでも軽減する為上記最新化をしてあげようかと考えた次第です。 私のパソコンは保護されていますので、私のパソコンの事では無く、そのパソコンの事を伺いたいのですが、よろしく御願い致します

• violet430
回答No.1

アップデートはした方が望ましいのですが、問題はOfficeのSP3をどうやって入手するのかと言う問題と、SP3以降の更新の適用をどうするのかと言う問題があります。Office2000迄はCD配布がありましたが、2003はネットワークへ接続できないとアップデータを入手できないと思いmす。

aki36nori
質問者

お礼

早々と有難う御座います。 聞きたい内容を解り易く追加の情報でを補足で入れますので、御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

此処にも質問者からの補足を追加で致しますので、よろしく御願い致します。 2つのアップデート&現在までの更新プログラムは100MB程かと想像しますが、どうでしょうか ? ネットに接続しなくても、媒体の接続でウイルス侵入が多いものでしょうか ? アップデート&更新プログラムのインストールはネットに接続していなくてもOfficeの機能を、より有効に利用出来るものでしょうか ? 現在までの物でどれ程有効でしょうか ? (アップデートしないよりはマシでしょうか) もう一つ別に書いた補足欄と共によろしく御願い致します。