WindowsXPとOffice2003のsp2からsp3へのアップデートの必要性について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとOffice2003のアップデートについて御伺い致します。インターネットに接続していないパソコンでのsp2からsp3へのアップデートの必要性についてお聞かせください。
  • WindowsXPとOffice2003のバージョン確認によるアップデートの必要性について調査しました。インターネットに接続していない知り合いの場合、セキュリティーの面でUSBメモリやCD&DVDの利用による外部パソコンとの接触はどのようなリスクがあるのかお教えください。
  • WindowsXPとOffice2003の一部のアップデートは自宅で行えますが、修正プログラムのダウンロードが難しい場合について必要性をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各アップデートについて御伺い致します

インターネットに接続していないパソコンでのWindowsXPやOffce2003でのsp2からsp3へのアップデートの必要性について御伺い致します。 WindowsXPについては、ファイル名winverで確認した所 SP-2 で、office2003では、ファイルの追加と削除からバージョン番号を調べマイクロソフトのページで照合すると リリースバージョン のままでしたが、Office2003には 2007office system 互換機能パック を読み込み、他のバージョンとデータ共有出来るようにしています。 インターネットに接続していない知り合いなのですが、動きが軽い方が良いと言いながら、USBメモリやCD&DVDを介して外部のパソコンと接触しており、セキュリティーの面でどんなものでしょうか ? 重要であれば、各サービスパックは家でアップデートさせて上げれますが、その後随時入る修正プログラムのダウンロードは難しく、必要性について御聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.3です。 > 他の方の回答の補足欄に、私から質問の補足2件を書き足していますので、そちらも御参照下さい。 はい。下記します。 > ネットに接続しなくても、媒体の接続でウイルス侵入が多いものでしょうか ? かって、無料で配布されたCD-ROMがウィルスに感染していたと言うようなことがあったと、何かで読んだ記憶がありますが、メディアの接続でウィルスに感染した話は私の周りでは聞いたことがありません。 > アップデート&更新プログラムのインストールはネットに接続していなくてもOfficeの機能を、より有効に利用出来るものでしょうか ? 無料のテンプレートや画像を使用しなければ、特に問題ないと思いますが、郵便番号辞書のアップデートした方が良いかも知れません。 > そのパソコンは、使用時セキュリティ-ソフトは無いにも関わらず、USBメモリや他の光学記憶媒体を外部と行き来させ、開いて書き換え等をしていますので、そこからそのパソコンにウイルスが侵入する可能性を考え、少しでも軽減する為上記最新化をしてあげようかと考えた次第です。 アップデートしないよりはしておいた方が、ベターだと思います。 先日、起動しないXP機をリカバリしてあげた時、ネットに接続していないPCでしたが、SP3までアップしました。

aki36nori
質問者

お礼

良く解りました。 やっぱり容量を気にするより、全て最新にアップデートにします。 後程、常駐型のセキュリティーソフトのフリーウエアの件で再質問致しますので、見付けたらそちらでも御願い致します。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> インターネットに接続していないパソコンでのWindowsXPやOffce2003でのsp2からsp3へのアップデートの必要性について御伺い致します。 SP3適用の必要性の1つは、対ウィルスの問題ですが、スタンドアロンで使用している限り問題ないと考えます。自分のPCが被害を受けるのは自業自得ですが、ウィルスに感染したことによって、多数のネット接続者に対して加害者になることは防げています。 被害者になり得るのは、USBメモリなどでデータをやり取りした相手に限られますので、程度によると思いますが、被害を受けた相手から取引を停止されるかも、・・・ もう1つは、近年発売されるプリンターを初めとする周辺機器のドライバーやソフトが、SP3以降にしか対応しなくなっていることです。より使いやすくなったソフトのバージョンアップが使えないのは痛手ではないでしょうか? ご参考まで。

aki36nori
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 欲しい答えに近付いて来ましたが、他の方の回答の補足欄に、私から質問の補足2件を書き足していますので、そちらも御参照下さい。質問の説明が複雑で解り難いかも知れませんが御願い致します。 何れにせよ、インターネットに接続していなくても WindowsXP や Office2003 はサービスパック3を適用した方が安全性が高まり、現時点までの修正プログラムだけ(たまに持って来れば追加可能ですが)であっても、SP-2よりは効果が有ると言う事で良いでしょうか ? オフラインで作業が完結出来れば良いのですが、インターネットとセキュリティーソフトが無ければ昔のただの箱ですね・・・

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

インターネットに接続していない場合のセキュリティは外部から侵入出来ないので心配ないと思います、またあなたのパソコンからアップデート出来るのかも不明ですが、セキュリティの面はアップデートできてもあなたのPC事態にセキュリティをしていれば心配ないと思います、ですが、後々の事を考えるとネットにつなぐようにした方が相手の方に話したほうが良いと思いますが、officeは登録しておかないとネットにつないだ時に使えない時がありますのでご注意です。

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 聞きたい内容を解り易く追加の情報でを補足で入れますので、御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

質問者からの補足に使わせて頂きます。 質問しておりますパソコンは、今私の家に持ってきており、家の回線&セキュリティーの一時換装で安全にアップデート&最新版の修正プログラムをダウンロード出来ます。 また、そのパソコンはOffic2003を認証済みで、前にも書いた通り 2007互換パック をインストールしてあります。 そこで本題ですが、そのパソコンは、使用時セキュリティ-ソフトは無いにも関わらず、USBメモリや他の光学記憶媒体を外部と行き来させ、開いて書き換え等をしていますので、そこからそのパソコンにウイルスが侵入する可能性を考え、少しでも軽減する為上記最新化をしてあげようかと考えた次第です。 私のパソコンは保護されていますので、私のパソコンの事では無く、そのパソコンの事を伺いたいのですが、よろしく御願い致します

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アップデートはした方が望ましいのですが、問題はOfficeのSP3をどうやって入手するのかと言う問題と、SP3以降の更新の適用をどうするのかと言う問題があります。Office2000迄はCD配布がありましたが、2003はネットワークへ接続できないとアップデータを入手できないと思いmす。

aki36nori
質問者

お礼

早々と有難う御座います。 聞きたい内容を解り易く追加の情報でを補足で入れますので、御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

此処にも質問者からの補足を追加で致しますので、よろしく御願い致します。 2つのアップデート&現在までの更新プログラムは100MB程かと想像しますが、どうでしょうか ? ネットに接続しなくても、媒体の接続でウイルス侵入が多いものでしょうか ? アップデート&更新プログラムのインストールはネットに接続していなくてもOfficeの機能を、より有効に利用出来るものでしょうか ? 現在までの物でどれ程有効でしょうか ? (アップデートしないよりはマシでしょうか) もう一つ別に書いた補足欄と共によろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • windows updateカタログの使い方。

    PCの再セットアップを行おうと思ったのですが、windows updateを行わずにネットに接続するのは危険との事なので色々調べてみるとupdateカタログというものの存在を知りました。 そこでダウンロードを行おうとしたところ、windowsのバージョンを選択するところがあったのですが、その時選ぶバージョンとは今のバージョンの事でよろしいのでしょうか? 今のバージョンはSP2なのですが、僕の使用PCはそれなりに年季が入っておりSP2は後でダウンロードして適用したのですが、そのような状況ではSP2を選択すれば必要なupdateファイルは手に入るのでしょうか? また、とりあえずSP2を選択してダウンロードを行ったところ、「windowsXP Service Pack 2」のファイルだけダウンロードできないのですが、これはどういう事なんでしょうか? わかりにくい書き方かも知れませんが、ぜひ回答お願いします。

  • Office2003のアップデートで御伺い致します

    パソコンのリカバリーを行ないWindowsXPはSP3へ移行したのですが、Office2003がリリースバージョンのままなのでSP3へ上げようと想いWindows Update からアクセスし高速を選び検索すると、 Office SP3 の他に、IE6からIE8への更新や、Microsoft Office 互換機能パック SP3 が見付かりました。 そこで幾つか質問致します。 1 互換機能パックですが、当方 2007 Office System 互換機能パック ( Ver 12.0.6514.5001 ) を前回ダウンロードしたプログラムをCDに保存しており、それを展開する事でインストール済みなのですが、この度のは、名前が違うだけで無く、3つの内のこれだけはダウンロード済みと有り、これはインストール済みのものとは違い追加と言う事で、前のを削除とかせずにインストールしても良いものでしょうか ? 追加と削除には記載されているので、前の分はインストールされているはずですが・・・ 2 OS同様にSP3にすれば、以後互換パックや更新プログラム等も2014年まで自動で受信出来るのでしょうか ? ( やはり Microsoft Update での検索&導入が必要なモノも有るのでしょうか ? ) 3 IE8の導入を排除する方法は有るのでしょうか ? ( 戻したい場合ダウンロード後にIE8を削除してIE6等に戻すのが簡単でしょうか ? )

  • WindowsXP のSP2のUpdateができません

    WindowsXP のSP2のUpdateを行いたいのですが、許諾画面で「はい」をクリック後に、『このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません。』と表示されてしまいUpdateすることができません。 何故でしょうか? 私のPCのバージョンは WindowsXP Professional SP1 です。 念のため、Explorerのヘルプのバージョン情報では下記が表示されます。 Microsoft(R)Windows Version5.1(Build2600.xpsp2.030422...:Service Pack1) よろしくお願い致します。

  • SP1→SP2へのアップデートについて

    ウィンドウズXPのサービスパック(以下SPとします)を1から2へアップデートしたところ、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。 ブロバイダーに問い合わせたところ、ネットの環境は問題がないということで今度はパソコンのメーカーに問い合わせて、結局パソコンを初期の状態に戻すということで、Cドライブの再セットアップというものを行って、インターネットの接続を再開することができました。 SPのアップデートはマイクロソフトのホームページから行ったのですが、このようなことは起こりうることなのでしょうか? 再セットアップしているのでSP1へ戻っていて、セキュリティのことなどを考えるともう一度アップデートしてSP2にしたいと考えているのですが、また同じことが起こるのではないかと不安です。パソコン初心者なので詳しい方、ぜひわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アップデートの仕方

    office Personal 2007がインストールされてるパソコンを購入しました。そこで、以前の2003の中からAccess、PowerPoint、Publisher、InfoPathを入れました。 アップデートをしようと思いまして、Microsofe Update のチェックを見てみたら、 ・Outlook 2003 迷惑メールフォルダ更新プログラム ・Office 2003 Sevice Pack 3 ・Office 2003 更新プログラム と、ありました。 1、Outlookは入れてませんので(2007が入ってましたし)、チェックははずすんですよね? 2、サービスパックは‘2’を入れる必要はないんですか? 3、前のバージョンのは手動で入れると書いてあるのを見たのですが、手動とは、どのように入れることなのですか? 4、バージョン違いは古いのから入れるともありましたが、再度2007を入れなければいけませんか?ソフトが違うからこのままでいいんでしょうか? 色々とわからないことだらけです。どうか、よろしくお願いします。

  • Officeアップデートについて

    Office2000(SR-1)をインストールしました。その後、OfficeアップデートからSP3をインストールしました。 SP3以外のセキュリティアップデートを適用しようと、再度アップデートを実行したのですが、またSP3のインストールが必要とでました。 何度やってもSP3のインストールが消えないのですが、原因わかる方がいましたら、教えてください。 Officeを再度インストールし直してアップデートをしましたが、同じ結果となりました。 SP3のインストールは正常に終了しています。アプリケーションのバージョンを見ても、SP3と表示されています。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • officexpのupdateができない

    先月中ごろWindowsXPにsp1を適用後、今月にはいりofficexpのupdateができなくなっていることに気づき困っています。 「office updateの確認」をすると「以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません・・・」というようなエラーがでます。また、officexpのアンインストールも修復もできなくなっています。ただ、officexpのアプリケーション(excel2002等)は使えていますしwindows updateも問題なくできます。 FMV/BIBLO/NB10A windowsXP(HE) SP1 officexp personal

  • アップデートで

    ウインドウズのアップデートのお知らせがきたのでアップデートしました。そこで「 Office XP Service Pack 3 」というのもあったのですが、今使っているパソコンはホーム・・・です。ですのでこちらの Office XP Service Pack 3 はアップデートしなくても大丈夫ですよね?それともやったほうがよろしいのでしょうか?(アップデートの履歴を確認した Office XP Service Pack 3 だけ失敗となっていたので・・・)それ以外はすべて成功しています。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office再インストール後、SR-1 アップデートができません

    先日、『ファイルの立ち上げが遅くなってしまいました !!』(http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=883424)でお世話になった n_and_n です。 上記トラブルでMicrosoft Office 2000 Pro を再インストールしましたので、最新版へアップデートしようと思い、Service Release 1 (SR-1) アップデートを行なおうとしたところ、オリジナルのCD-ROMを挿入してから、 Windows インストーラが「指定されたデバイスから読み取れません」のメッセージが出て、先へ進めません。 Office のバージョンを見たところ、削除する前のバージョン番号 SP-3 となっています。 Office アップデートのホームページで更新チェックを行なうと、SR-1 を更新するように選んできます。 どのようにしたら、SR-1 アップデートを行なうことができるのでしょか?

  • Windowsアップデートは、絶対に必要ですか?

    諸事情により、WindowsXPを再セットアップすることになりました。 本当に初期版なので、起動したら、サービスパックなどをSP1から入れ直さなければなりません。 サービスパックは、SP3まで導入しますが、WindowsUpdateは、正直迷っています。 WindowsXPを買ってから数年間、数え切れないほどUpdateを繰り返しましたが、インストールするということは、すなわち、ソコンの容量をそれなりに奪っているということになります。 アプリケーションの追加と削除で更新プログラムの数を見て、正直、唖然としたものです。 インストールを繰り返しながら、パソコンの容量はドンドン使われ、ドンドン重くなっていくのでしょうか? それとも、何回インストールしても、容量は変わらず、パソコンの重さは変わらないのでしょうか? 惰弱性と言われても、Updateを繰り返していた私に実害が無いのはわかりますが、Updateを一度もしたことのない数名の友人も、実害は一度もありません。 友人は、「Updateにメリットは無い。重いし面倒だから、やってない。一度もUpdateしていないけど何も困ったことは一切無い」と言います。 実は私は最近Windows7を買いまして、このXPは、「家族で、ちょっと使いたいときのパソコン」用になります。 それでも、家族がIEは開くかもしれないので、ウイルス対策ソフトは入れます。 Windowsアップデートをしていくうちに容量を重ね、パソコン重くなるようでしたら、使い道を変えたい(ゲームだけとか、Officeだけとか)と思っているので、どうか教えてください。 WindowsUpdateをしている方は、している理由を(してなかった事で実害があったら教えて下さい)。 していない方の意見も、聞かせてください。

専門家に質問してみよう