解決済み

赤血球

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970007
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (81/268)

赤血球内でATPを産生することはできるのですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

blackdragonさんは勘違いかと思います。

赤血球はミトコンドリアを持ちません。ですから好気呼吸は出来ません。しかし,解糖でATP合成は可能です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (428/1222)

ミトコンドリアを持っていますから、ATPを作ることができます。
解糖系もあるので、そちらでもATPを作ることができます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (428/1222)

#1です。

確かに私の勘違いでした。
赤血球は分化の過程でミトコンドリアを消失するようですね。
失礼いたしました。
(うろ覚えだったので、googleで検索したら、最初のヒットでミトコンドリアを持つと書いてあったので信じてしまいました。あと2、3カ所チェックするべきでした。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

出来ません(これは確かです)。

幼弱期(ステムセル時代)はしていたと思いますが、成熟赤血球になるときに捨て去ったと思います。 その時期は確か決まっています。