• ベストアンサー

赤血球産生能低下による貧血???

赤血球産生能低下による貧血とは、どのようなものがあるのでしょうか?? 教えてください。 再生不良性貧血などがそうなんでしょうか??

• 1006
  • お礼率26% (40/149)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cappu97
回答No.2

貧血を成因別に大別すると、  (1)赤血球産生の低下  (2)溶血  (3)出血 に分類できると思います。 (1)には再生不良性貧血も当然入りますし、No.1さんの言われる 続発性貧血、腎性貧血なども含まれます。 他にもたくさんあり、ここでは書ききれないので 参考URLまたは、内科学の教科書を参照して下さい。 

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/rui/medical/blood02.html
1006
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんさんあるようで驚きました

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

http://www31.tok2.com/home/akimichi/aki/medical/hematology/node22.html ここにもあるとおり、二次性貧血とか続発性貧血と言うそうです。

1006
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。