• ベストアンサー

確定申告 医療費の入力について教えてください

下記HPで、実際に手元になる領収書の記載で 領収金額→17万円 医療控除対象額→8万円 の場合 A.支払った医療費の額  B.Aのうち生命保険や社会保険なでで補填される金額 は、どうなるのでしょうか? https://www.keisan.nta.go.jp/h29yokuaru/ocat2/ocat22/cid172.html

noname#241596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

》どうなるのでしょうか? 文言通りです。 「医療控除対象額→8万円」が「A.支払った医療費の額 」です。 それ以外は医療費ではありません。 また「Aのうち生命保険や社会保険なでで補填される金額」とは、支払った医療費のうち健康保険から高額療養費として支払われた給付金や手術や入院などにより医療保険から支払われた保険金などです。

質問者

お礼

>「医療控除対象額→8万円」が「A.支払った医療費の額 」です。 わかりました。やっぱり、そうですね。そうだとは思っていました。(汗)

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

医療費明細をエクセルで作成して確定申告書に反映させる方法をホームページで推奨しています。 エクセルのフォームを見てください。

質問者

お礼

>エクセルのフォームを見てください。 わかりました。 そのようにします。 その方が滅茶楽ですね。

• f272
回答No.1

17万円のうち8万円以外の内訳はたとえば「自分の都合で利用した差額ベッド代」とかですか?そうであるなら 支払った医療費の額は8万円 Aのうち生命保険や社会保険なでで補填される金額は?円(その領収書だけではわかりません。)

質問者

お礼

>17万円のうち8万円以外の内訳はたとえば「自分の都合で利用した差額ベッド代」とかですか? 現在、要介護度〇で、施設に入居したり、退所したりしています。その施設の利用料です。