• ベストアンサー

JR山手線⇔日比谷線の乗り換えについて

JR山手線上野~有楽町間から日比谷線(中目黒方面)に乗り換える場合、上野、秋葉原、有楽町などいくつか選択肢がありますが、どの経路がおすすめですか? 個人的な理由で構いません。 通勤で利用想定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは この中でしたら 有楽町です。 いくつか理由はあります。 上野 山手線から日比谷線までの乗り換えが結構ある 秋葉原 同じく結構歩くのと混んでいるところを通らなければならない 有楽町も乗り換えには結構歩きます。 ただ日比谷線は銀座までがちょっと大回りしていて 時間のロスが大きいのです。(例えば、上野→銀座 銀座線12分 上野→ 銀座 日比谷線16分 駅が多い分だけ時間のロスと結構な混雑ですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

寄り道や、買い物、時間短縮なら、有楽町駅・日比谷駅。 余談ですが、東京メトロ日比谷線(H)は03系※左側が、残りわずか2編成(16両)ですね。

• f272
回答No.3

山手線の上野から有楽町(8分)と日比谷線の上野から日比谷(16分)では所要時間が山手線の方が短いですから,有楽町乗り換えが時間短縮になります。有楽町乗り換えがおすすめですね。(乗り換え時間徒歩5分) 乗り換え時間が短くなるのは山手線御徒町と日比谷線仲御徒町(徒歩4分)だと思います。

• s-sayu
回答No.1

個人的には日比谷線に乗り換える場合、JR秋葉原駅がよいと思います。 理由:乗り換えまでの距離が短いかな

参考URL:
https://www.sakunori.tokyo.jp/entry/h/akihabara