• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

山手、中央線の平日の混雑状況

以下の時間帯は、シルバーシートも含む、座席がすいている電車はありますでしょうか? よろしくお願いします。 (再質問になりますが、有効な回答が1つも得られていないので・・) JR東日本 山手線 11:00~13:00 上野→有楽町 JR東日本 山手線 12:00~13:30 有楽町→東京、または、秋葉原 JR東日本 中央線 12:00~13:30 東京→御茶ノ水 JR東日本 中央線各駅 12:00~13:30 秋葉原→市ヶ谷、または、御茶ノ水→市ヶ谷 JR東日本 中央線各駅 15:30~17:00 市ヶ谷→秋葉原 よろしくお願いします。

  • ymda
  • お礼率60% (1820/2985)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1753
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

山手線や中央線は混んでいることが混んでますが 昼間は着席がまったく不可能というわけでもありません。 人の出入りもありますし、日本人の悪い癖で、席が空いても全員遠慮して 座らない場面もありますから。全員遠慮している状況で、あなたが 座るだけの勇気や厚かましさがあるかどうか、だと思います。 大阪の厚かましいおばちゃんなら、間違いなくどの電車も座れるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全面的に使う時間帯を変えたのですが >日本人の悪い癖で、席が空いても全員遠慮して座らない場面もありますから。 を利用してみました。 優先席限定ですが、十分な席を確保することがでました。ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 普段はグリーン車を使っているのですが、使えない場合 (もともと使えない路線 or お金がないとき) 駅についてから、車内3両分を走って、本当にそれなりに 座席が空いているか確認して、空いていなければ、次の 電車を待つくせがついていました。 これですと、たいてい、山手線で換算すると平均7、8本 逃してやっとこまともに座れる電車にたどり着ける程度 なのですが、 やはり、JRに何らかの予約を取っておいたほうが よいでしょうか? 今回、グリーン車が利用不可能な区間が複数路線なので、 そこがとても心配な所です。 よろしくお願いします。 ※先日、山手線を池袋駅で1時間30分以上待った経歴が あります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#156442

No.1です。 頂いた補足から、あなたが求めていることが理解できました。 結論から言うと、どの路線・時間帯も、乗車客が触れ合うほどの混雑はしておらず、 他人と触れ合うことはありません。 ちょっと混んでいそうだと思ったら、1~2本やり過ごせば、すいた電車に乗れます。 乗ってみて座れなかったら、反対側のドアまで行き、座席の端を背にして立てば、 見えないところから誰かに触れられることもなくなりますので、安心でしょう。 それでもどうしても電車が怖いなら、歩いて行ってしまうという手もあります。 地図ソフトで計測してみましたが、時速5kmで歩くとして、 上野→秋葉原:1.8km (20分強) 秋葉原→東京:2.2km (25分強) 東京→有楽町:1.8km (20分強) 東京→御茶ノ水:2.3km (30分弱) 御茶ノ水:市ヶ谷:3km (35分強) と、いずれも普通に歩ける距離です。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 うーん、体が、この年の割には、時速3km/hの速度でも そこまで歩けない感じもしています。汗 また、レンタサイクルが借りれたとしても、返し場所にも 困ったり、今回は仕事の打ち合わせが目的ですので、 下手なこともできないのが現実です。 ※実際には、これ以外にも別の個所にこの1日でもいきますが、 夜でも、あきらかに迂回可能、または、グリーン車区間ですので、質問は していません。

  • 回答No.3
noname#156136

確実に座れると言えるのは、東京→御茶ノ水です。東京駅が始発駅ですから。 それ以外は、昼間時間帯なのでぎゅうぎゅう詰めではないものの、座席は埋まって立ち客もいる状況です。強いて言えば、先頭車両や末尾の車両は、中央付近の車両よりは空いています。 山手線も中央線も、数分おきに頻繁に運転されていますから、どの電車が混むとも空くとも言えず、その当日にならないと分からないです。ある電車が1~2分遅れて運転間隔が開いてしまうと、その1~2分の間に改札口を入ってきた乗客が溜まるので混雑します。遅れた電車にみんな乗ってしまうと、次の電車はすぐにやってくるので、乗客は少なめになります。電車が1~2分遅れるというのは事前予測不可能です。 沿線の施設で多人数が集まるイベントなどがあれば、イベント終了後は乗客が急増します。修学旅行生の集団が乗り込んでくるかもしれません。 天気によっても状況が変わります。いつもは歩いて行こうと思う1駅間の距離でも、大雨が降ったり、猛暑になったりすると1駅間だけでも電車にしようと考える人が増えます。 上野から有楽町(日比谷駅)へは、メトロ日比谷線 有楽町から市ヶ谷へは、メトロ有楽町線 市ヶ谷から秋葉原(岩本町駅)へは、都営新宿線 でも、それぞれ乗換なしで行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どちらが、全体的に一番座れそうな感じでしょうか? 有楽町→秋葉原→市ヶ谷 有楽町→東京→御茶ノ水→市ヶ谷 有楽町→(地下鉄)→市ヶ谷 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#156442

有効な回答が得られないのは、あなたが何を知りたくて質問しているのか、意図が不明確だからだと思います。 提示されている路線は、いずれも乗車時間10分に満たない短区間です。 朝・夕のラッシュにかかる時間帯でもないため、いずれも座席に座れるか座れないか程度の混雑具合ですので、10分くらい座れても座れなくてもいいんじゃない? という回答にしかなりません。 例えば、足が悪いので10分でも立って乗るのはつらい、とか、 満員電車に乗れない病気を抱えており、東京の電車を乗ったことがなく混雑具合が全く分からないで、すいている時間帯を教えて欲しい、とか、 具体的に知りたいこと、知りたい背景を書けば、有効な回答が得られると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼乱ですみません。 >または、暴れてしまう可能性があるためです。 これは、突然、他の方が、振動も含み、突然触れただけでも おきてしまうことです。 ついこのあいだ、常磐線を止めた経緯がありますので。。。 #こちらは、グリーン車乗車予定ですので、問題はありません。

質問者からの補足

精神的な発作で、簡単に倒れてしまったり、場合によっては 気を失う、または、暴れてしまう可能性があるためです。 よろしくお願いします。