• 締切済み

JR東日本の二区間定期について

八丁堀~上野間の定期券を購入するため、 八丁堀~(京葉線)~東京~(山手線)~上野で購入することになると思うのですが、 この場合、八丁堀~上野間(京葉線+山手線になってしましますが)は一区間扱いになるのでしょうか? できれば以下のように二区間定期で東京駅から中央線で御茶ノ水駅にも定期で降りられると助かるといった状況なのですが。 八丁堀―東京―上野        |      御茶ノ水 このような買い方は可能なのでしょうか?またこの場合、秋葉原などで途中下車することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

No2で回答した者です。一か所訂正があります。 >【八丁堀-東京-神田-御茶ノ水-秋葉原-上野】 > これだと神田~秋葉原間の山手線に「合法的」には乗車できなくなります というのは間違いでした。神田~秋葉原間も特例で乗車できるはずです。失礼しました。 なので、上記の1区間定期にするのがよさそうです。

• kitiroemon
回答No.2

2区間定期にする場合は、以下の経路にすれば1枚のSuicaにのせられます。 (1)【八丁堀-東京-秋葉原-御茶ノ水】22,680円 (2)【秋葉原-上野】18,150円 合計40,830円 (1)でわざわざ秋葉原経由にしたのは、特例により、神田~御茶ノ水間の中央線にも「合法的」に乗車できるからです。 定期券は経路を指定して購入できますので、以下のような経路で「1区間定期」にしてしまう方法もあります。 【八丁堀-東京-神田-御茶ノ水-秋葉原-上野】 これですと、6か月定期で24,190円です。経路上のすべての駅で乗り降り自由です。 普通に【八丁堀-東京-上野】で購入すると、22,680円ですから、ほんのわずか追加するだけです。2区間定期にするよりはるかにオトクかと。ただし、これだと神田~秋葉原間の山手線に「合法的」には乗車できなくなりますが。 こちらでいろいろ計算できます。 https://net-de-teiki.com/je/pc/P_TukinSTInputAction.do

• yana1945
回答No.1

通学定期は、学校最寄り駅と自宅の経路が指定されますが、 通勤定期は、 1)八丁堀ー東京(経由)-中央線ー御茶ノ水 2)御茶ノ水ー秋葉原ー上野 の2枚の定期を購入します。 2)で秋葉原での途中下車可能です。