• ベストアンサー

新幹線の定期券について

くだらない質問ですけど、気になったので解かる方がいましたらお答えください。  たとえば東京駅の自働券売機で150円のキップを買えば、山手線や京浜東北線で東京駅から上野駅まで行く事は可能です。その150円切符で神田や秋葉原で下車しても良い訳です。  上記した自働券売機で購入した150円切符を使い、みどりの窓口で別途購入した840円の特急券を使えば東京から上野まで新幹線に乗車する事は可能です。  みどりの窓口で発券する時に乗車券と特急券を一枚の切符として発券されてしまった場合でも、東京→上野と言う事で発券されて990円(乗車券150円・特急券840円)で発券されれば新幹線で東京から上野までの乗車は可能です。そう言う形で発券された切符でも、特急券を無視して山手線に乗れば神田や秋葉原・御徒町で下車する事は可能だと思います。  そこで東京→上野と言う新幹線定期券を発券した場合、山手線に乗って神田や秋葉原・御徒町で下車する事は可能なのでしょうか???  実用的な質問でなくて申し訳ないのですけど、気になったのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

可能です。 新幹線定期券と言うことですので、FREX定期券といったタイプですね。 この"FREX"の定期券は並行在来線を利用することが可能になっていますので、東京~上野のFREX定期券なら、新幹線・山手線・京浜東北線・中央線(東京~神田間)のいずれも利用でき、在来線の途中駅(新幹線の駅がなくてもかまいません)で自由に乗り降りできます。 FREXは、在来線の普通の定期券に新幹線に乗車できる処理をしたうえで、さらに自由席乗り降り自由な新幹線特急料金分を組み合わせて一体化した「おトクなきっぷ」の一種類だとご理解いただけばよろしいかと思います。

sionn123
質問者

お礼

PAPさん こんばんは  早速回答ありがとうございます。今回の質問内容はすっきりしました。  そこで1つ疑問を感じました。今回の質問と同様に東京から品川までの新幹線定期券で新橋や田町等山手線内の駅でも下車出来る事になるかと思います。そこで売上はどうなるのでしょうか???東京から品川の新幹線定期券はJR東海管轄ですから、定期券その物のの売り上げはJR東海の売り上げですよね。しかし例えば東京から新橋まで乗った乗車券代はJR東日本の売り上げです。その分の乗車券代130円は後清算でキャッシュバックされると言う事なのでしょうか???それとも違う処理をしているのでしょうか???そう言う事をする例はめったにないとは思いますけど、売上上どう処理しているかおわかりだったらお教え下さい。もし後々のキャッシュバックだったら面倒な処理だと思うので・・・。

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.4

回答番号:No.3のPAPです。 お礼を書いていただきありがとうございました。 さて、お礼の欄の中にある疑問についてですが、企業間の金銭のやりとりについては、当サイトのような不特定多数の方が閲覧する場において、何らかのコメントすることは避けたいと思います。 なにとぞご理解の上、回答はご容赦願います。

回答No.2

元駅員です。 途中下車は可能です。 東京から上野間は東北本線で、新幹線も在来線の延長線上に有ると言う設定だからです。

sionn123
質問者

お礼

t87300さん こんばんは  早速回答ありがとうございます。今回の質問内容はすっきりしました。  そこで1つ疑問を感じました。今回の質問と同様に東京から品川までの新幹線定期券で新橋や田町等山手線内の駅でも下車出来る事になるかと思います。そこで売上はどうなるのでしょうか???東京から品川の新幹線定期券はJR東海管轄ですから、定期券その物のの売り上げはJR東海の売り上げですよね。しかし例えば東京から新橋まで乗った乗車券代はJR東日本の売り上げです。その分の乗車券代130円は後清算でキャッシュバックされると言う事なのでしょうか???それとも違う処理をしているのでしょうか???そう言う事をする例はめったにないとは思いますけど、売上上どう処理しているかおわかりだったらお教え下さい。もし後々のキャッシュバックだったら面倒な処理だと思うので・・・。

• vzh
回答No.1

新幹線と並行する在来線の快速・普通列車の普通車(除く指定席)も利用できるそうです。 http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10630&event=FE0006

sionn123
質問者

お礼

vzhさん こんばんは  早速回答ありがとうございます。今回の質問内容はすっきりしました。  そこで1つ疑問を感じました。今回の質問と同様に東京から品川までの新幹線定期券で新橋や田町等山手線内の駅でも下車出来る事になるかと思います。そこで売上はどうなるのでしょうか???東京から品川の新幹線定期券はJR東海管轄ですから、定期券その物のの売り上げはJR東海の売り上げですよね。しかし例えば東京から新橋まで乗った乗車券代はJR東日本の売り上げです。その分の乗車券代130円は後清算でキャッシュバックされると言う事なのでしょうか???それとも違う処理をしているのでしょうか???そう言う事をする例はめったにないとは思いますけど、売上上どう処理しているかおわかりだったらお教え下さい。もし後々のキャッシュバックだったら面倒な処理だと思うので・・・。