• ベストアンサー

柏⇔中野 お勧め通勤経路 混雑状況を教えて下さい!

11月から柏⇔中野間を通勤する事になったのですが、通勤経路が決まらず困っています。 利用時間 9時15分頃中野着 19時~23時中野発 経路候補 1:柏~大手町~中野 2:柏~御茶ノ水(新御茶ノ水)~中野 3:柏~上野~神田~中野 1、2は朝座れる経路(時間がかかる。乗り換えが1回) 3は帰りに座れる経路かなと思っています。(乗り換えが2回) 3の朝の混雑がひどくないようだったら3の経路にしようか検討しています。 現在は常磐線各駅停車千代田線乗り入れの電車、7:17~39柏始発で日比谷まで通勤しています。 1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 そこで、 7:50頃我孫子発だとどのくらいの時間に我孫子に着けば座る事ができるか、 8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 また、乗り換えの大手町(東西線)8:30~50発で大手町→中野の混雑状況 御茶ノ水(JR)8:50~59発→中野の混雑状況も教えて下さい。 3は8:00~15柏発常磐線快速の混雑状況、 上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 神田or東京→中野の混雑状況を教えて下さい。 みなさん色んな方法で通勤されているかと思いますが柏~都心勤務の経験のある方、お勧めの通勤経路がありましたらお教えください! 各線の雰囲気等もよかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

• muusa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU1357
回答No.3

柏から我孫子方面の高校に通学しており、時間の都合上各駅停車を主に利用します。確かにその7:39の柏始発の電車は結構前から並んでいますよね。 7時台後半の空き具合ですが、詳しくは見ておりませんが我孫子や北柏からもそれなりに乗車がありますので決して空いているとはいえませんが、列の前のほうに並んでいれば混みそうな車両を避ければ座れる感じだろうと思います。また我孫子では朝の時間帯、整列乗車(いったん乗客全員の降車を確認してからドアを閉めてすぐに開ける)の扱いをしておりますのでこちらも車両によっては座れないことがないともいえません。 続いて快速線のほうですが、こちらは取手以南のみを走るみどりのラインの車両と青いラインの車両とでだいぶ違いますが、いずれにしてもかなりの乗車率です。山手線も比較的混む区間ですのであまりお勧めできませんね。帰りはものすごい楽ですがね・・・。

muusa
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 新人なので、結局朝は柏始発、大手町乗り換えで早めに出勤して、 帰りは疲れた時だけ追加運賃を清算し、上野から帰るという方法にする事にしました。 慣れたら定期を我孫子~購入して戻って乗ってもいいかなと思っています。 大変分かりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.2

#1さんの回答のように、わざわざ我孫子まで折り返す時間を考える なら、7:39柏始発狙った方が良いと思いますが。 東西線の混雑は大手町までです。茅場町、日本橋、そして大手町でどっと 人が降りるため、大手町から先は座れます。 帰りの中野から大手町も、確実に座れます。 2の帰り、中野から新宿まではそれなりに混雑してますが新宿からは 座れるでしょう。ただし、御茶ノ水から先では座るのはまず無理で しょうね。 楽さを考えるなら迷わず1だと思いますけど。

muusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり柏から座ることを考えると1ですよね。 ただ、#1さんへのお礼内容にもありますように、7:39柏発に座って乗車するには、7:20すぎには並んでいないと座れないので、 1の経路と3の経路だと家を出る時間が40分以上変わって来てしまうんです。。 3だと帰りに上野から座る事が出来るので、 イ)朝早く出て座って行き、帰りは座れない ロ)朝ゆっくりで立ち、山手線(5分)ではかなりの混雑   帰りは上野から座る のどちらかで悩みますが、 メリット、ディメリットを自分で考えて決めるしかなさそうですね。。。 #2さんなら1の経路をお選びになるということと、お茶の水、大手町から先は座れるくらいすいているということがわかって参考になりました。 ありがとうございました!

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 我孫子までの有効な乗車券(定期券でも)を所持するなら良いでしょうが、そうでない限りは不正乗車になります。 むしろ戻るくらいなら今まで通り7:39に乗車したほうが良いのでは?と思いますが。 >上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 最悪ですね。日本一の混雑区間ですから。できれば避けたほうがよろしいかと。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 神田→中野は、中央線が乱れていなければ楽勝で座れます。御茶ノ水でたまたま総武線の接続がなかったりすると、そのまま終点までずっとガラガラで走ります。

muusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 我孫子から乗る事にした場合は定期を我孫子から購入するつもりです。 また、7:39柏発に座って乗車するには、7:20すぎには並んでいないと座れないんです。。。 我孫子に戻る場合は7:40に柏から乗れば我孫子発に乗れば間に合います。 という訳で柏始発では無い電車の空席具合を知りたくて >8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 と記載しました。 神田経由だと8時過ぎの電車で間に合うので、1で柏から座って行く為に家を出る時間と40分以上変わって来てしまうんです。。。 質問が的を得ていませんでした。申し訳ないです。 迅速な回答ありがとうございました!!!