• ベストアンサー

柏⇔中野 お勧め通勤経路 混雑状況を教えて下さい!

11月から柏⇔中野間を通勤する事になったのですが、通勤経路が決まらず困っています。 利用時間 9時15分頃中野着 19時~23時中野発 経路候補 1:柏~大手町~中野 2:柏~御茶ノ水(新御茶ノ水)~中野 3:柏~上野~神田~中野 1、2は朝座れる経路(時間がかかる。乗り換えが1回) 3は帰りに座れる経路かなと思っています。(乗り換えが2回) 3の朝の混雑がひどくないようだったら3の経路にしようか検討しています。 現在は常磐線各駅停車千代田線乗り入れの電車、7:17~39柏始発で日比谷まで通勤しています。 1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 そこで、 7:50頃我孫子発だとどのくらいの時間に我孫子に着けば座る事ができるか、 8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 また、乗り換えの大手町(東西線)8:30~50発で大手町→中野の混雑状況 御茶ノ水(JR)8:50~59発→中野の混雑状況も教えて下さい。 3は8:00~15柏発常磐線快速の混雑状況、 上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 神田or東京→中野の混雑状況を教えて下さい。 みなさん色んな方法で通勤されているかと思いますが柏~都心勤務の経験のある方、お勧めの通勤経路がありましたらお教えください! 各線の雰囲気等もよかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • muusa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.3

柏から我孫子方面の高校に通学しており、時間の都合上各駅停車を主に利用します。確かにその7:39の柏始発の電車は結構前から並んでいますよね。 7時台後半の空き具合ですが、詳しくは見ておりませんが我孫子や北柏からもそれなりに乗車がありますので決して空いているとはいえませんが、列の前のほうに並んでいれば混みそうな車両を避ければ座れる感じだろうと思います。また我孫子では朝の時間帯、整列乗車(いったん乗客全員の降車を確認してからドアを閉めてすぐに開ける)の扱いをしておりますのでこちらも車両によっては座れないことがないともいえません。 続いて快速線のほうですが、こちらは取手以南のみを走るみどりのラインの車両と青いラインの車両とでだいぶ違いますが、いずれにしてもかなりの乗車率です。山手線も比較的混む区間ですのであまりお勧めできませんね。帰りはものすごい楽ですがね・・・。

muusa
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 新人なので、結局朝は柏始発、大手町乗り換えで早めに出勤して、 帰りは疲れた時だけ追加運賃を清算し、上野から帰るという方法にする事にしました。 慣れたら定期を我孫子~購入して戻って乗ってもいいかなと思っています。 大変分かりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

#1さんの回答のように、わざわざ我孫子まで折り返す時間を考える なら、7:39柏始発狙った方が良いと思いますが。 東西線の混雑は大手町までです。茅場町、日本橋、そして大手町でどっと 人が降りるため、大手町から先は座れます。 帰りの中野から大手町も、確実に座れます。 2の帰り、中野から新宿まではそれなりに混雑してますが新宿からは 座れるでしょう。ただし、御茶ノ水から先では座るのはまず無理で しょうね。 楽さを考えるなら迷わず1だと思いますけど。

muusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり柏から座ることを考えると1ですよね。 ただ、#1さんへのお礼内容にもありますように、7:39柏発に座って乗車するには、7:20すぎには並んでいないと座れないので、 1の経路と3の経路だと家を出る時間が40分以上変わって来てしまうんです。。 3だと帰りに上野から座る事が出来るので、 イ)朝早く出て座って行き、帰りは座れない ロ)朝ゆっくりで立ち、山手線(5分)ではかなりの混雑   帰りは上野から座る のどちらかで悩みますが、 メリット、ディメリットを自分で考えて決めるしかなさそうですね。。。 #2さんなら1の経路をお選びになるということと、お茶の水、大手町から先は座れるくらいすいているということがわかって参考になりました。 ありがとうございました!

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 我孫子までの有効な乗車券(定期券でも)を所持するなら良いでしょうが、そうでない限りは不正乗車になります。 むしろ戻るくらいなら今まで通り7:39に乗車したほうが良いのでは?と思いますが。 >上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 最悪ですね。日本一の混雑区間ですから。できれば避けたほうがよろしいかと。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 神田→中野は、中央線が乱れていなければ楽勝で座れます。御茶ノ水でたまたま総武線の接続がなかったりすると、そのまま終点までずっとガラガラで走ります。

muusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 我孫子から乗る事にした場合は定期を我孫子から購入するつもりです。 また、7:39柏発に座って乗車するには、7:20すぎには並んでいないと座れないんです。。。 我孫子に戻る場合は7:40に柏から乗れば我孫子発に乗れば間に合います。 という訳で柏始発では無い電車の空席具合を知りたくて >8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 と記載しました。 神田経由だと8時過ぎの電車で間に合うので、1で柏から座って行く為に家を出る時間と40分以上変わって来てしまうんです。。。 質問が的を得ていませんでした。申し訳ないです。 迅速な回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 東西線(九段下→中野)の混雑状況を教えてください

    通勤のルートを(2択で)迷っています。 東西線の混雑状況をお聞きして考えたいと思いますので、 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 半蔵門線 押上→九段下 (8時半~9時頃) 東西線  九段下→中野 (9時~9時半頃)  半蔵門線は始発駅なのでおそらく座れるのですが、九段下乗換え後の 混雑度はどのくらいなのでしょうか? 大手町までは乗車率190%・・・と聞いたことはありますが その先なので空いているのかな・・・と思ったりします。 できれば座って本を読んだりできると嬉しいのですが 難しいでしょうか? もうひとつはJRを使用したルートです。 JR総武線 錦糸町→御茶ノ水(混雑) JR中央線 御茶ノ水→中野(座れます) (ネットがつながるのがメリットですが、駅まで自転車になります) よろしくお願いします。

  • どちらの通勤経路がオススメですか?

    JR常磐・東京メトロ千代田線:綾瀬駅→京急本線:平和島 が通勤経路となる場合、 どちらの行き方がオススメですか? (1)綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→品川→(京急本線)→平和島 (2)綾瀬→(千代田線)→大手町→(三田線)→三田→(浅草線本線直通)→平和島 どちらも2回乗換えで、所要時間もそんなにかわらないようです。 定期代の値段は(1)の方が若干安いですが、 個人的には乗り換えのスムーズさや、ラッシュが少しでもましな方を、、と思っているので ご存知の方、ご経験なさってる方、ぜひ教えてください!! ちなみに綾瀬を7:45(7:30~7:45)出発と考えてください。 一般的に(1)かと思うのですが、(2)でも綾瀬始発に乗れば大手町までは楽だし、 でも大手町乗り換えはけっこう大変なのかな、、と思ったり、、

  • 通勤経路で迷っています

    都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤ですが、どういう経路での定期購入が良いか迷っています。朝9時くらいに着くような感じです。 調べたところ3つの経路があるようです。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 乗り換えが1回ですむ1番と2番がいいと思うのですが、さらに帰りに座って帰ることを考えると1番がベストなのかなと思います。 ただ新宿駅での乗り換えで混雑しそうなので、行き帰り座れなくても2番がいいのかなとも思います。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

    11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。 JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、 常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。 彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。 下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。 ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか? ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか? ・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか? ・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・? ・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

  • 西船橋から初台への通勤(経路と混雑状況)

    西船橋から初台へ通勤するにあたり経路をどちらにしようか悩んでいます。 東西線西船橋→九段下乗り換え→初台 総武線西船橋→御茶ノ水乗り換え→新宿乗り換え→初台 定期代は東西線利用の方が230円程安く、乗り換えも1回のためそのつもりでした。 ところが、今日定期を買いに行ったところ九段下から初台は1本で行けるものの、 路線としては都営新宿線で新宿まで行き、京王線?で初台まで行く定期となるため、 実際は西船橋から新宿までの定期と新宿から初台までの定期の2枚に分かれるとのことでした。 そうなると新宿から初台への定期は京王線の売り場で買い求めなくてはなりません。 これから先定期を買うたびに(定期は1ヶ月ごとに買う予定です)あちこち行くのは面倒です。 また今まで東西線を利用していた限りで、朝は時間通りに列車が到着したことがほとんどありません。 そこで総武線を利用しようか迷ってるのです。 就業が午前9時半からのため9時15分には初台の駅に着いていたいのですが、 西船橋から御茶ノ水はともかく、御茶ノ水から新宿までの中央線快速はどれくらい混雑しますでしょうか? また中央線は朝の人身事故が多いように感じますが、遅延も考えられますでしょうか? 更に新宿で降りて初台に行くには京王線?の乗り場まではどれくらいの距離がありますでしょうか? 東西線は定期と朝の遅延がネックですが、乗り換えも1回で済み帰りは九段下から座れるのでいいな、と思ってます。 総武線は乗り換えが多いのと中央線の遅延や京王線への乗り換えが不安ですが、定期が1つにできる上、 モバイルSuicaでの定期が対応してるのが楽だな、と思っています。 質問がかなり多くなってしまったのですが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 草加駅から中野駅への通勤

    草加駅から中野駅へ通勤する場合の通勤経路について相談させてください。 経路(1)・・・所要時間55分、1か月定期:22,700円 草加駅→北千住駅(東武スカイツリーライン) 北千住駅→秋葉原駅(東京メトロ日比谷線) 秋葉原駅→御茶ノ水駅(JR総武線) 御茶ノ水駅→中野駅(JR中央線) 経路(2)・・・所要時間65分、1か月定期:17,870円 草加駅→北千住駅(東武スカイツリーライン) 北千住駅→茅場町駅(東京メトロ日比谷線) 茅場町駅→中野駅(東京メトロ東西線) 経路(1)ですと経路(2)と比較して片道10分(往復20分節約) で済みますが定期代が4,830円高くなります。 定期代の多寡は無視するとして、体力的に通いやすいのはどちらになるか 通勤経験の有る方のご意見をいただきたいと思っています。 特に混雑具合や乗り換えのしやすさを重視したいと考えています。 平日朝の8時30分頃には中野駅に到着したいと考えています。 帰りは中野駅を18時30分~19時30分頃に出発の予定です。

  • 通勤経路に関して

    通勤経路に関して質問があります。 私は西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

    来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  •  柏駅の乗り換え

     関東大回りで、柏で常磐線各駅停車から、常磐線の快速に乗り換えます。下りの、15時59分着の電車から、16時01分下りの電車に乗り換えます。乗り換え時間が2分しかありませんが、乗り換えは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 通勤時の大江戸線の乗り換え時間と混雑状況について

    現在、東急田園都市線沿線に住んでおり、乗り換えで渋谷→新宿→中野坂上→中野新橋へと通勤しています。渋谷と新宿の乗り換えに時間がかかるので、渋谷で降りずに青山一丁目→中野坂上→中野新橋か、渋谷→代々木→中野坂上→中野新橋というふうに大江戸線を使った経路を検討しています。駅すぱあとで見ると時間に大きな差は無いのですが、青山一丁目経由だと乗り換え回数が2回で済むので魅力を感じています。ただ、青山一丁目、中野坂上、代々木での乗り換えにどれ位時間がかかるのか(渋谷や新宿よりは楽か)よく分からないのと、行きの朝8時前後の大江戸線と帰り18時前後の大江戸線の混雑状況がどれ位なのか(私が利用しているこれらの時間の山の手線は、それほどは混雑していません)分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。