• 締切済み

武蔵小杉→東京方面へ通勤 JR横須賀線の混雑

現在引っ越し先を検討しています。近年地価は上昇していますが、住みやすそうな武蔵小杉を考えています。 気になるのは、東京方面への通勤です。 日比谷・銀座・有楽町のどれかに出られればOKです。 東急とメトロで、武蔵小杉→中目黒→日比谷  JRで武蔵小杉→新橋→有楽町 のどちらかかなと思っています。時間はどちらも40分くらい。 東急は中目黒まで混んでいると思います。 新しく武蔵小杉を通ったJRの混雑状況(朝8時くらい)はどの程度でしょうか? 土地勘などが全くない地域ですので、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

川崎市から横須賀線利用者です。 すでに数人のご回答がありますので、私はざっくりと行きます。 ★武蔵小杉に住むと決めるとする。 ★私は、横須賀線をお奨めします。かなりの混雑ですが途中停車駅が少ないし、何より速い。 車内で何かしようなどとは考えずに品川までじっと我慢の15分。ちょこちょこドアが開き、 その度に揉みくちゃになることを考えれば東急のセンは消えます。東横特急があるよ、との 指摘もあるだろうけれども、今度は渋谷で山手線なり地下鉄なりへの乗り換えが大変。 追加理由:JR:途中停車駅2駅。西大井は小杉とは反対側の扉が開く。多少乗ってくるが 大きな乗り降りは無い。品川はかなりの人が降りる。乗ってはこない。途中乗り換えは新橋の 1回。新橋は地下5Fだが、山手・京浜東北への乗り換えにさほどのストレスは感じない。 また単に乗り換えと言っても、他社線とのそれではないので楽。 おまけ:ご存知の通り、横須賀線小杉駅は南側に無理やり作ったので、南武線の向河原へも すぐです。それを考えると「中原区下沼部」あたりは¥も安くてお得です。また、横須賀線 改札口前には立派な駐輪場があり、チャリならもっと安い「中原区中丸子」も視野に入ります。 以上、個人的な意見ですが、机上の論ではなく地元で毎日利用している「生の声」であることを 申し添えます。   

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 実際に利用している方のアドバイスありがとうございます。 JRも使える範囲の家だったので、JRにしています。混雑はすさまじいです。しかしご指摘のとおり、安いし停車駅が少ないから速いので。なんとか我慢できる時間でしょうか。 武蔵小杉は近年賃料が上がっていますが、ちょっとはずれれば安いところも探せそうですね。次回引越しの時はそのあたりも考慮したいです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 朝の横須賀線は結構混みますが、東海道線ほどではないです。  東横線もJRほどは混んでないですし、「武蔵小杉」からは急行や特急に乗る人が多いので、各駅に乗ればソコソコ空いてます。  (小杉に住んでる知り合いが言ってました)  「日比谷」であれば、東横線「菊名」なんてどうでしょう。  日比谷線直通の始発なので座って行けます。  (本数が少ないのと、各駅なのとで、実際には東横の急行に乗って中目黒で乗り換えるケースが多い)  特急も停まるし、JR横浜線(急行)も使えるので便は良いです。

rinkorinko3
質問者

お礼

横須賀線すごい混雑です。 東海道線はそれ以上ですか!?かなりきついですね。 たしかに東横線も混んではいますが、JRよりはまだスペースありました。 どうしても武蔵小杉にということになってしまったのですが、始発駅っていいですよね。今度の引っ越しはぜひ始発駅にして座りたいです。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

書き忘れた。 GoogleMAPとかで見てもらえば分かると思うけど、南武線・東急東横線と横須賀線はかなり遠いから。 いっその事、どっちに家が近いかで決めても良いんじゃね?って感じ。 検証してるサイトもあった。 ttp://okiraku-goraku.com/2010/03/post-532.html

rinkorinko3
質問者

お礼

JRは無理やり作った駅なので、離れていて不便ですね。 結局JRも使えるあたりに住んだので、安いJRにしました。ひどいラッシュですが。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.3

通勤費を抑えるなら断然JR。 (1と2の人が勧める直通は、確かに早いけども反面高い。都営は高いよプンスコ!) 混雑状況はJRのどの路線を使うかによる。 武蔵小杉から新橋まで横須賀線で行くなら満員は覚悟した方が良い。 横須賀線は、東海道線が特急としたら急行って感じの扱い。 東海道線は横浜から品川が丁度鬼混み区間なので、ほぼ並走する横須賀線も超満員を避ける人が来たりするし、東海道が止まりでもしたら一気に人が流れてくる。 武蔵小杉→(南武線)→川崎→(京浜東北)→有楽町 という路線は、南武線は利用した事が無いので分からない。 京浜東北線はまず座れないけども、東海道線の鈍行各駅停車って感じの路線なので人もあまり来なくて割りと快適。 武蔵小杉→(東急)→目黒もしくは渋谷→(山手)→有楽町 も似た様な感じだと思われる。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局JRにしています。値段は安いです。 横須賀線はものずごい混んでいます。。。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

朝のラッシュ時間帯に東京都心に向かう鉄道なので、 何をどうやってもかなり混雑します。 あとは程度の問題。 横須賀線はかなり混んでいるような気がします。 都心へ向かう日比谷線の混雑もかなりだったような気がします。 目黒線経由で都営三田線で日比谷というのはどうでしょう? 最速で33分とのことです。 直通列車ならば乗り換えなし。 白銀高輪で乗り換えが必要な電車でも乗り換え時間ゼロ分ですね。 JRや東横線・日比谷線よりも空いていたような気がします。 (あくまでも感じです。大きな差はないでしょうけど)

rinkorinko3
質問者

お礼

通勤なので、都営だとお金が高くなってしまうのです。 でも楽(比較的すいている)のは、これでは?と思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

あの・・・東急目黒線経由で日比谷、って選択肢は? 直通ですから中目黒経由より速くて空いてると思うんですが・・・。 JR経由は混んでる上に本数が少なく、おまけに乗り換えが結構遠いです(品川で乗り換えた方が早いくらい)。

rinkorinko3
質問者

お礼

通勤なので、目黒線だと定期代が少し高いのですよね。 でも直通の本数も調べてみたほうがいいかもと思っています。 たしかにJRで東京駅乗り換えはけっこう遠いですね。新橋か品川で乗換したほうがいいのかもです。

関連するQ&A

  • 武蔵小山から銀座への通勤について。

    来月に武蔵小山に引っ越します。 銀座まで通勤するのですが、通勤経路を下記のふたつのどちらにするかで迷っています。 時間帯は、午前10時出社で午後9時~終電帰宅のパターンが多いのですが、乗り入れの関係や混雑具合で、一番スムーズに行ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 経路(1) [東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶ [東京メトロ南北線]目黒 → 溜池山王▶ [東京メトロ銀座線]溜池山王 → 銀座 経路(2) [東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶ [都営三田線] 目黒 → 日比谷▶ [東京メトロ日比谷線]日比谷 → 銀座

  • どのルートで計算されている?

    今手元に、新橋-(銀座線)-銀座-(日比谷線)-八丁堀間の東京メトロSUICA定期券が有ります。 この定期券を用いて、八丁堀-(日比谷線)-中目黒-(東横線)-武蔵小杉を改札を出ずに乗った所、武蔵小杉駅で360円差し引かれました。 普通に計算すると、銀座-(日比谷線)-中目黒-(東横線)-武蔵小杉だとSUICA利用で390円掛かります。どのようなルートで精算されたのでしょうか?

  • 東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

    東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか? お世話になります。 今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。 その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか? 朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

  • 武蔵小杉からの保土ヶ谷方面の電車

    朝の横須賀線 湘南新宿ラインは遅延が多いアナウンスを良く耳にしますが、 武蔵小杉から横浜方面 保土ヶ谷方面も 新橋 東京方面と同じ様に混雑の為に遅延するのでしょうか? 以前 新橋駅まで通っていた時は、ほぼ10~20分程度遅れていたのでそれを見込んで出勤していましたが、横浜方面も同じ感覚で良いのでしょうか? また 帰宅時18時過ぎは横須賀線は朝と同じように混雑しているのでしょうか? 東京方面しか使っていないため質問させて頂きました。

  • 武蔵小杉

    東急&JRの乗り換え駅である武蔵小杉駅周辺の 再開発プランを先日、川崎市HPにて閲覧しました。 区域を分割して一方で行政、一方で民間と 開発予定らしいのですが主たる民間業者はどこなの でしょうか?

  • 通勤時の混雑状況について(東京)

    大阪から東京へ転勤で来て丸2年になる者です。 只今、中野もしくは武蔵小杉への引越しを考えており、 下記の通勤時の混雑状況を教えて頂けると助かります。 (1)7:30頃乗車 東京メトロ東西線 中野→茅場町 (2)7:00頃乗車 JR中央線 中野→東京    7:30頃乗車 JR東海道線 東京→横浜 (3)7:30頃乗車 JR南武線 武蔵小杉→立川 勤務地が、茅場町・横浜・立川のいずれかの想定です。 どれか一つだけでも結構ですので、情報を頂けると助かります。 また、中野・武蔵小杉について生活環境等もアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • jr~東急~東京メトロ の定期

    jr~東急~東京メトロ の区間を一枚の定期券(pasmo, suica)として発行することは可能ですか? 例えば jr南武線の平間駅 ~ jr南武線と東急目黒線の武蔵小杉 ~ 東急目黒線と東京メトロ南北線の白金高輪 ~ 東京メトロ南北線の六本木一丁目

  • 武蔵小杉に移住してきた人間のせいでオールロングシー

    JR横須賀線が来年以降に導入する新型車両がオールロング車両になってしまうそうです。 現状は1号車、2号車、10号車、11号車がクロスシート車両なのに。 そもそも横須賀線といえば武蔵小杉駅ができるまではそれほど混雑が酷い路線でなかった。 現実に東京圏の東海道が混雑が酷い路線のトップ5に入っていて、それを避けるために横須賀線を利用していた 人も結構いたほど、横浜や大船から品川から東京まで新川崎や西大井を経由しているので 遠回りして若干所要時間は東海道線よりかかるけど、乗車率は東海道線より低かったですからね。 10年ちょっと前に武蔵小杉駅ができてしまってから、混雑が一気にひどくなった。 オールロングになってしまって憎悪を感じるなら他所から武蔵小杉に住むついた人間達に憎悪を抱くべきで、 JR東日本に対しての批判はお角間違えですよね。

  • JR~メトロの異なる駅での1枚での定期券購入

    川崎~茅場町の通勤をすることになったのですが、 JRで川崎~新橋、その後、乗り換えを行い、  新橋~日本橋~茅場町(銀座線→東西線)  新橋~銀座~茅場町(銀座線→日比谷線) というルートが金額的には一番安くなるのかと 思うのですが、乗り換えが2回になってしまいます。 ということから、 JR:川崎~有楽町、日比谷まで徒歩、 日比谷~茅場町(日比谷線)の検討をしています。 この場合、定期券は、1枚での購入は可能なのでしょうか?

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。