• ベストアンサー

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか? お世話になります。 今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。 その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか? 朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。 私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。 座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

la_al3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海軍風の制服ですか。 貴重な情報もありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目黒線も、東横線ほどではありませんが、けっこうな混雑になります。  日吉は始発駅ですが、日吉近辺の住民だけでなく、東横線からの乗換客や、横浜市営地下鉄グリーンラインから乗り換えて来た、港北ニュータウンの住民も大勢利用します。  東横線にはかないませんが、日吉発車時点で既に立席が出る混雑になります。急行ならなおさらです(蛇足ですが、目黒線には急行は走っていますが、「特急」はありません)。  朝のラッシュの目黒線急行で武蔵小杉からの乗車で座れることは、まず不可能だとお考えください。

la_al3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急行のことを特急と書いてしまいました。 紛らわしくてすみませんでした。