• ベストアンサー

東急目黒線と東急大井町線の通勤ラッシュ

春から大岡山駅近くで仕事をすることになったのですが、 東急目黒線で武蔵小杉から、また東急大井町線で大井町からのどちらかから通勤することになりそうです。 目黒線と大井町線の朝の通勤ラッシュはどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

誰も答えないから、私が(^^; 武蔵小杉から朝東京駅方面へは混みます。昔つきあっていた女性の部屋が新丸子にあって、朝よくそこから通勤したものです。 しかし、東京方面へは、目黒線、中目黒から日比谷線と枝別れし乗り換えも多いせいか混雑は、田園都市線や小田急線ほど ひどくはないですよ。 ことに目黒方面、直通もしくは乗り換えなので田園調布で降りるか乗るかで車両による混み具合に差があるでしょう。 どうせ各駅停車ですから、時間帯を選べばひどい混雑というわけではないです。 電車の中で彼女を笑わせるくらいの余裕はありましたから。 それと、武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで東京方面の通勤者が大きく変わる可能性が高いです。 丸の内勤務で横浜港北区に住んでいたらこのルートが格段に早いですから。 それに伴い多少混雑緩和の傾向になるかもしれません。 一方大井町ですがここから通勤する人は大半がJRで都心方向にむかうでしょう。ここら大岡山方面に 通勤するのは教育関係者か車のディーラーか公務員。あとは学生です。それほど混まないと思います。 逆方向は品川方面へ通勤する人が乗ってきます。駅前はイトーヨーカ堂によくいきますが、」正直朝はあまり乗ったことはないです 住むなら断然大井町のほうがオススメ。下町と山の手が混在した雰囲気で気取らないけど品のいい町です。 ゴルフの練習場も近所にあるし、りんかい線でお台場に遊びにいけるし有楽町・銀座 渋谷・恵比寿など足回りが結構いいです。

goremu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいた回答を参考に大井町にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大井町線・目黒線の乗り換えと混雑具合を教えてください。

    中央林間駅から目黒駅まで通勤することになりました。 中央林間→渋谷→目黒と中央林間→二子玉→大岡山→目黒 だと、どちらが通勤しやすいですか? 東急大井町線・目黒線の朝のラッシュ時の混雑具合を知りたいです。 乗り換えホームは、階段を上ったりしますか?向いのホームですか? 今まで、田園都市線でしか通勤したことがないので教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 東急目黒線

    朝のラッシュが気になります。 東急目黒線の武蔵小杉から目黒方面への朝のラッシュはすごいですか? 朝の8時~9時は混んでいるでしょうか? まっすぐ立てるくらいの混みようなのか、 おにぎりが変形するくらいの混みようなのか、 知っているかた、教えてください。

  • 東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

    東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか? お世話になります。 今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。 その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか? 朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

  • 東急大井町駅

    羽田空港からバスで大井町までいき、バスを降りてから東急大井町駅で自由が丘駅までいきたいと思っています。 バスを降りてから、東急大井町駅までは距離はどのくらいあるのでしょうか。わかりやすいでしょうか。

  • 東急目黒線‘不動前’駅‥‥ほか

    こんにちは。 来年の春頃から、ひとり暮らしをする予定です。 いろいろ自分の条件と照らし合わせて調べた結果、 東急目黒線沿線(東横線は除く。目黒~武蔵小杉まで)に しぼって探すことにしました。 そこで先日、各駅前を軽く歩いてみて、 いくつか挙げた候補の中に『不動前』があるのですが、 目黒から一駅の場所なのに、何故、家賃が安めなのでしょう? 学生対象のアパートが多いとか、 どこも駅から遠いというのならわかるのですが、 駅からせいぜい5分前後の1Rや1Kマンションでも、 7万前後であったりするので、何か理由があるのかな‥‥と。 あと、平日の終電時間(0時~1時頃)の 不動前の雰囲気は、どんな感じでしょうか。 先日(休日)、不動前は夜8時くらいに立ち寄ったのですが、 少々、暗く寂しい印象がありました。 会社勤めの女の一人暮らしで、仕事で帰宅は終電間際が多いです。 ちなみに他の候補は、 武蔵小杉、奥沢、大岡山、洗足、武蔵小山あたりです。 この中で家賃的には、武蔵小杉がベストではありますが‥‥; (武蔵小杉は、このサイトで多少調べました) 実際に住んでいる方のご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 目黒線か大井町線か。

    ここで他の質問をしたのですが住む場所が 大岡山に決まりました。 品川への通勤となるのですが目黒線と大井町線 どちらがおすすめでしょうか? 時間は大井町線を使ったほうが早いことが多い ようですが混雑具合、朝の電車の遅れ、乗り換え やすさ、帰りの込み具合、休日に遊びに使える路線といった総合的なものからどちらの経路で行くか決めたいと思っています。 渋谷、新宿に休日出ることもありそうなので目黒線 が気になります。 アドバイスお願いします。

  • 東急大井町線と京急本線の通勤ラッシュ

    みなさまはじめまして。 10月より大森海岸付近に転職となり、現在住む場所を探しています。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、東急大井町線と京急本線の朝の通勤ラッシュはどちらのほうが混むのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東急大井町線沿線で暮らしやすい街は?

    こんばんわ。このたび単身赴任をすることになりましたが、大井町線の中で大井町からそんなに離れていない駅にて探そうと考えています。 候補として、他の路線と乗り換えられる駅であれば、山手線にも出やすいので、例えば「中延」や「旗の台」、「大岡山」あたりが良いかなと考えています。(自由が丘は高すぎるかなと思っています。) これら3駅の中であればどの駅周辺がお勧めでしょうか?

  • 大岡山(東急目黒、大井町線)の社会人一人暮らし

    こんにちは。ひとり暮らしをする予定で、 東急目黒線沿線に絞って探すことに決めています。 年末こちらで「東急目黒線‘不動前’駅‥ほか」という質問をし、 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=435048) 主に検討している駅まわりの情報を教えていただいたのですが、 『大岡山』の情報だけ現在不足しております。 『大岡山』は、東京工業大学が駅の真ん前なので、 男子学生が多く住んでいる?というイメージがあります。 駅まわりの雰囲気自体は、なかなか気に入っているのですが、 休日にちょこっと歩いて偵察しただけなので、 平日の様子(特に夜、終電間際0時~1時頃)がわかりません。 仕事で平日は、終電帰宅が多いです(ほぼ毎日)。 会社勤めの女一人暮らし、帰宅は深夜(徒歩)。ということになります。 そういう観点で見た時、大岡山はどうでしょうか? 東工大付近は、昼間は気持ちよさそうな感じですが、 やはり夜のキャンパスまわりはちょっと怖い気もします。 (同様に大きな公園や神社なんかも、夜はちょっと怖いです) その辺の情報も教えていただけるとうれしいです。 今週末あたりから、不動産屋をまわりはじめようと思っております。 よろしくお願いいたします!

  • 東急目黒線(南北線)の混雑状況について

    もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。 今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。