• ベストアンサー

イラン暴発

アメリカのガセム、ソレイマニ司令官暗殺の報復でイランは12発のミサイル をアメリカ軍基地周辺に撃ち込みました。 これは、全面戦争に発展しますかね。 私には、一応の恰好付けだとしか思えませんが。 しかし、アメリカのトランプ大統領が報復の報復をすれば、まだわかりません。 今後どのように展開すると思われますか。 どうも、東京オリンピックパラリンピックが終わってからが危ないような 気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

トランプは明日対応を発表するそうですが、今回のイランによる米軍基地の攻撃は、わざと被害を抑えるために外している可能性がある様で、トランプもTwitterで、被害状況を確認中としながらも、これまでのところ問題ないと言う様な書き込みをしています。攻撃対象となった米軍基地はイラク軍所有の施設を米軍が間借りしているところだそうで、イランとしてもせっかく反米感情が強くなり、米軍に出て行けと言っているイラクを反イランにさせたくないのでしょう。また、もし本格的に狙いたければ、イランとペルシャ湾を挟んで向き合う、敵対国サウジアラビアや、UAEなどの米軍基地もあるので、そこを狙わずにイラクを狙ったと言うことは、事前にイラク政府と連絡を取り合っている可能性もあるかも知れません。そもそも、イラク内の米軍基地であれば、イラク国内の親イランの民兵組織に攻撃させるのが一番都合が良いのでしょうが、ハメネイ師は代理攻撃で無く、イラク革命防衛隊に直接アメリカへの報復攻撃をする様指示しているので、それを実行したと言うことなのでしょう。これで、取り敢えず約束を果たしたことになり、トランプもアメリカ人の死者が出なかったことで一歩踏みとどまり、エスカレーションするのが止まってくれれば良いのですが、トランプもハメネイ師もそんな大人対応ができる様に見えないですね。 もし、米軍がイラン領土内の基地に反撃を加えたりすると、そこから先は泥沼だと思います。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。まだ互いに探り合いをして、相手の出方を見ているような気がします。 しかし、これからがどうなるか?分かりません。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

米軍基地ではなく、 イラク軍基地という情報が有るようです。 …まだ情報が不確実です。 質問はトランプの想定とも判断とも違うようなので、 その根拠が示されなければ憶測による決め付けとなり、仮定の質問に答は無いものと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

短距離ミサイルと呼ばれていますが、射程距離が300km~400kmぐらいのようですから、北朝鮮が打ち上げていた超大型ロケット砲ぐらいの射程距離のミサイルですが、イランに輸出されていたのだとしたら、それが使われた可能性があるでしょうね。短時間に連射出来るので、ロケットランチャーが2基あれば、一度に12発ぐらい発射可能でしょう。  ミサイルにしては命中精度が低いのは、ロケット砲だったからかもしれません。射程距離が300km~400kmのスカッドミサイル改良型を打ち上げたのであれば、一度に12発も発射するには、ミサイルランチャー12基をズラッと並べて、一斉射撃しなければならないので、タイミングを合わせるのが難しいのではないかと思います。  ミサイルの飛来に僅かなズレしかないのが、スカッドミサイルの飛来とずいぶん違うような気がします。もちろん、同時発射は不可能ではありませんが、新兵器の実験を兼ねておこなった可能性が高いようにも思えます。  スカッドミサイルによる攻撃であれば、弾頭重量は500kgぐらいでしょうから、巡航ミサイル並みの破壊力で、大きな被害が出ているはずです。ロケット弾だったら、破壊力が小さいので、被害はそれほど大きく無いかもしれません。  戦争と言うよりも、新兵器の実験場が欲しかった戦いのような気がしますね。米国も新兵器を使うのかもしれません。

質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.1

続報待ちかな。 イランは80人殺したと報道していますが、イランだけでは大本営発表です。 少なくとも、今回の被害者側の発表がないと、判断できません。

質問者

お礼