• 締切済み

給与と交通費について

会社の研修について。 いま転職活動をしていて、先日医療事務の面接にいきました。 面接ではあまりなにも聞かれず、ミスマッチのないように、うちは働いてみてからお互いの適正を見るような感じてやっているとのことでした。 一日三時間の実習を三日間組み、それが明日からです。 時間だけ伝えられたのですが、その実習は給与や交通費が発生するのかはわかりません。 三日間なので、発生しないとなれば損をする気がして、、 もし明日も何もこの説明がなければこちらから聞くべきなのでしょうか? 内容的にも聞きにくいので、どうするべきか迷っています… また、聞くとしたらなんと聞けばいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• dada4533
回答No.4

本来であれば、その時に聞くのが当然です。 (すでに面接時にあなたの人柄を試していると思います。 (1)はっきり遺志表示が出来るか。 (2)肝心な事が聞けるか、実習の時間給・交通費等な聞いてくるなど。) 遅くはありませんので明日、出社した時に人事担当者に必ず聞く。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

「この実習の賃金はもらえるのですか」と普通に聞けばいいだけです。 実習が任意の場合は賃金は発生しないかと思います。 任意なら参加するか否かは自由ですし、参加していて途中で帰ることもできます。(その場合は不採用になると思います) 実習が義務付けられている場合は、使用者の指揮監督下にある時間として労働時間に該当します。 労働に従事したものとして、最低賃金以上の賃金を支払う必要があります。 一般的には、入社後の賃金を日割りにしたり、実習期間をアルバイト採用として雇用契約を結び、賃金を支払う企業が多いようです。

• f272
回答No.2

入社前研修のときの賃金は,その研修が自由参加でなく必須のものであるのなら当然に支払われるべきものです。ただしそれがいくらかというと明確な基準はありませんが,初任給を時給換算した金額を出すのが自然だと思われます。それよりも低い金額の場合もありますが,最低賃金法で定められている金額を下回ることはできません。 交通費については出しても出さなくてもどちらでもかまいません。 なお労災についても,その実習というのが実際の業務との関係性が薄いものでない限りは,適用されます。 これらの点についての説明がなく不安であるのなら,大事なことですから実習開始前に直接的に聞いてかまいません。

• kon555
回答No.1

聞くべきですし、そこで「給与は出ない」ならその会社への就職自体を見直すべきです。  1日3時間を3日間となると拘束時間としてはかなり長くなりますし、「働いてみてから」という点でも実務的な事を行うのでしょう。就職試験としての技量テストの範疇は超えていると思われます。  本来であればそうした部分は雇用契約を結ばなければやらせてはいけない部分だと思いますが・・・。  明日(というかもう今日ですね)に働く前に説明はあると思いますので、聞くとすればストレートに「この時間の給与と交通費はどのような扱いになりますか?」ですね。また合わせて「万が一、この期間中に負傷等が発生した場合は扱いとしては労災扱いですか?」と確認すべきです。  そして「給与は出ません」や「労働災害にはなりません」と言われた場合、私ならそのまま回れ右してサヨウナラです。