• 締切済み

派遣の給与について

お尋ねします。派遣で働き始めたのですが、1週間のプレ研修が終わったところです。(4000円交通費込み/1日です。) プレ研修が終わり、契約書に印を押して、明日から1ヶ月の研修が始まります。1ヶ月経ってから正規の時給になります。このような状況なのですが、派遣会社は、研修中に辞めるとプレ研修の給与は払わないそうです。 だとすると、明日から始まる研修を途中でリタイアしても・・・同じように給与が発生しないのでしょうか。契約書を書いていても、もらえないんでしょうか。 いかがでしょう?

noname#32652
noname#32652

みんなの回答

回答No.2

うーん・・・これだけでは何とも言えないのですが、研修中にお金を払うというのは労働時間と認めているからだとしか考えづらいことは事実です。(「給料」と言っているのであれば尚更) だとすると、途中で辞めた時に払わない、というのは契約内容の如何にかかわらず、労働基準法違反の疑いがありますね。 4000円だと研修時間によっては最低賃金にも触れる可能性がありますし・・・ 一般的には、指揮命令の下で労働をしていたのであれば、その賃金債権は確定しているので、賃金支払義務が生じる。後から消えることはないので、払わなければいけません。 ただし、実態から別の判断が出る可能性もあります。最寄りの労働基準監督署へご相談してみてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

支払わないと言う契約であれば支払はありません。契約先に確認してください。