• ベストアンサー

後天性免疫不全症候群、エイズ

エイズって、親からの遺伝で持っているものだと聞きました。 本当ですか? では、遺伝がある人と行為をする事でしか感染しないのですか? 知識が全然無いのですが教えて頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなた自身が、表題に書いているのですが。。。 >後天性免疫不全症候群 この、後天性というのは、遺伝ではなく、生まれた後からなんらかの理由に寄りかかるという意味の日本語です。 遺伝というのは生まれる時からのものになり、それは、先天性と言います。 あなた自身が、後天性と書いているわけで、遺伝ではないということを書いているわけです。

その他の回答 (5)

• Dr_Hyper
回答No.6

母子感染をする可能性はあります。 ただこれはHIVというウイルスの感染が出産時に起きる事で感染するので,遺伝ではありません。 HIVのキャリアといって,ウイルス感染をしてエイズが発症せずにずっと持って居る人(潜伏期間が長く10年くらいかかる場合もある)が,性行為で移った。と言いにくい場合,このような無知から来る嘘を言いふらしてしまう場合があります。最近のHIVやHPVの知識は割と正確に学校でも習うことではありますが,性病には普通にインフルエンザや他の病気と比べて性行為で感染するため引け目を感じる人が多く,余計に恐怖感と罪悪感が強くなってしまいます。 女性はどうしても被害者に成る可能性が高いために,分からないでは無くこのように分からないことは臆せず聞いて少しでも正しい知識を付けていった方がいいですね。

• nagata2017
回答No.5

生まれたときから HIV保菌者という意味ではあり得るのですが 遺伝ではありません。 母親が保菌者である場合 母子感染により保菌者となることを指しています。 その50%は 出産時 産道感染。 他に 子宮内感染と 母乳感染があります。 後天性免疫不全症候群、エイズ これはHIVウイルスが増殖して 発症したときの病名です。それまでは ただの保菌者でエイズ患者ではない。 感染性の病気の中で「性病」と呼ばれる病気は 主に性行為によって感染するから性病と呼ばれている。 保菌者と性行為をすることで感染する。

回答No.3

59歳 男性 アナるセックスで感染すると言いますよね もちろんエイズウイルスを持った人とゴム使わないで挿入しても 感染します 遺伝はありません

• kuni-chan
回答No.2

誰がそんな大嘘を言ったのか知りませんが、遺伝病ではありません。  ウイルス感染が原因です。

• tzd78886
回答No.1

遺伝で伝染る病気ではありません。お産の時に母親の体液に触れることで感染することはあるらしいです。性行為以外でも体液に触れることで感染するリスクはあり、碌に消毒していない器具を使用する歯科医院や理容院が問題になったことがあります。