• ベストアンサー

エイズについて

エイズについて エイズに感染すると死ぬんですか? 感染したって聞いたこと周りでないんで感染してる人って日本でも多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.4

すみません(3)の者です。 約1500人というは、年間の最近の感染者増加数です。 累積すると10000万人突破してるそうです。日本だけです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2250.html わ~、うちらの田舎でも300人ほどいるってことか~? パニクりそうですね。 HIVに感染しても移らないんでしょうかねえ。AIDS発症者だけが移せるんでしょうか?と逆質問です。

raggexline
質問者

お礼

めちゃくちゃ多いですねf^_^; あ~怖い やっぱ付けるもん着けなきゃ駄目ですね(^_^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• nandemoka
回答No.3

約1500人 たとえ感染したとしても、差別被害に遭いますので ひた隠しにすることでしょう。 それゆえ、周囲に感染したなんて噂聞かないのです。 言える人はよほどでしょうねえ。昔ほどの偏見もないでしょうが、いまだに社会的断絶でしょう。 http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-58.html 2007年と古いデータですが、都道府県別エイズ感染者が掲載されています。 田舎なのに、すごい人数です。そのうち、風俗業などやっていれば、どれだけ感染率が高いか わかると思います。 エイズ死亡者は報道されるんでしょうかねえ?

• kgrjy
回答No.2

エイズは感染するものでなく、発症する様態を言います。 感染するのは、HIVウィルス。 HIVウィルス感染しても検査で早期発見すれば、薬服用で一生発症することなくすごせます。 しかし薬を中断したりすると薬耐性をもったりして薬が効かない、 あるいは検査を受けずに10年近い潜伏期間をへて、エイズ発症すれば、死に至ります。 この間性交渉をもった人たちの間で、自覚なき感染拡大してもおかしくないわけです。

raggexline
質問者

お礼

エイズって怖いですねf^_^;

• AVENGER
回答No.1

HIV感染=死ぬわけではないです。 データが古いけど http://aids-hiv.jp/

raggexline
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m