• ベストアンサー

帰省時、親へおみやげ

済みません、あえてこのカテで御指導願います。 父:お酒が飲めない。2級酒か麒麟ビ~ル2杯で終わり。 母:お酒が全く飲めない。 普段、父は各種市場で、肉・魚・果物買う習慣有り。 母は実家が農家なため、新鮮な野菜・米に全然困ってない。化粧品はこだわりのメナ~ドを愛用。 お菓子は、父のパチンコの戦利品で足りている。 お漬物は、母が充分作っている。 家の修理工事は、父が自分でやってしまう。 夫婦で庭弄りが好き。 父「みやげ要らん」「空港まで迎えに行く」 明言されてしまいました・・・汗 自然豊かな田舎が実家な場合、何を買って帰ればいいんでしょうか・・・? 父がラ~メン好きなんで、ラ~メン屋にお供するしか思いつきません・・・汗 帰る時、5万円位渡されるんで、何かしたいんですが・・・思い付きません!! 普段皆様はどうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちでは毎回ではないですが、だいたい食べ物を持って行ってます。選ぶポイントは、  家族がよろこぶ(全員でなくてもいい)  家族が食べる(嫌いでなければいい)  自分たちが食べたい(重要!)  人数より少しだけ多め です。 始めは無難に箱菓子を持って行きましたが、最近は駅で売ってるシュークリーム、551の肉まん、コンビニのアイスが定番です。 お盆の帰省では10kgくらいのスイカを持って行きました。彼氏の母方の実家と叔父の家、実家、父方の祖父母と、行く先々で分けました。 参考にしてください。

aiaisama
質問者

お礼

ああ・・・レス感激!! うちは家に帰ると、父が毎日、スイカ食べてるんです・・・涙 自分で100キロ離れた選果場までトラック走らせて、まるで娘がケ~キ買いに走る意気込みです。 母が蒸し器が好きなんで、中華街の肉まん、提案してみます。アイス、ナイスアイディア!! ごろ×2トマトさん、麗しいお名前ですね・・・ 助かります、ありが10ございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

朝ごはんの時に食べれるような佃煮なんてどうですか? 日持ちもするし、あれば重宝すると思います。 数種類の佃煮がセットになったものが、デパートにいけば、2,3千円で購入できると思います。

aiaisama
質問者

お礼

羽田空港で研究してみます。 これは親が喜んで食べてくれそうです・・・!!

aiaisama
質問者

補足

レス下さった方、ありが10・・・ 御礼に自分が稼いだ点数、皆さんに移行する事が出来たらなあ・・・って思ってるんですが・・・管理人様、お願い。 家事カテは、素晴らしい・・・!! 御婦人達に、幸あれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

ご両親にはお土産よりなにより貴方が帰省してくれることが一番なんでしょうね。最後の「父」の言葉でそう思いました。 どうしてもお土産をとおもうんですね(^^;)私は親元近くなのでお土産渡す機会すらあまりないです。私なら、そうだなあ…自分が食べて「あーこれ美味しい!お父さんやお母さんにも食べさせてあげたい!!」って思った物を素直に買って帰りますね。お土産とはこだわりたくないです。食べさせてあげたいから買って帰る。見せてあげたいから持ってかえる。といった具合です。別にだぶってもかまいません。「お菓子はたくさんあるだろうけどこれ本当に美味しいんだって」と言って食べさせるかな?私の親なら多分そこで「お菓子やこ買ってこんでも沢山あるのに買ってきてー」なんて嫌味も言うでしょうがそれでも内心気持ちに喜んでくれると思います。親心ってそんなものだと思います。

aiaisama
質問者

お礼

父「酒要らん。」 この時期、24缶麒麟ビ~ルを母が切らしません。 果実は父が段ボ~ルで切らしません。 そうですよね、娘が勝手に買って来たって、罰は当たりませんよね・・・なんか勇気出た。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.2

実の親ですし、「要らない!」と頑固に言い張ってらっしゃるのでしたら、お言葉に甘えて、簡単な物で良いんじゃないでしょうか? 私はいつも、地元の銘菓や、途中で立ち寄った観光地の銘菓中心です お菓子、漬物などは、土地土地でまた違った物がありますので、「たまにはこんなのもいかが?」という感じで良いと思いますよ 考えすぎて高価な物買って、ハズしたら痛いですって あとは手堅く、パジャマでも庭弄りで使う物でも、実用的な物で考えてみては?

aiaisama
質問者

お礼

昔、姉が甚平買って来た様~な、来なかった様~な・・・ 漬物良いですね・・・試食が楽しみ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人で帰省したいのですが。

    年末年始、旦那と別々で帰省している方、どのように促していますか? 旦那と一緒だと会いたい人にも会えず、とても窮屈です。母もわざわざ他人のご飯を用意するのも大変だと言っていますし(父は一緒に酒を飲めるからか何も言っていませんが)、娘と子供だけ帰ってきてくれるのが理想だと言っています。私自身もせっかくの自分の実家に他人(旦那)が入ってくるのは正直邪魔に感じます。 別々で帰省するようにうまく提案する方法ないでしょうか。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 実家への帰省時の注意点について

    こんにちは。 見ていただいてありがとうございます。 年末年始と、2泊3日で、私の実家に夫と規制する予定でおります。 今年結婚し、今年はじめての里帰りになります。 私たちは、普段彼の実家と近い地域に住んでおり、 義理のご両親とはご飯に連れて行っていただいたりと 普段から非常によくしていただいています。 私に対しても、結婚が決まった時からとても優しくしていただいており、 私にとって、一緒にお食事に行くのは楽しみでもあります。 しかし、私の父は非常に昔ながらのタイプなので、 彼が結婚の挨拶に来た時に、厳しい父という感じで 彼にも一言釘を刺し、最初からウェルカム!という空気を出しませんでした。 実際はウェルカムで、結婚式にも本当に喜んで参加してくれています。 父のことは私なりに彼に伝えておりますが、 日頃あまり合わない上に、初回が結婚挨拶、 2回目が結婚式(バタバタでほぼ話せていない) という感じで、彼はちょっとした苦手意識を持っているように感じます。 (母と彼は、仲良しです。) そのような状況なのに、2泊3日、一緒に過ごすのは きっと彼は少なからずストレスではないかと思います。 (しかも、私が妊娠初期なので、あまり出歩いたりということが  できません。。恐らくほとんど家にいることになると思います。) このような状況なのですが、質問したいのは、 彼が出来るだけ楽しめるように、 私の立場でどのようなことに気を付ければいいと思いますか? ということです。 父もいい人なので、ほおっておけば仲良くなるように思いますが、、 私の立場から何かアシストすることが出来ないかなと思っています。 経験豊かな方が多そうなので、何かアドバイスをいただきたく、 お願い致します。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親の介護

    妻の祖父母が入院、母が病気ということで、子供をつれて実家へ帰りました。実家は祖父母、父母、妹の5人家族です。大変だとは思っていますが、既に1月半帰ってきません。ただ、寝たきりならわかりますが、妻の母は仕事を続けてます。妻の父も妻の妹も仕事をしていて、普段通りの生活をしていると思います。妻がいれば何かと手伝いが出来て、母への負担が減るのはわかりますが、私としては子供と離れている暮らしていてとても辛いです。最近では子供の為に実家で幼稚園に行かすと言っていて、帰る気配がありません。 これって普通なのでしょうか。

  • 実の父が大嫌い、でもやっぱり親だ、

    実の父が大嫌い、でもやっぱり親だ、 でも大嫌い、でも感謝はある、でも大嫌いと 複雑な感情があります。 父は私が幼い頃、毎晩酔っては怒鳴り散らしたり ディープキスしてきたり、胸触ったり 普段も短気で意味不明な事で怒鳴り、母にも当たり散らし殴っていたり私もぶたれたりありました。とにかく怒鳴り散らしてました。 反面機嫌が良いと、とてもニコニコしていたり 子煩悩な部分もあったり、私の為に色々してくれたりとにかく差がすごいです。 今は酒はとっくに辞め昔よりよっぽど落ち着いてますが。里帰出産で実家へ帰っているのですが何だかずっと近くにいるのが嫌だったり 気配がするだけでイライラ。 関わりたくないです。 普通に仲良く話す事もあるのですが、、、。 何だか父親の存在が嫌だったり接したくないんです。妊娠後期から更にそう感じてます。 父親が苦手な方いますか? 色々昔の事だし、と自分に言い聞かせるのですが やっぱりイライラが父に対し止まらなかったり どうしたらいいのかわかりません。

  • おかしな親について

    おかしな家庭環境。 釣りじゃないです。 私にはどうしようもない親がいます。 父は、ここ1年ほど母を不倫してると疑い、ストーカーをしてます。母の携帯を毎日チェックしたり、母の車にGPSを付けて軌跡を調べてます。 探偵もつけているようです。 母が酔っ払って夜中に帰ってくると、殴る、髪の毛を掴む、等のDVをしています。 実際アルコール依存症のようで、いつもお酒の力を借りて殴ってます。 父は母の不倫に怒りがあるはずなのに、毎日のように性行為を求めてます。 母は嫌がる日もありますが、なんとなく受け入れて性行為だけは楽しんでいるようです。 私自身も母親の不倫を疑っています。 母はパートなので月10万もないお給料なのに、ブランドのバックやアクセサリーが増えていきます。 実際、見たことない男性とベットの中にいる写真を発見しました。 今も、父が仕事に行くと即座に相手にモーニングコールをしています。 (電話中の声が思いっきり甘えてます) 母は不倫を否定していますが、 父のストーカー行為、暴力、等が辛いので離婚を決意しました。 実際、不倫の件はわかりませんが、離婚届はサインしてました。 母は「実家に帰る」と言ってましたが。 先ほども父と性行為をしていました。 母も否定しているようではないです。 団地なので家中丸聞こえで迷惑です。 どうして離婚する相手とセックスできるんでしょうか? その神経が考えられないです。 父は単なる性欲処理としか思って ないのでしょうか? 母も欲情の塊みたいでキモイです。 ムラムラしたらとりあえずヤる、みたいな猿みたいな夫婦です。 離婚してもセックスの為だけに会い続けそうです。 こちらは関係ないですが、父親は仕事を辞め、何年も無職をしてました。 パチンコ、酒、タバコで貯金を無くし、私の学資保険500万を使われました。 そして私の大学の奨学金に手をつけ、新車を購入しました。 最低な父親だと思ってます。 こんなみっともない両親の間に生まれてしまって悲しいです。

  • 年末年始の帰省

    年末年始の帰省についてです。 夫実家は同じ市内もしくは県内に家族が住んでいます。 私実家は父が単身赴任、妹も県外で就職していて実家には母と妹(学生)のみです。 私たちの住むところから車で夫実家は5時間、私実家は6時間程かかります。 結婚後初のお盆に、最初だからと夫実家→私実家で回ったのですが、私実家に着く頃には父も妹も帰ってしまってほとんど会えませんでした。なので今回はできれば先に私実家に行きたいと思っていたところ、夫もそうしたらどうかと言ってくれたので年明けに行くことを夫から義母に連絡してもらったのですが、 普通はこちら(夫実家)を優先すべき! 家の大掃除は誰がするの? 嫁ちゃん(私)とおせち作るの楽しみにしていたのに! と言われたそうで、お掃除や料理の手伝いなんかはもちろんやるのでいいんですけど、喧嘩はめんどうだなと思いやっぱり先に夫実家に行こうと言ったのですが、夫がどちらも平等に大事にしたいし、前回は自分の方に先に行って私が家族に会えなくて残念に思っていたのは分かっているからともう一度年明けに帰ると連絡しました。 上の理由も伝えたし来年は先に行くからと言っていたのですがそんなことは知らない!こちらが先!心外だ!と話にならなかったそうです。 結局義父に電話を代わってもらい、それならしかたないと義父から義母を説得しておくから、で電話はおわりました。 普段は優しい義母なのですが、こういう話になると途端に主張が強くなってしまうので、どう接していいか分からなくなります。 私の母は、○日に帰るね→OK!で終わるので義母もこうならいいのに...と思わずにはいられません。 もう一度夫とちゃんと話そうとは思いますが、こういう場合みなさんならどう対処しますか?私の母と祖母は関係良好で、今までこういった問題が起きたことがなかったのでよく分からないのです...。

  • 両親の挨拶の時の手土産について

    結婚して5年目の主婦です。 最近、夫と結婚当初の話になり、手土産のやりとりで気になる事が 発覚しました。。 結婚前、うちの両親が夫の実家へ挨拶したとき、 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持っていきました。 そのおせんべいは、きれいに包装されているので、 うちの両親が手土産にはよく使っているものです。 後日、夫の両親が、うちの実家に挨拶に来られる際に、なんと 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持ってきました。。(お酒の銘柄は違ったと思います) しかも連絡もなく、孫(義姉の娘)も連れてきたんです。。 (お膳を用意していたのですが、孫の分は用意できず、少し気を遣ったと母は言っていました) うちの母は「同じような手土産を持って来られて、返された気分」と言っていましたが、 私も母も最初なので出来るだけ良く思おうと、 うちが好きなせんべいと思って持って来られたのかも、 義姉さんもお仕事で忙しいという事だったし孫も仕方ない、 あまりかたくるしくない家庭なのかなという結論で終わらせました。 しかし、その後しばらくして、夫の実家にゆかりせんべいがもらい物で置いてあり、 「このせんべい嫌いなのよね」的な事を義母と義姉が話している事を耳にしました。 「嫌いだったのかな。。」とその場で思いましたが、過ぎた事なのであまり考えずにいました。 そして最近、夫と結婚当初の話していて、手土産の事を話してみたところ、 わざと同じ物を返したんじゃないか!?とビックリしていました。 我が親ながら最低だ!と怒っていました。 うちの父は少し頑固で、結婚前から今までも、義両親からあまり好かれていないなと 言葉の端々から感じられる事も多いです。 やはり、うちが嫌いでそういう事をされたと思われますか? 第三者様からの意見が聞きたいです。 それとも、同じ物を返すという、なにかしきたりや意味が他にもあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お盆の帰省…

    質問というより、愚痴です。 お盆に帰れる距離ではありますが、道が混むだろうし、台風の影響もありそうとのことで、 お盆時期ではなく日をずらして帰省したいことを母には伝えてました。 一応休みをとり、もしも行こうとなってもいいようにとは思っていました。 普段フルタイムで仕事をする70代の母が、毎年ひとりでお盆準備をするので、心配もあったからです。 直前まで行こうか迷っていましたが、母も別の日においでと言っていたので、甘えて予定通り自宅で過ごしていたら。 盆入り前日からバタバタとして、天気も悪く、足腰悪い母は自転車で買い物など準備が大変だったようで、愚痴などのLINEになってきて 「来年は準備を手伝ってよね」と来ました。 盆を手伝うのは娘なら当然のことなんでしょうが、その気持ちもあるのですが、、、 こういった言葉がでるとつらいんです。 母とはいろいろありましたし、ずっと引っかかってます。 まず、母と同居している私の弟(独身)がいます。宗教的なことが好きじゃなく、盆もむしろ関わらないようにしてるかもしれません。 母自身、「あの子は忙しいから無理させたくない」と一切頼みません。 同居する弟に一切頼まず(疲れてるからできなくて当然という理由)、混む道を3時間かけて行く家庭持ちの私に、来て当然!と思ってる母。 あなたには頼みやすいのというけど、私としては、私も仕事をしてるし、子どももいますし、せめて弟と同等に頼んでほしいと思ってしまいます。 なんなら本音は、弟ができないときは行く、でもいいんじゃないかと思ってます。 その理由として、遠いのもありますが 父の相続の話の時、「あなたはもう嫁にいって外の者だから、何も受け取らないよね」と言われたこと。私が何も言わないうちから、母に言われてショックでした。 お金が欲しいわけではないんです、ただ相続から真っ先に外されたことや、外の者扱いされたことが、父の娘ではなくなったかのように、本当につらかったんです。 母としては、姓を継ぐところに財産を遺したい思いだけだと思いますが。 私はそのつらい思いを母に伝えましたが伝わらず、縁を切られたような痛みを感じながら、相続から外れることを受け入れました。 ただ条件として、 【実家の一切のことは、自分が手伝いたい助けたいと思う時に、自分の意思があればやる。嫁にいったから相続から外れるのなら、都合のいいときだけ娘だからやって当然なんてもう言わないでほしい。】と言いました。 書類にもそれを入れるよう言いましたが、世間体を気にする母は入れませんでした。 父が居なくなって気がおかしかったし、私が傷ついてる意味も分かっていなかったし、いやそのふりをして?条件も受け入れる気がなかったかもしれません。 そんな過去があったから、、 私は母の「来年は手伝ってよね」みたいなLINEを見た瞬間、当分帰省する気持ちにもなれなくなりました。 正しくは母に会いたくなくなってしまうんです。近くにいっても墓参りだけして帰ろうという気持ちです。 なぜ、母は自分の矛盾が分からないんでしょうか。娘は所有物じゃないです。 私が男の子を産んだときも言いました。 女の子はよく実家に帰ってくるし、ゆくゆく介護もしてくれるから、1人いたほうがいいと。嫁には頼めないでしょうと。私にもそれを当然やってくれると思って言ってるんでしょうね、、 私は「もし女の子が生まれても、私だったら娘にやってもらおうなんて思わない。施設に入れてもらいたい。知らない人のがいい。」って半分イヤミに言いましたが、何も気にしないのか、頼むつもりなのか「私は違うわ〜」でした。 相続しない条件はこの介護も含めた意味で、私は言いました。聞かないふりだか、興奮して耳に入らなかったのでしょうが。 相続のときのことなど、つらくて忘れたいと思ってやってきました。でなきゃ、母と話せないし、普通に会えません。 でも、母は母ですから、縁を切ることはしません。(当時は縁を切りたい・距離を置かせてと言いました。つらすぎて、死にたいくらい頭がおかしくなっていると、母にも言いました。そうすると、距離を置くなら死ぬと母は責める…の状態でした) 母だし、大切な人だから助けたいのに、こうやって言われて、また心が深く傷つくんです。 つらいです。 父はどちらかというと、嫁にいった(外に出た)私を心配する人でした。困ってるかもしれない、俺たちがいってやらないと、と。 弟のことは跡取りだから喜んでいたのは分かってましたが、私にも弟にも平等にしてくれました。 母も平等にしてるつもりらしいのですが、 父の平等が無くなってからはなんともいえない気持ちで、しかし年寄りに心労をかけるつもりはないので、もう責めずにグッと堪えています。 このもやもやとつらさを無くす考え方はないでしょうか。うまく消化する向き合い方がほしいです。

専門家に質問してみよう