• ベストアンサー

帰省時、親へおみやげ

済みません、あえてこのカテで御指導願います。 父:お酒が飲めない。2級酒か麒麟ビ~ル2杯で終わり。 母:お酒が全く飲めない。 普段、父は各種市場で、肉・魚・果物買う習慣有り。 母は実家が農家なため、新鮮な野菜・米に全然困ってない。化粧品はこだわりのメナ~ドを愛用。 お菓子は、父のパチンコの戦利品で足りている。 お漬物は、母が充分作っている。 家の修理工事は、父が自分でやってしまう。 夫婦で庭弄りが好き。 父「みやげ要らん」「空港まで迎えに行く」 明言されてしまいました・・・汗 自然豊かな田舎が実家な場合、何を買って帰ればいいんでしょうか・・・? 父がラ~メン好きなんで、ラ~メン屋にお供するしか思いつきません・・・汗 帰る時、5万円位渡されるんで、何かしたいんですが・・・思い付きません!! 普段皆様はどうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちでは毎回ではないですが、だいたい食べ物を持って行ってます。選ぶポイントは、  家族がよろこぶ(全員でなくてもいい)  家族が食べる(嫌いでなければいい)  自分たちが食べたい(重要!)  人数より少しだけ多め です。 始めは無難に箱菓子を持って行きましたが、最近は駅で売ってるシュークリーム、551の肉まん、コンビニのアイスが定番です。 お盆の帰省では10kgくらいのスイカを持って行きました。彼氏の母方の実家と叔父の家、実家、父方の祖父母と、行く先々で分けました。 参考にしてください。

aiaisama
質問者

お礼

ああ・・・レス感激!! うちは家に帰ると、父が毎日、スイカ食べてるんです・・・涙 自分で100キロ離れた選果場までトラック走らせて、まるで娘がケ~キ買いに走る意気込みです。 母が蒸し器が好きなんで、中華街の肉まん、提案してみます。アイス、ナイスアイディア!! ごろ×2トマトさん、麗しいお名前ですね・・・ 助かります、ありが10ございました!!

その他の回答 (3)

• kihime
回答No.4

朝ごはんの時に食べれるような佃煮なんてどうですか? 日持ちもするし、あれば重宝すると思います。 数種類の佃煮がセットになったものが、デパートにいけば、2,3千円で購入できると思います。

aiaisama
質問者

お礼

羽田空港で研究してみます。 これは親が喜んで食べてくれそうです・・・!!

aiaisama
質問者

補足

レス下さった方、ありが10・・・ 御礼に自分が稼いだ点数、皆さんに移行する事が出来たらなあ・・・って思ってるんですが・・・管理人様、お願い。 家事カテは、素晴らしい・・・!! 御婦人達に、幸あれ!!

• tenshin
回答No.3

ご両親にはお土産よりなにより貴方が帰省してくれることが一番なんでしょうね。最後の「父」の言葉でそう思いました。 どうしてもお土産をとおもうんですね(^^;)私は親元近くなのでお土産渡す機会すらあまりないです。私なら、そうだなあ…自分が食べて「あーこれ美味しい!お父さんやお母さんにも食べさせてあげたい!!」って思った物を素直に買って帰りますね。お土産とはこだわりたくないです。食べさせてあげたいから買って帰る。見せてあげたいから持ってかえる。といった具合です。別にだぶってもかまいません。「お菓子はたくさんあるだろうけどこれ本当に美味しいんだって」と言って食べさせるかな?私の親なら多分そこで「お菓子やこ買ってこんでも沢山あるのに買ってきてー」なんて嫌味も言うでしょうがそれでも内心気持ちに喜んでくれると思います。親心ってそんなものだと思います。

aiaisama
質問者

お礼

父「酒要らん。」 この時期、24缶麒麟ビ~ルを母が切らしません。 果実は父が段ボ~ルで切らしません。 そうですよね、娘が勝手に買って来たって、罰は当たりませんよね・・・なんか勇気出た。。

• kenny30
回答No.2

実の親ですし、「要らない!」と頑固に言い張ってらっしゃるのでしたら、お言葉に甘えて、簡単な物で良いんじゃないでしょうか? 私はいつも、地元の銘菓や、途中で立ち寄った観光地の銘菓中心です お菓子、漬物などは、土地土地でまた違った物がありますので、「たまにはこんなのもいかが?」という感じで良いと思いますよ 考えすぎて高価な物買って、ハズしたら痛いですって あとは手堅く、パジャマでも庭弄りで使う物でも、実用的な物で考えてみては?

aiaisama
質問者

お礼

昔、姉が甚平買って来た様~な、来なかった様~な・・・ 漬物良いですね・・・試食が楽しみ。。