一人暮らしでの孤独感と自傷行為について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が海外で一人暮らしをしており、孤独感や寂しさを感じています。友達や親戚もおらず、仕事が終わった後は一人で過ごすことが多いため、家で独り言を言ったりイライラしたりすることが増えました。最近では寂しさのあまり自傷行為を行ってしまうこともあり、この行動の理由や解決策について相談しています。
  • 海外で一人暮らしをする20歳の女性が、孤独感や寂しさに苦しんでいます。友達も親戚もおらず、仕事終わりに一人で外をぶらぶらすることが多いですが、それでも寂しい思いをすることが増えています。最近では自傷行為をすることもあり、この行動の理由や解決策について相談しています。
  • 20歳の女性が海外で一人暮らしをしており、孤独感や寂しさに悩んでいます。友達や親戚がいないため、仕事が終わった後は一人で過ごすことが多いです。最近では自傷行為を行うこともあり、なぜそのような行動に走ってしまうのか理解できません。自分の状況についてのアドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターで太ももあたりを(長文すみません)

こんにちは わたしは20の女性で、海外で働いております。 こっちには友達も親戚もいません。 来た理由等については、個人情報が絡んできて、複雑で説明しにくいので 聞かないでもらえるとうれしいです。 それで、こっちにきて友達は当然いないので、一人なのですが 家に一人でいるのも嫌で毎日仕事終わりに外をぶらぶらしています。 同僚にはそれぞれ自分のご家庭があったりします。 また、ほとんどが日曜日は在宅主義で出かけたりもしません。 なのでほとんど一人で過ごしております。 日本には当然友達はいます。ですが、なんでも話せて一番仲のいい と言えるような友達はいません。 やはり友人の多くは大学に通っているし、通話料金も高いので 電話もできません。 本題なのですがこっちにきて1年ちょいたちます。 最近、家での独り言が増えました。それは別にあまりきにしなかったのですが 一人で家にいるとき、寂しい寂しいと常に思うようになりました。 些細なことでもイライラしたり、ボーとする時間が増えたりしました。 とくになにもない日に泣いたり、逆に泣きたいときに 涙が出ず、胸が痛くなってしまいます。 昨日、なぜかものすごく悲しいと思ってしまいました。 理由はわかりません。 それで気づいたら、眉毛カットの刃先で太ももあたりを 切っていました。 わたしは痛いのがものすごく苦手で、怖いです。 傷口から血が出たのをみて、慌ててティッシュでふきましたが なぜかその後もやめることができず、結果、6本の傷跡ができてしまいました。 本日、その傷跡を触りながら痛いなと思っていたのですが、 急に悲しくなり、また傷をつけたいと思ってしまいました。 普通は手首にすることですし、痛みも感じてます。 血を止めようとしたので、わたしはべつに死のうとしているわけでもないし、 他の本当に苦しんでる人に比べれば、思考もそんなに重くないはずです。 今日も携帯でゲームもしましたし、同僚と会話もしました。 ですが、どうしてこのようなことをしてしまったのか、そして急に したくなってしまうのかがわかりません。 わたしは痛みに弱く、歯医者でも泣くほどなので。 同じような方いませんか?これはあくまで一時的なもので ほっとけば忘れるのでしょうか? 自分のことなのになんかよくわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

リストカッターの人は田代まさしのような薬物依存と同じで「こんなこと良くない。止めなければいけない」って知っていても止めることができないんですね。 両腕のカットが5ミリ間隔で肩まで到達してしまうと、太ももの方を切るようになります。 けして死にたいわけではなく死に至る恐怖に依存してしまうんです。 SMと一緒ですね。 質問者さんはうつ状態なんです。メンタルクリニックに行けば気分を上げる薬も出ますが、薬に依存したくなければまずは人と話すことでしょう。 うつ病の人の8割は一人暮らしですよ。 うつ解消のリラクゼーションは多々あれども人と話すことが何より一番ですよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、アドバイスもいただきありがとうございます。 両腕のカットをしたこともないし、肩もしたことないです。 太ももなのでリストカットではないんじゃないかなと思っていますが・・・おなじなのでしょうか。 >質問者さんはうつ状態なんです。 うつってうつ病ですよね? わたしは外にも出れますし、ほかの方とお話できたりもします。 また、普段面白いことがあれば笑います。 なので多分うつではないと思うのですが・・ >メンタルクリニックに行けば 海外にいるので薬面は不安であまり使いません・・ 同僚とは話していますが、日曜はほとんど何も話さず1日を終えます。 わたしはうつ病なのですか? 自分でもわかりませんが、普段ゲームもしてますし、人前では笑顔です。 うつ病は学校では部屋から出ない。手を切る。などのことしか教わったことがないので詳しくは知りませんが あまり当てはまってないような気がしてます。 うつ病の症状にはなにがあるのでしょうか?