一人暮らしでの孤独感と自傷行為について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が海外で一人暮らしをしており、孤独感や寂しさを感じています。友達や親戚もおらず、仕事が終わった後は一人で過ごすことが多いため、家で独り言を言ったりイライラしたりすることが増えました。最近では寂しさのあまり自傷行為を行ってしまうこともあり、この行動の理由や解決策について相談しています。
  • 海外で一人暮らしをする20歳の女性が、孤独感や寂しさに苦しんでいます。友達も親戚もおらず、仕事終わりに一人で外をぶらぶらすることが多いですが、それでも寂しい思いをすることが増えています。最近では自傷行為をすることもあり、この行動の理由や解決策について相談しています。
  • 20歳の女性が海外で一人暮らしをしており、孤独感や寂しさに悩んでいます。友達や親戚がいないため、仕事が終わった後は一人で過ごすことが多いです。最近では自傷行為を行うこともあり、なぜそのような行動に走ってしまうのか理解できません。自分の状況についてのアドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターで太ももあたりを(長文すみません)

こんにちは わたしは20の女性で、海外で働いております。 こっちには友達も親戚もいません。 来た理由等については、個人情報が絡んできて、複雑で説明しにくいので 聞かないでもらえるとうれしいです。 それで、こっちにきて友達は当然いないので、一人なのですが 家に一人でいるのも嫌で毎日仕事終わりに外をぶらぶらしています。 同僚にはそれぞれ自分のご家庭があったりします。 また、ほとんどが日曜日は在宅主義で出かけたりもしません。 なのでほとんど一人で過ごしております。 日本には当然友達はいます。ですが、なんでも話せて一番仲のいい と言えるような友達はいません。 やはり友人の多くは大学に通っているし、通話料金も高いので 電話もできません。 本題なのですがこっちにきて1年ちょいたちます。 最近、家での独り言が増えました。それは別にあまりきにしなかったのですが 一人で家にいるとき、寂しい寂しいと常に思うようになりました。 些細なことでもイライラしたり、ボーとする時間が増えたりしました。 とくになにもない日に泣いたり、逆に泣きたいときに 涙が出ず、胸が痛くなってしまいます。 昨日、なぜかものすごく悲しいと思ってしまいました。 理由はわかりません。 それで気づいたら、眉毛カットの刃先で太ももあたりを 切っていました。 わたしは痛いのがものすごく苦手で、怖いです。 傷口から血が出たのをみて、慌ててティッシュでふきましたが なぜかその後もやめることができず、結果、6本の傷跡ができてしまいました。 本日、その傷跡を触りながら痛いなと思っていたのですが、 急に悲しくなり、また傷をつけたいと思ってしまいました。 普通は手首にすることですし、痛みも感じてます。 血を止めようとしたので、わたしはべつに死のうとしているわけでもないし、 他の本当に苦しんでる人に比べれば、思考もそんなに重くないはずです。 今日も携帯でゲームもしましたし、同僚と会話もしました。 ですが、どうしてこのようなことをしてしまったのか、そして急に したくなってしまうのかがわかりません。 わたしは痛みに弱く、歯医者でも泣くほどなので。 同じような方いませんか?これはあくまで一時的なもので ほっとけば忘れるのでしょうか? 自分のことなのになんかよくわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

リストカッターの人は田代まさしのような薬物依存と同じで「こんなこと良くない。止めなければいけない」って知っていても止めることができないんですね。 両腕のカットが5ミリ間隔で肩まで到達してしまうと、太ももの方を切るようになります。 けして死にたいわけではなく死に至る恐怖に依存してしまうんです。 SMと一緒ですね。 質問者さんはうつ状態なんです。メンタルクリニックに行けば気分を上げる薬も出ますが、薬に依存したくなければまずは人と話すことでしょう。 うつ病の人の8割は一人暮らしですよ。 うつ解消のリラクゼーションは多々あれども人と話すことが何より一番ですよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、アドバイスもいただきありがとうございます。 両腕のカットをしたこともないし、肩もしたことないです。 太ももなのでリストカットではないんじゃないかなと思っていますが・・・おなじなのでしょうか。 >質問者さんはうつ状態なんです。 うつってうつ病ですよね? わたしは外にも出れますし、ほかの方とお話できたりもします。 また、普段面白いことがあれば笑います。 なので多分うつではないと思うのですが・・ >メンタルクリニックに行けば 海外にいるので薬面は不安であまり使いません・・ 同僚とは話していますが、日曜はほとんど何も話さず1日を終えます。 わたしはうつ病なのですか? 自分でもわかりませんが、普段ゲームもしてますし、人前では笑顔です。 うつ病は学校では部屋から出ない。手を切る。などのことしか教わったことがないので詳しくは知りませんが あまり当てはまってないような気がしてます。 うつ病の症状にはなにがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リストカット?なの?

    こんにちは わたしは20の女性で、海外で働いております。 こっちには友達も親戚もいません。 来た理由等については、個人情報が絡んできて、複雑で説明しにくいので 聞かないでもらえるとうれしいです。 それで、こっちにきて友達は当然いないので、一人なのですが 家に一人でいるのも嫌で毎日仕事終わりに外をぶらぶらしています。 同僚にはそれぞれ自分のご家庭があったりします。 また、ほとんどが日曜日は在宅主義で出かけたりもしません。 なのでほとんど一人で過ごしております。 日本には当然友達はいます。ですが、なんでも話せて一番仲のいい と言えるような友達はいません。 やはり友人の多くは大学に通っているし、通話料金も高いので 電話もできません。 本題なのですがこっちにきて1年ちょいたちます。 最近、家での独り言が増えました。それは別にあまりきにしなかったのですが 一人で家にいるとき、寂しい寂しいと常に思うようになりました。 些細なことでもイライラしたり、ボーとする時間が増えたりしました。 とくになにもない日に泣いたり、逆に泣きたいときに 涙が出ず、胸が痛くなってしまいます。 昨日、なぜかものすごく悲しいと思ってしまいました。 理由はわかりません。 それで気づいたら、眉毛カットの刃先で太ももあたりを 切っていました。 わたしは痛いのがものすごく苦手で、怖いです。 傷口から血が出たのをみて、慌ててティッシュでふきましたが なぜかその後もやめることができず、結果、6本の傷跡ができてしまいました。 本日、その傷跡を触りながら痛いなと思っていたのですが、 急に悲しくなり、また傷をつけたいと思ってしまいました。 普通は手首にすることですし、痛みも感じてます。 血を止めようとしたので、わたしはべつに死のうとしているわけでもないし、 他の本当に苦しんでる人に比べれば、思考もそんなに重くないはずです。 今日も携帯でゲームもしましたし、同僚と会話もしました。 うつ病?とはちがい、普通に外に出れます。し、笑ったりもします。 ですが、どうしてこのようなことをしてしまったのか、そして急に したくなってしまうのかがわかりません。 わたしは痛みに弱く、歯医者でも泣くほどなので。 同じような方いませんか?これはあくまで一時的なもので ほっとけばこういう衝動というのは収まるものなのでしょうか? 自分のことなのになんかよくわからなくなってしまいました。

  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 誘い(少し長文)

    つい先日僕は、ある人のことが好きなのに気づきました。 それで、今日は僕と男友達1人と女の子2人と飲みに行く予定をたてました。 でも、1週間前くらいに、友達から友達1人がこれなくなるというメールをもらいました。 僕は、ムリになった女の子のメルアドを知らないので、メールをもらった子を通じて別の日の予定を立てていたんですが、結局別の日もムリになりました。 メールをもらった子からムリになった子のアドを聞いて無理になった理由を聞いたら、部活をやっていてその日は8時まであるらしく、春休みは春の大会、夏の大会で忙しいらしいのです。 でも、僕としてはその子と仲良くなりたいで、どこかにあそびにいったりしたいんですが、僕は避けられたりしてるんでしょうか。 もしそうでないなら、どういう風に誘ったらいいでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 友達って何?(長文)

    学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 家庭との両立について同僚との意見相違(長文)

    いつも皆様にはお世話になっております。 今私は上司1人と同僚1人と1つの仕事(印刷物作成)をしております。この仕事は昨年の9月頃より準備を始め、本来であれば、6月に入る前に終わっているべき仕事でした。 ただ、いつもうちの職場ではこういった仕事が押せ押せになり、期限通りに終わった試しがありません。そのことを踏まえて。 一緒にやっている同僚ですが、私と同じで小学校1年生になった子を持つ母です。先日、この同僚が子の学校の創立記念日にキッ○ニアに出かけました。その日は業者との予定がびっちり入ってしまいました。それまで業者の同行は彼女の仕事だったのですが、予定していた休みでしたし、本人は休みを撤回する様子もなかったので、私が同行することになりました。 私だったら仕事に来るなぁと思ったのですが、この施設は予約するとキャンセルができないことを知り、仕方ないと諦めました。 しかし、当日、私の下の娘の保育園から「眼の下を切るけがをした、傷は大きくないけれど、跡が残ってしまったら女の子だし」と連絡が入りました。 私ひとりの仕事でしたので、保育園に様子を見に行くことはしなかったのですが、もう一人の同僚が上司に報告、「上司が代わりに業者と同行するから様子だけは見てこい」と言ってくれ、行ってみたら思ったよりひどく。 翌日も病院には行かず、今出ている傷跡残りにくい絆創膏で対処してしまいました。結局、ひと月たった今、傷跡が残ってしまいました。 同僚が休ませてくれてありがとう、という態度であればよかったのですが、 後日、自分の勝手で土曜日に出勤し平日に休むという予定を聞いて、唖然。その時はぐっと我慢しましたが、さらに数日して、「学校行事に合わせて休まないと混む遊ぶ場所には行けないから、休むんだよ!」と私にアドバイスさえしてきたのです。 昨日も、その日の話になって、平然と「あ、○○ちゃんが眼の下切った日か」と平然と言われ… 確かに私自分で判断し、病院に連れて行きませんでしたが、この同僚には腹が立ってしまいます。 これで腹を立てるのは逆恨みなのでしょうか。それともそういう気持ちでいることを伝えてもよいものでしょうか。 伝えたところで、何も変わりはしないのでしょうか… 昨日、別件でその同僚に不満をぶちまけかけたところです。 ついでに話し合いを持ってしまうか、上司に相談すべきか。何もしない方が良いのか。 皆様はどう思われますか?

  • 1ヶ月経過のパックリ切った指の傷(湿潤法について

    1ヶ月前の夜、左薬指の先を包丁でパックリ切ってしまい、 血が止まらなかったため、救急病院に行きました。 指先5mm、爪も3mmくらい切れていましたが、 縫うと血流が悪くなるしと、縫わずに済みました。 水道水で洗い流し、絆創膏でいいといわれ、その通りにしていましたが、 傷口は血の塊が残ったままですが、一応くっついています。 ただ、当たると痛いので、未だにPCも薬指は使っていません。 絆創膏も家に居る時は貼らないようにしています。 しかし、乾燥がすごく突っ張った感じの違和感もあり、 早く傷口も血の塊がなくなって綺麗な状態にしたいのですが・・・。 プライスモイストなどの湿潤法がいいというのを見ましたが、 1ヶ月も経って乾燥した状態からでもいいのでしょうか? それとは別でも構わないのですが、早く綺麗に傷口を治す方法は あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白血病? 長文です;

    今日、寝ていて起きたら急に両方から鼻血でました。 調べてみたら、白血病の症状で鼻血が出るそうで...。 でも、10分位で止まりました。 白血病だと血が止まらないんですよね? でも、他の白血病の症状に当てはまって(TT) 例えば、腕に針で刺したような赤い斑点とか..。 背中も痛くて(T-T)マッサージしても効きません( ´△`) 貧血?(あっかんべーしたら白いです。)家の階段上っただけで息が切れます。 あと、6月2日に生理が終わったはずなのに6日位から少し血の混じったおりものがでます。 まだ、中3だからかもしれないですが...; よろしくお願いします。 中学生3年、女です。

  • 切り傷の治療について

    質問させてください。 1週間ほど前、転倒し左眉毛のところを長さ2cm、幅4mm、深さ1mmほど切ってしまいました。 当日には血が止まったので絆創膏を貼り、病院には行きませんでした。 次の日から、絆創膏をはがして生活していましたが画像の状態から傷が変わりません。 まだ1週間しかたっていないからでしょうか?傷部分に眉毛が生えてくる可能性は少ないでしょうか?傷跡が残るのはある程度覚悟していますがこのまま残るとさすがに気になります。 後日、湿潤療法というものを知り、真逆のことをしていたことにショックです。 自分で今からできる最良の治療法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします