• 締切済み

こんな僕はおかしいでしょうか?(長文すいません)

こんな僕はおかしいでしょうか?(長文すいません) 20代半ばの男です。 前からですが、友達付き合いが面倒で仕方ないです。 昔から友達は多い方ではないですが、少なからず友達はいます。 ですが、遊びに誘われたりすると嫌で仕方ないです。 中学や高校時代の友達とは普段自分からほとんど連絡はとりません。 でも年に何度か連絡が来て、飲みに誘われたりすると断りきれなくて渋々行きます。よく誘ってくる友人には何かと理由をつけてなるべく断るようにはしてるんですが、どうしても断り切れないようになってしまったりします。 連絡を完全に絶つのも難しいです… みんな家も知ってるし… 何故付き合いが嫌なのかといえば、遊んでても話してても気を使うだけで、帰るとグッタリしてしまいます。 楽しみは家でニコニコ動画やYouTubeを見たり、一人で買い物やカフェに行ったり。やりきれないほどやりたいことだらけ。 一人が楽しいんです。 このまま友達が居なくなっても苦痛ではないと思います。(昔は友達欲しいと思ってましたが) でも、これって変なのかなって思って質問してみました。 職場の人とは仲良くやってますし、人間関係のトラブルを抱えてる訳ではありません。 でも友達からの連絡が苦痛です… このような方いらっしゃいませんか

みんなの回答

回答No.8

私は寂しがり屋なので友達といるときの方が楽しいですけど、別に一人が好きって人もいますし、変ではないと思います。 「カレーが好きか、ハンバーグが好きか」などと言った、単なる価値観の違いにすぎないと思います。

• asakoaro
回答No.7

私は、一人で過ごす時間も好きですが、みんなと話すのも好きです。 pokepoke25さんが友人と集まるのが苦痛なら、集まるのは断ってしまうのが一番ではないでしょうか? 友人と会うより一人が好きで、友人とたまに会う機会もいらないと仰っているなら、 (例)「誘ってもらったのに申し訳ないけど、やりたいことがありすぎてあと数年は時間が欲しいから、今は会えない」 …等々うまく断ってしまえばどうでしょう?(例は大げさすぎますが。) 変ではないと思いますよ。 世の中には世捨て人もいれば、仕事に明け暮れて全然遊ばない人、年がら年中友人とどんちゃん騒ぎをしている人など様々です。 自分が当たり前と思うのはどうかと思いますが、だからといって自分が特別であると心配する必要もないので、pokepoke25さんが心地よく過ごせる方法をとられては?

• tomban
回答No.6

私も一人、好きですけどね。 ただ、ずっと家にはいられない…どちらかというとアウトドア・ワンマンなんですね。 みんなで出かける場合は、気の知れた人じゃないと絶対に嫌です。 どうにか口実をつけ、逃げます。 家にいたいのはインドアが好きなんでしょう、元々。 それで、友達と付き合いたくないのは、あまり気乗りがしない友達だからじゃないですかね?。 別々なんだと思いますよ。 あー、そういえば、知り合いに君みたいな男の子がいるなー(笑)。 別人でしょう(彼は出身地が遠いから)けど、私はぜんぜん印象悪くないです。 性格がよければ、問題ないですよ。 でも「おつきあい」は大事だから、適当に受けておいたほうが良いよね。

noname#118968
noname#118968
回答No.5

他の方の回答も読みましたが結構同じような人っているんですね。 私も同じです。元々休みの日は1人でゆっくりしたい派だったのですが、 友達づきあいも大事だ!と無理をしている部分もありました。 それでも、1ヶ月に2回以上友達と遊ぶのは苦痛でした。 でも、仕事で体調を崩しがちになってからは、これは良い機会だと思って 頻繁に連絡をしてきてくれる友達には 「今は体調が悪いから、しばらく連絡しないで~」って言いました。 それでも、たまにメールで「〇日に皆で集まるから来れたらおいで」と言ってくれる子もいます。 もちろん、これで疎遠になってしまうようならそれはそれで仕方ないと思っています。 でも、今まで積み重ねてきた関係があるので、縁が完全に切れることはないと思っています。 今は「たまに顔を出す子」と思われているようです。 事情を話していない友人(たまにしか会わない友人)からはたまに「会おうよ」と連絡をくれますが、 乗り気なら会って飲みに行ったりしますが、今は基本的に1人です。 1人で映画行ったり、日帰り旅行したり、美術館もよく行きます。 でも、カフェで何時間も本を読むのが何より好きでで楽しいです^^ 交際費が減った分、自分の趣味にお金をかけられますし。 「自分から連絡しない」というスタンスは守ってもいいですし、 年に何度かなら、気が乗れば行く、乗らないなら断っていいと思いますよ。 質問者さんは全然変じゃないです!

• kaiyukan
回答No.4

私も同じですよ 昔から…いつも断って無理矢理行くって感じでした; 付き合いの悪い面倒くさい奴です 相性が合う人が少ないということかなと思ってます すごく趣味や価値観の合う友達も過去にはいて、その人と合うのは楽しく苦痛ではかなったです 結婚式の時に呼べる友達がいないとちょっと苦労するので それまではお付き合いしたほうがいいかも・・なんて。

• vansancan
回答No.3

悩まないでください。 そんな男性、いましたよ。 「俺って、ひきこもラー。」 と言っていました。 誰にも会わず、部屋で一日中ゲームをしていたい時期があるそうです。 電話やメールはめんどくさいそうで、電源を切ってしまうか、 全て無視だそうです。 でも波があるようで、飲み会をしてはしゃぎたい時もあるようです。 とかいう私(女)もその気持ちがわかりました。 100%シャットアウトしたいわけではないけど、 予定を入れたくない。そのときの気分次第で。 と言う感じでした。 二度と連絡が来なくなるのは寂しい。 でも付き合いたくない気持ちでした。 いつまでも元気はつらつの若者ではないのですよね。 仕事で気を張っている分、家に帰ったら電源をOFFにしたいのだと思います。 あまり無理をせず、気分転換をしたいときにお友達に遊んでもらっては?

• LTCM1998
回答No.2

30代後半男性です。 無理につきあわなくてもいいと思いますよ。 職場でうまくやれているんだから,あなたが協調性がないというわけではありません。 ただ単に趣味・好みの問題ですよね。 私は超インドア派で,休みの日に外に出ることはまずありません。 これでは,アウトドア派と趣味が一致するはずがないですよね。 趣味嗜好って,一人ひとりが持っていて,誰に対しても強要できないし強要すべきじゃないことです。 自分がインドア派だとしても,インドアが正しいとか,アウトドアが間違っている,とまで言ったらダメです。 他人の趣味は趣味として「あり」だと認めることが大事です。 その辺はあなたはきちんとできているんだと思いますよ。 なのに,友達だから,連絡が来るとどうしても「付き合わなくちゃいけない」と思って無理をしてしまい,疲れるんでしょうね。 でもよく考えてみて欲しいんですが,本当に友達だったら,話せば分かってくれるんじゃないですか? 極端な話ですが,私は腰が悪くて20分以上立っていると痛くてどうにもなりません。それを知っていて,花火大会行こうぜ,という人がいたら,友達以前に「……嫌がらせか?」って思いませんか。 それと同じで,あなたが外で遊ぶと疲れるんだ,と正直に言って断ったときに,離れていくようなのは友達とはいえないと思います。 理由をつけて断ると,「都合の良いときには誘えばOKなんだな」と思われてしまいますから,ここに書かれているように冷静に「実は疲れるんだ」と返事をすれば,分かってくれるはずです。 多様な価値観を認め合うことが,友情に限らず人間関係が成り立つための最低条件だと思います。

• sonoharu
回答No.1

私も似たような感じです。 とにかく今は同年代と関わりたくないので同年代の友達とは一年間会ってないです。 最近は前のバイト先で知り合った20才以上年上の友達と遊んでます。 最近はなんか若者と居ると疲れるんですよね…。 あなたはいつも一人で寂しいと感じたことないですか? 私は誰かと居たいってすぐ思ってしまいます。 今一人で居たい気持ちならそれはそのままでいいんじゃないですか? でもせっかく誘ってくれてる友達にも一言言ってみてはどうですか? ずっと断っていたら勘違いされるし嫌われて、いつかあなたが友達に会いたいっていう気持ちになったとき、周りに誰も居なくなりますよ。