• 締切済み

手や足の先が冷えているに汗をかく

部屋が寒いことが根本的な理由だけど、手先が冷えます。作業できない。 懐炉で体を温める、腋から汗が出るほど。 でも、手先の冷たさはそのままです。 血液は循環してるんだから、汗を流すくらいだったら熱い血液を冷えてるところにおくれば丸く収まると思うのだが もしかして、体はそうしてるけど、心臓から腕を通って手先に行くまでに冷めちゃうの? だったら腕も保温すべき? 長袖きてるけど、これでは不十分なのか...

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

服から出ている部分は 血管が収縮してしまうので 血液がたくさん送られない。だから冷たい。 ということなんですけど。 懐炉で体を温めるのは逆効果だと思います。 体が冷えると 体温を維持するために自ら発熱して体温を上昇させます。それが自然な流れです。懐炉で温めると 体はそれをさぼってしまいます。 懐炉は手首につけるといいかもしれません。 私も3.11以来 脱原発のための省エネと称して 冷房も暖房も使っていません。 夏は裸族 冬は厚着 部屋の中でスキーウェア。 東京あたりだからこれで過ごせるけど 北海道だったら無理だろうなあと思います。

• kukurin5
回答No.2

そうですか、私も冷え性でしたのでhokkaidohhoさんの気持ちは良く分かりますよ 私の場合は、まず飲み物を身体を温める物に変えました 緑茶よりほうじ茶や紅茶にしました ごぼう茶やそば茶でもいいですよね そして朝と昼には紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜を入れて飲んでいます これを飲むと全身がぽかぽかしてきます  服装ですが足首やふくらはぎをレッグウォーマーで温め、首もネックウォーマーで温めます 要は首とふくらはぎを重点的に温めれば全身の血行はよくなります  あとはやはり運動ですよね ウォーキングなど身体を動かさないと血行は悪くなりますよね 出来る事からお試し下さい

• pipipi911
回答No.1

極暖のヒートテックの下着を身に着けるなどし、 指先を使う作業ならばヒートテックの手袋の 指先の部分だけをカットして使うなどの 工夫をしませんか。 マイナス30以下でも対応する下着なども 有りますので、そうした製品は登山用品の お店で、探してください。汗を外側に出して 皮膚面は常にサラサラ状態をキープする 素材のアンダーウェア(=下着)もあります。 (「低温火傷」はしないかもしれませんが)「懐炉」等は 使わない方が宜しいのではないかと思われます。 「室温」等の作業環境や「作業内容」を明示する方が 同種の作業環境の人などから素晴らしい回答が 得られ易いのではないでしょうか。 起床時に、キャンディー(=飴)舐めるか 或いは板チョコを食べながら、ストレッチングや エクササイズ(≒ラジオ体操も可)を行うようにしますと カラダ全体が覚醒しますし、手や足の指先の 毛細血管が開いて、血液の循環が よくなります。 アタマを使うお仕事ならば、 朝食に、たっぷり砂糖を入れたミルクを 飲むと更に宜しいと思います。 詳細は、家族医などのお医者さんと 相談してみてくださいませな。 「冷え性」なのであれば、腹式呼吸を 習慣化することをお勧めします。どうせなら パワーヨガの元になった「アシュタンガ・ヨガ」を 採り入れてみませんか。 「指ヨガ」もありますので、こちらも 採り入れてみませんか。 [ユーロ圏の人やロシア人のように、起床後に 「冷水シャワー」を浴びたり「水風呂」に入りますと、 カラダがポカポカしてきて暖かくなりますので、 こちらも試してみませんか。 〈カラダに付着した水滴を完全に拭き取ることが コツです〉] 家庭内にサウナを設置して、水風呂と サウナを楽しめば、寒い冬の楽しみが 増えますので、検討してみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!