• 締切済み

手や足の先が冷えているに汗をかく

部屋が寒いことが根本的な理由だけど、手先が冷えます。作業できない。 懐炉で体を温める、腋から汗が出るほど。 でも、手先の冷たさはそのままです。 血液は循環してるんだから、汗を流すくらいだったら熱い血液を冷えてるところにおくれば丸く収まると思うのだが もしかして、体はそうしてるけど、心臓から腕を通って手先に行くまでに冷めちゃうの? だったら腕も保温すべき? 長袖きてるけど、これでは不十分なのか...

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

服から出ている部分は 血管が収縮してしまうので 血液がたくさん送られない。だから冷たい。 ということなんですけど。 懐炉で体を温めるのは逆効果だと思います。 体が冷えると 体温を維持するために自ら発熱して体温を上昇させます。それが自然な流れです。懐炉で温めると 体はそれをさぼってしまいます。 懐炉は手首につけるといいかもしれません。 私も3.11以来 脱原発のための省エネと称して 冷房も暖房も使っていません。 夏は裸族 冬は厚着 部屋の中でスキーウェア。 東京あたりだからこれで過ごせるけど 北海道だったら無理だろうなあと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、私も冷え性でしたのでhokkaidohhoさんの気持ちは良く分かりますよ 私の場合は、まず飲み物を身体を温める物に変えました 緑茶よりほうじ茶や紅茶にしました ごぼう茶やそば茶でもいいですよね そして朝と昼には紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜を入れて飲んでいます これを飲むと全身がぽかぽかしてきます  服装ですが足首やふくらはぎをレッグウォーマーで温め、首もネックウォーマーで温めます 要は首とふくらはぎを重点的に温めれば全身の血行はよくなります  あとはやはり運動ですよね ウォーキングなど身体を動かさないと血行は悪くなりますよね 出来る事からお試し下さい

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

極暖のヒートテックの下着を身に着けるなどし、 指先を使う作業ならばヒートテックの手袋の 指先の部分だけをカットして使うなどの 工夫をしませんか。 マイナス30以下でも対応する下着なども 有りますので、そうした製品は登山用品の お店で、探してください。汗を外側に出して 皮膚面は常にサラサラ状態をキープする 素材のアンダーウェア(=下着)もあります。 (「低温火傷」はしないかもしれませんが)「懐炉」等は 使わない方が宜しいのではないかと思われます。 「室温」等の作業環境や「作業内容」を明示する方が 同種の作業環境の人などから素晴らしい回答が 得られ易いのではないでしょうか。 起床時に、キャンディー(=飴)舐めるか 或いは板チョコを食べながら、ストレッチングや エクササイズ(≒ラジオ体操も可)を行うようにしますと カラダ全体が覚醒しますし、手や足の指先の 毛細血管が開いて、血液の循環が よくなります。 アタマを使うお仕事ならば、 朝食に、たっぷり砂糖を入れたミルクを 飲むと更に宜しいと思います。 詳細は、家族医などのお医者さんと 相談してみてくださいませな。 「冷え性」なのであれば、腹式呼吸を 習慣化することをお勧めします。どうせなら パワーヨガの元になった「アシュタンガ・ヨガ」を 採り入れてみませんか。 「指ヨガ」もありますので、こちらも 採り入れてみませんか。 [ユーロ圏の人やロシア人のように、起床後に 「冷水シャワー」を浴びたり「水風呂」に入りますと、 カラダがポカポカしてきて暖かくなりますので、 こちらも試してみませんか。 〈カラダに付着した水滴を完全に拭き取ることが コツです〉] 家庭内にサウナを設置して、水風呂と サウナを楽しめば、寒い冬の楽しみが 増えますので、検討してみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

関連するQ&A

  • ワキの汗!手の汗!足の汗

    このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。 ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。 体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。 そして年々ひどくなっているようにおもわれます。 ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。 手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。 バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。 ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。 もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか? ほんとにこまっています。 おしえてください。

  • 汗を止める方法

    こんにちわ。 最近めっきり暖かくなってきて、汗をかいたりすることも 増えました。 顔の汗とか、背中とかは良いんですけど、 どうにも気になるのが腋の汗です。 匂いはスプレーなどで対応しているので まあいいんですが、汗じみが気になります。 手を上げたときなどに腋が濡れているのは、 なんかやはり恥ずかしいんです。 体中が汗まみれって言う状況ならまだしも、 部屋の中にいるのに腋が濡れているって言うのは、 やはり恥ずかしく・・・。 汗腋パッドとかもありますけど、しょっちゅう買わないといけないのは ちょっと困りますし、 腋だけでも汗をかかなくなる方法ってありますか? 何かいい方法があれば教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 多すぎるワキの汗

    こんにちは。 多すぎるワキの汗について、悩んでいるので助けてください。 私の高校は制服が青のカッターシャツで、 ワキに汗をかくと、明らかに変色(濃い青)になってしまいます。 制汗剤は、海外なので、日本と仕様が違うのですが (それでも、日本でもみかけるようになりましたが) 石鹸のようなものを塗るタイプです。本当に石鹸みたいなもの なのですが。いつも念入りに塗っています。 校則で、制服以外は着てはいけないことになっているので、 学校のブレザーを着てごまかしているのですが、長袖なので 真夏の暑い日でも、それを着なければいけないのが正直きついです。 脇汗自体のにおいはきつくなく、ワキガではないと 思います。 特に緊張しているときや、焦っているときに汗がでます。 ひどいときは、横腹まで色が変わってしまったことも…。 ので、体の部分でワキだけ汗が多いんだと思います。 一体何が原因なのでしょうか? 二の腕が結構太いから、熱がこもるのか、とか ワキゲをそったりしてるからか、とか考えてしまいます。 (昔からやってて、今じゃ結構濃く太くなっています) *制汗剤は上記のようにありますが、ミョウバンなどは 買えないし、汗ワキパッドも汗を抑えきれず、のいてしまった 経験があります。

  • 異常な汗

    この時期みなさん汗をかくと思います。 私も汗をかくのですが、異常なほど汗をかきます。 しかも、頭(特に頭皮)から汗がダラダラと流れてきます。 手や足にはまったく汗が出ないのに頭だけダラダラと汗をかきます。あと、脇からもシミができるほど汗をかきます。 クーラーのきいた部屋でも少し体を動かすだけで汗をかきます。 何かいい解決方法あったら教えてください。

  • 蕁麻疹と汗の関係

    私は、体温が熱くなると赤い小さな蕁麻疹が全身に出ます。体を冷やすと5分もしないうちに蕁麻疹が治まります。また、汗がお腹のしわとか膝の裏とかにしかでないです。背中とか腕とかふとももとか手先とか足先などにはちっとも汗がでません。誰か原因とか治療法を教えてください。ちなみに、今はレミカットとグリチロン?を服用しています。

  • 汗について

    僕は中学・高校・大学と学生時代にスポーツ系のクラブなどにはいっておらずずっと帰宅部でインドア派でありました。 やっと最近になってアウトドア派になりスポーツもするようになったのですが疑問があります。 運動している人は代謝がよいのでちょっと運動しても汗をよくかいたりしますよね? しかし僕は体も細く体力もないのにすぐに汗(ネバネバしているような感じの)をかきます。 友人からは代謝がいいんだねーといわれる始末です。 その友人も運動はしておらず体力もあまりないのですが僕とは逆に夏でもほとんど汗をかきません。 同じ運動不足同士でこの違いが現れるのはなぜなんでしょうか? 運動をしていないものは汗腺が退化して汗をほとんどかかなくなるとききました。 しかし僕は夏でも人並み以上に汗かきで冬でも暖房の聞いた部屋やちょっと動いただけでジメっとした嫌な汗を頭・脇にかきます。 これは基礎代謝がもともと高いからなんでしょうか? 長文失礼いたしますが前から不思議に思っていたのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 頭の右側にだけ汗が…

    2才の女の子です。 4~5日前から発熱があり,(このところのうだるような暑さですので,) クーラーの利いた部屋で過ごしていました。熱が下がり,また,元気に活動を始めると,今度は,頭の右半分だけ,汗がたらりたらりとたれるようになりました。(それまでは気づかなかっただけかもしれませんが…。) 以前に,脇の下をおさえつけておくと,おさえた側の体半分の発汗が抑えられるというような情報をテレビで目にしたことがありますが,何か関係はあるのでしょうか。もちろん,子どもの脇がしめつけられるようなことはしておりませんが…。

  • 汗の量

    現在スポーツジムに通い、エアロビクス(50,60分)等の有酸素運動を 行っていますが、それほど汗をかきません。 周りの人は床にたれるほど出ていたりしても、自分は顔周りのみ。 量もさほど多くないと思います。 やはり代謝が悪いのでしょうか? 基礎代謝をあげるため、筋トレも行っています(胸、背中、腹、足、腕等)が変化も現れす。 ちなみにジムには1年以上通っています。 その間、体重3キロ、体脂肪は4.5%減りました。 ゲルマニウム温浴は代謝もあがり、血液をサラサラにしてくれると聞きましたが、 実際どうなんでしょうか? 本日、ジムにて体験しましたが、やはりベタベタになるほど汗をかきませんでした(20分)。 続けていくうちに汗の量も増えていくのでしょうか? 水を飲むのがよいと聞き、1日1.5リットルほど飲んでいます。 なにかよい対処法などありましたら教えてください。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

専門家に質問してみよう