• ベストアンサー

手取り17万円、妥当ですか?皆さん手取りいくらですか?

shozo157の回答

  • shozo157
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私も、他の方の意見と同様、非常に恵まれておられると思います。 >残金4万5千で、洋服代や美容院代、飲み代や友達との >ご飯、医療費などで消えてしまいます。 ↑ここに問題がありそうですね。  美容院てそんなにしょっちゅう行くものではないでしょうし、医療費もよほどお金のかかる持病を持っているとかでない限り、そんなに額が大きくなるものではないでしょう。  ということは、自由になるお金、すなわち、こづかいが4万円弱くらいはあるところを、洋服や飲み代などで使い切って、さらに赤字、ということですよね?  一般的に皆さん、これくらいのこづかいでやりくりされていると思いますので、ここを少し考えるべきだと思います。  家賃の負担が重いとおっしゃっていますが、家賃は都内ならその程度の金額、仕方ないと思います。原因は上記のように違うところにありそうですよ。

noname#7979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院は毎月必ず行くので、1万円弱かかります。 (短いので、1ヶ月以上行かないと、ボサボサって感じになってしまいます・・) 医療費も生活がみだれているせいか?皮膚科や眼科、内科、歯医者もずっと通っていて、毎月6千以上はかかっています(涙) 残り3万弱で、洋服、デート、食事、飲み代はやはりきびしいですが、使いすぎなんでしょうかね。。 ただ、転職はやめようと決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • 手取り19~20万

    都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 労働時間と給与の改善できる職業を教えてください

    時々、疑問に思うので皆様のご意見を教えてください。 27歳、女性、大阪市在住です。 国公立大学卒(文学部)卒です。 職業歴と給与について、 新卒~24歳 営業  月給18万(手取り15万。残業代なし。8時~21時か22時まで、週休2日。 ボーナスは年に2回、一ヶ月分くらいありました。) 24歳~26歳 デザイナーアシスタント 月給18万(手取り15万。残業代なし。9時30分~23時まで、週休2日。 ボーナスは年に2回、一ヶ月分くらいありました。) 27歳~現在 総合病院の医療事務(会計・レセプト担当)(委託業務) 月給13万+残業代あり(残業代は月に約60時間で約6万。よって手取り18万弱。週休2日) (9時~遅くても22時まで:22時以降の残業は禁止されているため。) ボーナスは年に2回、2万円ずつ。 という感じで、社会人になってから13時間労働が当たり前だし、休日出勤も時々あって当たり前だし、給料は月に17万前後もらえてたらまあまあ、と思ってやってきました。 国公立大を出て、そんなんってもったいないね。と周りからよく言われますが、 文学部だし、仕事に対して出世欲もないので、こんなものかと自分に言い聞かせてきました。 でも、もう30歳前だし、やりたいことも色々あるし、このまま5年、10年と同じ就業スタイルでいることを考えると怖ろしくなってきています。 定時で、とは言わないので19時か20時くらいには終わって、お給料も手取り20万円以上もらえたら…と思うのですが…そういう就業条件は、どんな職種がいいとか、あるのでしょうか。 やはり今のご時世は不況で、そんな甘いことを言っている場合ではないのでしょうか… 転職を繰り返してきたからなるべく今の仕事は続けたいと思って入社しましたし、 今、会社は離職率が激しくて私が今やめると皆に大迷惑がかかるのが目に見えてるから、 いますぐ辞めるとかは考えていないのですが、このままではいけないと焦っています。 曖昧な質問で恐縮ですが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 総支給22万円だと手取りはいくら位ですか?

    基本給+地域手当+職種手当て+資格手当てで額面が22万円 交通費は別に14640円トータル234640円の場合、手取りとしては幾ら位になるでしょうか? 引かれる税金の内容は健康保険料、厚生年金、雇用保険、社会保険料、所得税、住民税です。 営業職から、お給料は下がるけど時間に余裕のある事務職に移ろうかと考えているのですが、どのくらい下がるのかと思い質問させていただきました。現在は営業職で交通費は同じ金額で、269640円が総支給で上記が差し引かれ約22万弱ほどの手取りになっています。 また、今年2月に引っ越したのですが住民税は前の市と今の市、どちらで払う事になりますか?現在住民税は11600円で、前の市であれば前年度の収入から算定されるのであれば同じ金額と思うのですが、今の市であれば高くなるのかどうなのか分かりません。事務に移れば1年間は事務の給料で営業時の高い住民税を払う事になる為、そこも計算に入れなくては・・・と思っています。 ちなみに前住んでいた市=東京都国分寺市 今住んでる市=東京都武蔵野市です。 最後に一般的に20代後半事務職大卒の相場として22万は妥当、やや低い、かなり低い。どのあたりでしょうか?

  • 26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

    26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

  • 26歳OL!手取り13万6千円は多いですか?少ないですか?

    こんばんわ。 突然ですが、私の給与査定をお願いします。 26歳OL。入社3年目。高卒。 資格は高校のときにとった「全商簿記検定2級」「全商ワープロ検定1級」「全商情報処理検定2級」「英語検定3級」と「普通自動車免許(MT可)」です。 弊社はHPなどの制作とあるサイトの管理をおこなっています。 私の主な仕事は、そのサイトの顧客からかかってくる電話応対、経理業務全般ですが、会計士さんもはいっています。 勤務時間は9時から18時まで。 ただ、帰るのはいつも20時頃です。残業代はつきません。 社員数は私を含めて6名。 私以外は営業という形でプログラミングができるか営業に出れる人間です。 制服あり。 ボーナスはここ1年なし。 前回出たのは1年前の冬に10万円でした。 それ以外は頂いたことはありません。 今はどこの会社もこんなものなのでしょうか? 私のような資格・学歴で13万6千円はもらい過ぎなんでしょうか? ちなみに、休日は今までが週休2日。来月から週休1日になります。

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は12月末に手取りでいくら貰うのですか?

    今回、転職をして転職先の会社の入社日が11月20日からです。 で交通費最大3万円まで支給で20日からだと7840円になりそうです。 往復で。 給与:月給180,000円で 給与支払日:15日締め当月末払いの会社です。 この場合大体で私は手取りでいくら位給料を貰うことになりますか?

  • 25才の手取りの年収290万円は妥当ですか?

    私、現在中国地方でサラリーマンをしています。 先日、源泉徴収書をもらい中身を確認したところ 税込み年収が430万円で手取りが290万円でした。 自分の年収が同年代のサラリーマン比較して高いのか低いのか気になりインターネットで検索したところ 税込み年収に関しての記述はたくさんみかけられましたが 手取りに関しての情報はあまりみつかりませんでした。 そこで、ここで質問させていただきます。 客観的にみて私の手取り290万円は高いと思いますか低いと思いますか妥当とおもいますか? 私の情報 25歳独身 男性 借り上げの寮住まい 勤続年数2年目(4月度新卒採用入社) 月の平均残業時間17時間程度 学歴 マーチ最下位レベル私立大学 院卒(工学修士) 休み 土日と祝日 有給あり ローンなし 奨学金借り入れ(無利子)  残り200万円程度 どなたか興味、ご意見のあるかたいらっしゃいましたら コメントよろしくお願いします。