• 締切済み

グループとユニットの違い

アイドルグループとアイドルユニットの違いを教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

グループ:個人の集まりで集団行動に重きを置く ユニット:2~3人の個性の集まり、集団行動重視だけれども個性も尊重する https://ameblo.jp/tokusatsumaniakenkyukai/entry-11339880180.html らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6353/18919)
回答No.3

ひとつの集合が グループ 複数の集合のそれぞれを ユニット 事務所が単独のグループを持っている場合と 複数のグループを持っている場合の違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1254/1964)
回答No.2

書き忘れがあったので補足いたします。 前回の回答の参考URL先の内容を読んでいただければわかるとは思いますが、私が突き詰めるとあいまいであるという要因についてです。 グループという言葉は「集団」を意味していますし、(音楽)ユニットは日本で作られた造語であるため、嵐やAKB48、モーニング娘。をアイドルグループと言う表現を使っても、まったく問題がないということになります。 したがって、突き詰めてしまえば日本での日常会話の中ではどちらの表現でもそれほどの違いはないとも言いきれます。 以上 補足とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1254/1964)
回答No.1

突き詰めていくと線引きは曖昧(あいまい)ですが、個人的な見解での回答としては ハロープロジェクト 48グループ 坂グループ ジャニーズ 等、事務所や一定の集団を「グループ」とし、そこに在籍するメンバーや複数のグループや個別活動しているメンバーから構成される。 モーニング娘。 Juice=Juice AKB48 HKT48 乃木坂46 日向坂46 嵐 King & Prince ミニモニ。 フレンチ・キス テゴマス Buono! 坂道AKB トラジ・ハイジ 等が「ユニット」ということになると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユニットとグループ。

    ユニットとグループってどう違うんですか?

  • グループホームとユニットケアとの違いって・・・

    福祉の事教えて頂きたいです。 最近、ユニットケアと言う言葉をよく見かけます。 色々と調べているんですが、グループホームとの違いが何かあるのでしょうか? グループホームもユニット分けして、家庭環境の中で共同生活して行く施設(1ユニット9名?)これに対しグループホームもユニット分けして共同生活をして行く施設となっているんですが・・・。 ただ単に名前が違うだけなのかなぁ? 是非、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性歌手ユニット知っているグループ

    AKB48やberryz工房、~48、などの女性ユニット(POP系)をどれだけ知っていますか? 知っているグループ名をできるだけ教えてください。

  • ELDユニット

    ホンダ車には『ELDユニット』という各種電装品の電流使用量をECU(コンピューター)へ送り ECUが必要に応じてアイドルアップ等を行うユニットがありますが、トヨタ車にもあるのでしょうか? 出来れば、そのユニットの名称を教えて下さい。

  • 今、国内外問わず様々なアイドルが乱立していますが、他アイドルグループよ

    今、国内外問わず様々なアイドルが乱立していますが、他アイドルグループより秀でる為にどの様なプロモーションが効果的だと思いますか?無名ユニットがピンク系なしで注目を浴びるような施策を考えています。。。

  • アイドルグループ

    私は、自分達で作ったアイドルグループで活動しています。 自分達で作ったアイドルグループなので、もちろん事務所にも入っていません。 ですが、6月には池袋のライブハウスでライブをすることが決まっています。 地元のテレビ局のライブイベントにも参加する予定です。 これでも、ちゃんとしたアイドルグループと言えるでしょうか? そして、地下アイドルグループと呼べるでしょうか?

  • アイドルユニットの名前

    アイドルユニットを結成したいと考えています。 日本語ではなくて、可愛らしくて深い言葉?があれば教えてほしいです。

  • グループと班の違いは何ですか?

    中学校教員です。 中学校の授業において、グループ活動と班活動の違いは何でしょうか。 ある研究会で、この違いを明確にしていない指導案に対して、班は教師があらかじめ設定したもの(教師の意図によるもの)であり、グループは個からスタートして個の方向性などから集まって生まれるもの(教師の意図によらないもの)であるという複数の指摘がありました。 なるほどと思ってこの話を持ち帰り、勤務校で取り上げてみたところ、それはある特定の研究会でのみ行われる分類であって、基本的にはグループと班の違いはないと指摘されました。 一般的に、グループと班の違いはあるのでしょうか、無いのでしょうか? あるのであれば、その違いは何なのでしょうか?

  • 「バンド」と「グループ」の違い

    音楽を演奏したり歌ったりする集団をよく「バンド(Band)」や「グループ(Group)」と呼びますが、この「バンド」と「グループ」の言葉の違いはなんですか?どのように両者を使い分けるのが正しいのでしょうか?

  • 宝くじのユニットについて

    74ユニットってなんですか? 宝くじのサイトには74本の場合とか書いてあるんですけど理解できないんです。他にもいろいろ探してはみたんですがよくわかりません。 1ユニットと74ユニットの意味と違いを教えてください。