父親の食事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父親が糖尿病であるため、食事は野菜を中心に摂るようにしていますが、家族の間で意見の違いがあり困っています。
  • 父親が糖尿病のため、野菜を先に食べるようにしていますが、サラダやお箸を最後に持っていくと怒られることがあります。
  • 父親の食事で困っています。糖尿病のため、野菜を先に食べるようにしていますが、家族の間で摂り方について意見が分かれてしまいます。どのように指摘すればいいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

父親の食事

お世話になっております。 今回は父親の食事の事で質問です。 少し前に糖尿病と診断され、入院し勉強をして帰ってきました。それからの食事では野菜という野菜をあるだけ食べてから他に手をつけるというような感じになりました。これって病院でそのように教えるのでしょうか。常備菜もほとんど食べられてしまうので困っています。家族揃って夕食をとるのですが、用意してる時にサラダなどはほとんど食べられてしまいます。足りないと怒られます。サラダやお箸を最後に持っていくと激怒されます。 父をイラつかせずに指摘するにはどのように言えばいいでしょうか。それとも我慢するしかないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

「野菜をたくさん食べられてしまうので、食費に苦労しているから食べる量を減らして欲しい」ということに悩んでいるのですね。 店によって違いますが、夕方の閉店間際や、翌日の開店直後などに賞味期限が近い食材を半額で売っている店もあります。市街地に住んでいるなら入手困難ですが、食べられる野草が生えているところもあります。工夫すれば野菜は結構安上がりに調達できます。今の時期だと寒冷地や積雪地帯では難しいですが。

• SPS700
回答No.7

僕も糖尿病になりかけと診断され、白米から玄米、うどんから蕎麦、パンは全粒小麦粉のパン、赤い肉から魚肉、とにかく野菜や果物へと変え、治りました。   一家の食料品の割合に、野菜を増やし他の物を減らせばいいと思います。

• fumuslover
回答No.6

> 常備菜もサラダもほとんど食べられてしまって食費がかさんでいる事が問題なのです。それについてお聞きしたかっただけです。 私もあなたの言いたいことは「食費」だろうなと思っていました。 でも質問文には書かれていなかったのであえて(というか言及していないので書けません)書かずに > 指摘って何を指摘するのですか? と書かせていただいたんですね。 質問文に無いことを勝手な想像で書けませんので。 ダイエットにしろ病食にしろ野菜中心の食生活、体に良い魚料理などに変更するととにかく食費がかさみます。 大変ですよね。 とりあえず生活費を主に捻出しているのはお父さま、で良いのですか? とりあえずはお父さまの「食べすぎていたお菓子など」の費用は野菜に回せます。 そして追加となった分に関しては指摘ではなく相談として話し合われたら良いのではないですか? 文の印象では少し気の荒い方のようですけど。 補足への返事なので特に返信はなくて大丈夫です。

• fumuslover
回答No.5

> 父をイラつかせずに指摘するにはどのように言えばいいでしょうか。 指摘って何を指摘するのですか? ご家族はお父さまの食事については指導も受けていないということでしょうか。 そして自分からも聞かない、調べなかったのでしょうか。 退院後の食事についてはお父さましかわからない状態なのでしょうか。 だとしたらそちらの方が問題かなと私は思います。 私なら糖尿病患者の食事レシピ本は読みますし医師(看護師)にも聞きます。 お父さまは飲食で糖尿病になったのではないのですか? 先天性の糖尿病では無いですもんね。 であれば退院後に退院前の食事をするわけにはいきませんよね。 必ず食事は変えなければなりません。 まず野菜を食べ汁物やおかずを食べて最後に主食を食べるようにしなければなりません。 なので「指摘」することなどはないので病気を理解し食事内容を(お父さまの分は)変えなければなりません。 どちらかというと家族みんながお父さまの順番で食べて良いくらいです。

soraos2
質問者

補足

本をいくつも買い、野菜メインの食事は昔からです。注意しても父が自分でお菓子等を食べ過ぎていました。病院で勉強してお菓子をひかえるようになったのはいい事ですが、常備菜もサラダもほとんど食べられてしまって食費がかさんでいる事が問題なのです。それについてお聞きしたかっただけです。

• takochann2
回答No.4

野菜はおなかが膨れて熱量ゼロ換算で、最初に食べると食後高血糖を抑える作用があるので間違いではないです。それですべてが解決するわけでは全くないので程度の問題はありますけれども。

回答No.3

好きなエサを好きなだけ食べさせたら良い!もう大人やん

• agehage
回答No.2

好きなだけ食べさせればよいと思う 別盛りにして出してあげてください

回答No.1

野菜をたくさん買ってください。