• ベストアンサー

台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・ 元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。 気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか? また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。 天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。 周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。 (天気予報には使えませんが)

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり何か変化はありますよね。 >「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」 なんかかっこいいですね、これ!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の息子が、初めて喘息の発作を起こした時に、小児科の先生が、また、台風が発生したから気をつけてあげてねと言われた事があります。ちょっと小耳に...

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何か変化があるのですね。 病院の先生が言うくらいですから・・・・

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

うちの嫁は雨の前は眠くなると何年も前から申しております。 科学的根拠については不明ですが本人が言うからにはまちがいナイと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。結構同士がいてうれしいです(^o^)丿 ええ本当に異常な眠気なんです・・・決してぐーたらではないのです。

noname#8698
noname#8698
回答No.2

台風の前に調子が悪くなる という点では・・・ 耳鼻科医から聞いた話ですがたとえばメニエール病なんかでも、台風の前は調子が悪くなります。 頭痛と眠気だけしか感じませんか? 私は頭がフラフラするので耳鼻科に行ったところいろいろ検査をされ、メニエール病に近いと言われましたが決定的な「耳鳴り」がなかったのでメニエール病ではないと言われました。 私の夫は、3年前に膝をこわしてから雨や台風の前になると関節が痛くなるそうです。で、雨が降るよと教えてくれます^^; よくあること といえばそうなんじゃないでしょうか。 でも治すとなればやはり医師に診てもらうのが一番だと思います。

mitumaru
質問者

お礼

はい、本当に眠気と頭痛だけです。メニエール病ですか、名前は聞いたことがありますが、詳しく知りません・・・・。ちょっと調べてみます、ありがとうございました。雨が降ると関節が痛む・というのはよく聞きますよね。私もちょっとした低気圧情報くらいは出せそうです。

関連するQ&A

  • 台風の時の頭痛

    台風になる前の 熱帯低気圧?のあたりから 頭痛が始まります。 台風になってから近づいてくる時は 湿疹や鼻水など。 今日 台風が温帯低気圧に変わって まだ近くに低気圧があって そのほかに 新しい低気圧ができているのですが 今回 頭痛のほかに 頭が熱いような 暑くないのに汗も出て 調子が悪くて買い物にも行けず寝ているのですが 気圧で頭がのぼせるとか発汗するとか ってあるんでしょうか。 台風のせいなのか 生理前のせいなのか どちらかな?と思い 質問しました。 頭痛 発汗 頭だけ熱いなどの他には症状は ないので 風邪ではないと思います。

  • 偏頭痛(天候痛)?の対処方法とかってありますか?

    偏頭痛(天候痛)?の対処方法とかってありますか? 僕は偏頭痛持ちで、ほぼ毎日頭痛が続きます。 天気の急変や、気圧の変化に弱いです。 今は台風が接近してきていて、だんだん激しくなってきています。 この痛みの対処方法教えてください。

  • 台風接近中のときって!

    頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

  • 気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

    気圧変化の頭痛の対処方法はありますか? こんにちは。 お世話さまです。 台風の季節が来ました。 私の体調の悩みについて相談いたします。 39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。 表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。 大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。 吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。 晴れてくれば、直ります。 また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。 いわゆる高山病だと、判断していますが、 必ず起こるというわけでもありません。 症状が出る、出ないの、判断をしてみても、 これといって原因がわかりません。 原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると 思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。 よろしく お願い致します。

  • 台風の定義について

    台風27号から変化した低気圧が東京で風速40mを観測したというのになぜ台風と言わないのでしょう。教えてください。

  • 湿気で頭痛と眠気・・。いい薬などは?

    一昨年、病気をしてから、湿気とか気温に敏感になってしまったようで、 6月になった途端に、息を吸うたびに頭痛のような感じと、すごい眠気と、だるさを感じます。 前は頭痛を感じることがなかったので、熱は特にないから、どのくらい痛ければ頭痛薬を飲んでいいのか分からないし、 でも薬飲むと余計に眠くなりそうだし、でも確かに頭は痛いし・・・。 どうしたらすっきり解消するんでしょうか?もしかしたら副作用の無い頭痛薬とかありますか?

  • 2009年台風13号

    台風13号について調べています。「発生」「進路」「消滅(いつ高気圧、低気圧に変化したか)」が載っているサイトを教えてください。とても急いでいるので、できれば今日中にお願いします。

  • 台風8号 なぜ

    台風8号が週明けに東日本から北日本に 接近 上陸の可能性 日本に来る台風って普通 西からきますよね 今回 東から西にぬけそうです なぜですか? 偏西風で東にに押されないんですか? 太平洋高気圧のへりにそって移動するんじゃないのですか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 台風が変化した温帯低気圧に関して

     気象庁のホームページ等を見ますと、2011年の台風12号は温帯低気圧に変わったとされています。  私はこれまで、温帯低気圧と熱帯低気圧の区別は、前者が前線を伴うもので、後者が前線の無いものだと思っておりましたが、天気図を見ましても、台風12号が変化したと思しき低気圧には前線は無く、又、前線における等圧線の折れ曲がりも無い様に見えます。  何故これが熱帯低気圧ではなく、温帯低気圧とされているのでしょうか?

  • 台風が来ると貧血になる?

    30代女性です。 台風が接近すると、貧血のような症状が出ます。 (手足に血が巡っていない、生理中のような状態になります) 他に頭痛や眠気も少々ありますが、貧血がいちばんひどく 台風が過ぎ去るまで、朝ベッドから起きるのが辛いです。 実際に血の量が減っているわけではないと思うのですが... 何か良い対処法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう