• ベストアンサー

台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・ 元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。 気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか? また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。 天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。 周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。 (天気予報には使えませんが)

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり何か変化はありますよね。 >「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」 なんかかっこいいですね、これ!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の息子が、初めて喘息の発作を起こした時に、小児科の先生が、また、台風が発生したから気をつけてあげてねと言われた事があります。ちょっと小耳に...

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何か変化があるのですね。 病院の先生が言うくらいですから・・・・

• norikunny
回答No.3

うちの嫁は雨の前は眠くなると何年も前から申しております。 科学的根拠については不明ですが本人が言うからにはまちがいナイと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。結構同士がいてうれしいです(^o^)丿 ええ本当に異常な眠気なんです・・・決してぐーたらではないのです。

noname#8698
noname#8698
回答No.2

台風の前に調子が悪くなる という点では・・・ 耳鼻科医から聞いた話ですがたとえばメニエール病なんかでも、台風の前は調子が悪くなります。 頭痛と眠気だけしか感じませんか? 私は頭がフラフラするので耳鼻科に行ったところいろいろ検査をされ、メニエール病に近いと言われましたが決定的な「耳鳴り」がなかったのでメニエール病ではないと言われました。 私の夫は、3年前に膝をこわしてから雨や台風の前になると関節が痛くなるそうです。で、雨が降るよと教えてくれます^^; よくあること といえばそうなんじゃないでしょうか。 でも治すとなればやはり医師に診てもらうのが一番だと思います。

mitumaru
質問者

お礼

はい、本当に眠気と頭痛だけです。メニエール病ですか、名前は聞いたことがありますが、詳しく知りません・・・・。ちょっと調べてみます、ありがとうございました。雨が降ると関節が痛む・というのはよく聞きますよね。私もちょっとした低気圧情報くらいは出せそうです。