• ベストアンサー

湿気で頭痛と眠気・・。いい薬などは?

一昨年、病気をしてから、湿気とか気温に敏感になってしまったようで、 6月になった途端に、息を吸うたびに頭痛のような感じと、すごい眠気と、だるさを感じます。 前は頭痛を感じることがなかったので、熱は特にないから、どのくらい痛ければ頭痛薬を飲んでいいのか分からないし、 でも薬飲むと余計に眠くなりそうだし、でも確かに頭は痛いし・・・。 どうしたらすっきり解消するんでしょうか?もしかしたら副作用の無い頭痛薬とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も慢性疲労症候群になってから低気圧に敏感に反応します。低気圧が接近中だとひどい頭痛がします。 私は漢方医にかかっているので、低気圧の頭痛用には五苓散(ごれいさん)という薬を処方してもらって、血のめぐりを良くして頭痛にならないようにしているのですが、もしかしたら質問者さまも漢方を試してみるのもいいかもしれません。 でも、自分が自然に敏感だということ、自然には勝てないことを認めて、湿度の高い時はおとなしくやりすごすというのも手かもしれませんね。おたがい梅雨の時季をなんとか乗り切りましょう。

neo-venus
質問者

お礼

>自分が自然に敏感だということ、自然には勝てないことを認めて、湿度の高い時はおとなしくやりすごすというのも手かもしれませんね。おたがい梅雨の時季をなんとか乗り切りましょう。 そうですね。最近は晴れが続いているので、逆に暑さに負けそうですが(九州・熊本なもんで)、そのうちまた長い梅雨がやってきますね。お互いに乗り切りましょう。 漢方薬も試してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眠気と頭痛

    昨日から眠気と頭痛がひどいです。 眠気は日中立ってても寝てしまうくらいの眠気で たくさん寝ても眠いです。 頭痛は、歩いたり頭を動かしたりすると感じるような頭痛です。 どなたか解消法がわかれば教えて下さい。

  • 台風が近づくと眠気と頭痛がします。

    先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・ 元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。 気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか? また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 3日前からずっと頭痛が治りません

    3日前からずっと頭痛が治りません もともと片頭痛持ちなんですけど薬を飲んでも全くマシになりません 立つとガーンって響くし、息も吸い切れてない感じがして息苦しい感じがします だからなのか心臓もずっとばくばくいってて、めまいもするしこんなの初めてです。 熱はないです とりあえず横になっててもめまいがして気分が悪いので病院もいけないです なにか解消法あったら教えてください

  • フスコデを飲んだら、頭痛がしました。

    のどの痛み、たん、咳がひどくでるなどの 症状があり、医者からフスコデを処方されました。 ほかの薬と一緒にのみ、フスコデは2錠飲むように 言われました。 昼に2錠飲んだところ、夕方眠気がでて、 体が少しだるくなりました。 そして夕飯を9時ころ食べて、 フスコデは1錠だけ飲みました。 その夜、11時くらいには、 眠気をとおりこして、 激しい頭痛がおき、頭がこわれるくらいズキズキして 眠れないほどの痛みがおきました。 熱は36度7分くらいで熱はないのですが、 とにかく頭痛がひどかったです。 夜なのでクリニックはやっておらず、 翌朝電話して症状を言ったところ、 副作用なのか、風邪によるものかわからないといわれました。 それ以来、薬は怖くて飲んでいません。 フスコデという薬はこんなに怖い副作用のある薬なのでしょうか? 教えてください。 私は今まで、薬を飲んで眠くなることはあっても、 こんなに苦しい思いをしたことはなかったので、 薬が怖くなってしまいました。

  • 頭痛と眠気

    ここ数ヶ月の間の症状なのですが、昼の2時頃になるとものすごい眠気が襲ってきます。 昼食後なので眠くなることは当然といったら当然なのですが、急に眠気が襲ってくるのです。またその度合いもすごく、本当に寝込みたいぐらいです。あとその時、頭痛、時には頭の後ろの方やこめかみ辺りやズキズキします。 眠気が症状の1つになる病気とかあるのでしょうか?

  • 頭痛と眠気

    22歳で、大学生です。 今に始まったことじゃないのですが、毎日8時間以上寝てるのに、眠くて眠くてしかたないんです。 昼寝しないと1日もたないのです。 大体1~2時間くらいだと思います。 昼寝しないと、勉強しても全く頭に入らず、眠気を我慢すると頭痛がしてきて、考えるのがめんどくさくなってしまいます…。 うまく言えないのですが、あまりに眠いと、行動に起こそうとしてることと、やろうとしてることが一歩遅れるっていうか…。 常にこういう症状があるわけではないのですが、結構頻繁にあります。 家に居ても、外出しててもそういうのに関係なく、眠気と頭痛が襲ってきます。 眠いというか…頭に霧がかかった感じで考える思考が鈍くなるって言うんでしょうか…。 今もそんな感じで、昼寝はしたのですが、30分くらいしか出来ず、頭痛は変わらずにあります…。 ちなみに、肩こりあります。 しかも、左だけ凝っているみたいです。 一応、アンメルツを塗っているので楽にはなります。 今は学生ですが、来年国家試験を控えているので、何とかしたいのですが…。 でも、気付いたら寝てたりという症状はないので、病院に行くほどなのかと思ってしまって…。 でも、この眠気と頭痛が頻繁にあるのは辛いです。 もし病院に行くとすれば、何科になるのでしょうか。 教えてください。

  • 頭痛や酷い眠気に困っています。

    頭痛や酷い眠気に困っています。 頻度はまちまちなのですが、平均して月に1回程度、意識が飛びそうなほどの眠気や鈍い頭痛に襲われます。(実際何度か、いつの間にか机で眠ってしまっていたこともあります) それが大体1週間くらい続きます。 酷い眠気がきている時に横になると、頭痛が少し酷くなることもあります。 ただ、眠ってみても全然すっきりしません。目がなかなか開かなかったりもします。 頭痛は側頭部から目の辺りまでが締め付けられるような痛みです。 また、その時期は聞こえる音が全て頭の中で大きく響く感じも時々あり、頭がぐわんぐわんします。 PCを使っている時間が長いのですが、眼精疲労か何かなのでしょうか? また、当方女性なので、生理も関係しているのかな?と考えたりもしますが、症状が出る時期がバラバラなのでよく分かりません…。 また、こういった症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 薬について。

    こんばんわ。高一女子です。 昨日心療内科に行き、アモキサン10mgを処方してもらいました。 昨日から就寝前のみ飲むのですが、昨日薬を飲んで1時間経ってまだ寝れなくて起きていました。 すると酷い頭痛がして余計眠れませんでした。 結局30分程でおさまり眠れたのですが、これは薬の副作用でしょうか? もともと偏頭痛もちですが、あれほど酷い頭痛はあまり経験がないのです。 アモキサンと一緒にロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? また、ちゃんと睡眠を取っているのですが今日授業中に酷い眠気がきました。 眠気を覚ます方法などありましたら教えて下さい。 アモキサンの副作用で眠気がきているとしたら眠気覚ましのような薬を処方してもらうことはできますか?

専門家に質問してみよう