活動16時間:365×16=5840で出来る事

このQ&Aのポイント
  • 活動16時間で1年間は5840時間、1ヶ月は480時間、1週間は112時間の時間枠内で生きている。
  • 平日の活動時間は通勤で2時間、仕事が6時間で残り8時間。生活作業に2時間使い、残りの6時間を余暇時間として使っている。
  • 余暇時間には読書、ネット、TV、新聞を読む、ぼーっとするなどがあり、やらなければいけないこととやりたいことが多くて時間の調整が難しい。優先順位を考えてゴール設定し、逆算して取り組むことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

活動16時間:365×16=5840で出来る事

8時間睡眠をとるとして1日活動時間、16時間。 1年(365日)×16時間=5840時間 1ヶ月(30日)×16時間=480時間 1週間(7日)×16時間=112時間 つまり自分は1年間で5840時間。 1ヶ月480時間 1週間で112時間 の枠内で生きています。 1日16時間のうち、平日は 通勤で片道1時間、 :往復で2時間 仕事が :6時間 仕事関係で8時間 残り8時間。 食事 風呂 歯磨き トイレ などの生活作業で :2時間 つまり平日はこの【6時間】をやりくりして 自分は、自分の余暇時間としてあてているようです。 余暇時間は 読書:1時間 ネット:2時間 TV:1.5時間 新聞を読む:0.5時間 ぼーっとする:1時間 こんな感じですかね、 後やらなければいけないことやることがいろいろあるので 足が出ている状態です。 【やりたい事・やらなければいけないこと】 家事 夕食の皿洗い:0.5時間 部屋の掃除:0.25時間(15分) プログラミング勉強 語学の勉強 運動(筋トレ) 運動(有酸素運動) 調理技術習得 仕事に関する勉強 時間のうまい調整ができません。 なんでもかんでもやろうとしているのが間違っているんですよね。 自分ももう41歳です。 22歳で統合失調症になり、やっと回復しました。 仕事も始め、いまとても充実しています。 いろいろとやりたいことがたくさんあるのですが、 10代や20代の万能感があり先が長い人とはちがうのだから 諦めが大切なんですよね? なんでもやるには時間不足ですよね。 ゴール設定をして逆算してこれとこれをやるこれは捨てるとかしないと 全部トライして何もできなかったということになってしまいますよね。 優先順位を考える際に何を基準に考えていけばいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

省略できるところ 風呂・・・・・シャワーだけ 筋トレと有酸素運動は合わせた運動にする トイレにいる間 語学の勉強 新聞と読書はTVといっしょにする 食器を洗うのに30分は長すぎる。 浸け置きしたものを取り出しながら洗剤で洗って積み重ねていき 洗い桶の水を捨てたら 重ねたものを洗い桶に戻して 水を一杯にして捨てる。2回繰り返せばすすぎ終わり。10分以下。 などなど 時間の節約できるところはまだまだありそうです。そうすれば やりたいことは収まると思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 要領よくやろうと思います。 後、よくばりすぎないようにします。(・´з`・)