• 締切済み

病気を治すことを言ったら

自分はストレス性による腹痛の精神的な持病があり、毎回ではないがよくデート中に彼女に心配させてしまっています。彼女はそのことを理解してくれています。 今までは放っておいたら治ると軽く見ていたのですが、かなり酷くなってきたために、これ以上な心配をさせないためにも病院に通って治療してもらうと彼女に報告しました。 そしたら、「治そうって気持ちも報告してくれたことも嬉しい」と来ました。 治そうという気持ちがあることが嬉しいことは自分でも分かるのですが、報告してくれたことも嬉しいというのがパッとしません。 どなたか、なぜ報告してくれたことが嬉しいのか説明してください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身が治そうとする意思がないと 心因性のものは治らないケースが多いので その気になってくれたことは、2人とって 誠に喜ばしい次元のことであると感じて、 そのような決断を知らされたことが 嬉しかったのではないでしょうか。 [ストレス性と書いていますが、ストレッサー(= ストレス源)は明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。 〈セリエ博士が《ストレスは人生のスパイスである》と 言っているように、人生にはストレスは必要なんですけどねぇ。 彼の論文を読んでみませんか。ストレスに対する スタンスが変わる筈ですので~~~~〉] 「どんな馬鹿でも批判し非難し不平不満を言うことができる。         そして、大抵の馬鹿はそうする。  (Benjamin Franklin : アメリカ合衆国建国の父の1人・政治家・物理学者)」 彼の云う《大抵の馬鹿》にならなければ、心身の健康がキープ出来そうですな。 「偉大な魂は目的を持ち、そうでない者は願望を持つ。 (Michel de Montaigne)」 「偉大になるということは、誤解されるということだ。 (Matthew Arnold)」 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、    自分自身を理解するのに役立つことがある。(Carl Gustav Jung)」 「弱者は決して許すことができない。         許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 ストレスを怡しんでくださいませな。 Good Luck. Ciao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.1

大切な決断と、自分と彼女の将来のために頑張って決断したんだというように解釈されたから嬉しかったのではないですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • やらなきゃいけない大仕事がある時に限って病気

    忙しい時 大変な時 絶対自分がやらなければならない大仕事など そういうときに限って 体調が不調になります。例えば 今は 足も腰も頸も痛くて 動こうにも ゆっくりしか動けません。気持ち的には 無気力 なのにやらなければならず 焦りや不安があり 身体まで痛くなってきました。 精神的に 持病が悪化するとか どこか痛くなるとか こんなに毎回 あるものでしょうか。

  • 彼とのデートがストレスで病気に・・。どうしたらいいですか?

     30代前半の女性です。30代後半の男性に3年間片想いしています。1年前に思い切って食事に誘い、今は1ヶ月半~2ヶ月に一度のペースで会っています。  私の気持ちは伝えてあります。彼は×1で、仲の良い女友達(多分深い関係あり)がいます。私は彼から、まだ好きまでは思われていない気がします。それでも、いつかは好きになってもらえるように頑張ろう!と、デートを重ねているところです。キスは毎回、本当に時々ですが関係をもつ時もあります。  ご相談はというと、去年の3回目のデートの時に、彼と飲んでいる最中に「ドクン」と心臓が苦しくなり、動悸が激しくなりました。なんとかその場はこなしましたが、数日後に病院へ行きました。結果は「異常なし。ストレスです」と言われました。  それをきっかけに、デートになると下痢・吐き気・めまい・頭痛・湿疹などの毎回違う症状に襲われます。病院へ行っても結果は全て「異常なし。ストレス」。    仕事の忙しい彼とはたまにしか会えないのでデートは大切にしたいのですが、体調がいつも悪くて満足に楽しめません(彼に最初のうちは伝えてましたが、毎回なので最近は隠しています)。会いたいのに会うのが怖いです。  「もっと会いたい」「彼女はどんな存在なの?」等の不満は伝えました。嫌な女になりたくないと思って言う気はなかったのですが、ストレスを減らすために全て伝えました。「もっと時間を作るね」など、改善してくれています。  まだまだ頑張りたい恋です。彼のことを負担に思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?この恋への向き合い方、同じ症状になったことのある方、アドバイスください。私は深みにはまったり、思いこみやすいタイプです。自分の弱さが嫌になります・・・。

  • 複数の病気になっているようです。

    23歳、会社員(営業)の女性です。 腹痛が続き、気になったので病院で検査したところ、「卵巣水腫」「慢性盲腸」「胆嚢ポリープ」と診断されました。 「卵巣水腫」に関しては、この本サイトでも勉強しましたが、子供ができなくなるわけではないという事で少し安心しました。今月の検査では「良好」と診断されましたが、ホルモンのバランスが悪いようなので、いつまた水が溜まるかわからないので、定期的に検査を受けるようにすすめられました。(勿論、厳守します。) 「慢性盲腸」は、手術することでもないと言われたのでそのままです。”持病が腹痛”と考えたらよいのでしょうか? 「胆嚢ポリープ」に関しては、3mm以下のものなので心配ないと言われましたのでそのままです。 神経的なものも勿論あると思うので、なるべくストレスを溜めないようしていますが仕事が忙しく、ストレスを感じたりすることが多いと思います。(元々神経質な所があるのも原因でしょうか・・・。) 何か生活習慣を変えなければいけませんでしょうか? スポーツや飲食に関して禁止しなければいけない事はありますでしょうか?また、3つ同時に病気になる事って珍しいことでもないのでしょうか? この歳でポリープができるなんて夢にも思ってませんでした。。。 宜しくご教示下さい。

  • 病気かな?

    はじめまして。 以前目の上辺りを強く打って、それから精神的に不安定な状態です。 何事にも、心配や不安が頭をよぎって・・・・自分のことよりも、他の人のことの心配や助けになることばかり考えるようになって・・・・自分を追い詰めたり、責めたりすることが多くなりました。 他の人を助けたい気持ちとか、力になりたい気持ちが強くて、だから 自分よりも他の人を優先して 頭の中が、考えをぐるぐる回って・・・ うまく説明できなくてすいません。

  • 病気でしょうか??

    はじめまして。 以前目の上辺りを強く打って、それから精神的に不安定な状態です。 何事にも、心配や不安が頭をよぎって・・・・自分のことよりも、他の人のことの心配や助けになることばかり考えるようになって・・・・自分を追い詰めたり、責めたりすることが多くなりました。 他の人を助けたい気持ちとか、力になりたい気持ちが強くて、だから 自分よりも他の人を優先して 頭の中が、考えをぐるぐる回って・・・ うまく説明できなくてすいません。

  • 親に病気の事を話す?話さない?

    最近腹痛気味で病院に行ったんですが 体には異常が無いと言われ今は様子見の状態です。 それで、今の現状を親に言うべきか言わないべきかで 悩んでいます。皆さんなら伝えますか? 腹痛自体は1ヶ月ぐらい続いています。 最終的には体に異常が無いので様子見をしましょうと言われました。 症状の具合としては、我慢すれば普通に我慢できるんですが 完治しないのと、我慢はできるが生活上不便に感じると言った程度です。 お医者さんが診察の途中でストレスの可能性もあると 言っていたのでもしかしたらストレスかもしれません。 症状が出てる時もしかしたら盲腸!?とか不安になったり もらった薬が全く効かないなどもあり病院を変えるのはいいのか 駄目なのか悩んでたりして 家族に相談もかねて報告しようかとも考えたのですが(姉が看護婦なので) 後一回行って駄目なら相談しようと思い、そのまま放置してました。 今日親から電話があって話してたんですが、その時「体調は大丈夫か?」と きかれ、いつ終わるかわからないし病気ですらないかもしれないので こんな事で心配かけるのもあれかなと思い「問題ない」と答えてしまいました。 このまま何事もなかった様に直るんじゃないかなぁと楽観視してる気持ちもあるし もしストレスが原因ならば、仕事の影響なのは確実で でも、今程度の軽い仕事内容でストレスに潰されるんなら この先どこに行ってもやっていけない気もしてどうしたものかと考えています。 今の現状を親に伝えるべきでしょうか? 乱雑な文章を長々と続けて申し訳ありませんが お暇なら回答宜しくお願いします。

  • 病気との向き合い方

    大学生です。 私は高校生のとき精神的な病気を患っていました。今は薬など服用していませんが、その関係で不安やストレスが積み重なるとよく過呼吸になったり胸が痛くなったりします。 大学生に入ってからはそのことを誰にも話したことはありません。しかし、誰かに理解してほしいという気持ちが自分の中に少なからずあるのは確かです。たくさんの人ではなく本当に自分を理解してくれる人、そんな姿を見せられる人がたった一人ほしいと思ってしまうのです。 最近までお付き合いをしていた方がいたのでその人になら話してもいいかなという気持ちになり、少しずつそういった症状になることを我慢しなくなりました。 しかし、先日恋人に振られてしまいました。振られた理由は病気とは全く関係なかったのですが、私としてはそれが重いからというのも大きな原因ではないかと考えてしまいすごくショックを受けました。 そこで私が思うのは、これからこのような姿は誰にも見せず、自分の中で処理していくほかないのかということです。一人で思い悩むしかないのでしょうか。私は誰の前でも自分を隠して、いつも笑顔でいなければならないのでしょうか。とてもわがままかもしれませんが、私は"他人"から理解されることに固執していると思います。家族が理解してくれてもどうしても気持ちを強く持つことができません。 この病気があるかぎり恋人が出来ないような気もします。 誰かにわかってほしいと望む気持ち自体が、押し付けがましく間違ったことであるのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。

    精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。 学生です。たびたびお世話になっています。数年前から心療内科に通っています。もともと精神が弱いんですが、下記にあるとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5945670.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html 「好きなことをしているとき」は病気のことを忘れられるのです。いろいろコミュニティで相談もしましたが「精神的な問題って、下手をするとお医者さんでも診断が難しいんです」とのことでした。いろいろと疑いのある病気はありますし実際、抗鬱剤などを飲んでいますが病気かどうかってわからない場合、もし病気でもどうすればいいのかわからないんです。 伝え方が下手なのか、毎回病院を回ったとしても主治医の先生にも訴えることが変わるんです。調子が良くなっているときはそう言いますししんどいときは気持ちを吐きます。 何と言っても、友達や家族が構ってくれない、理解してくれないのが辛いのです。人によって「甘えるな」「理解してもらおうとするな」と言いますがどうして「辛いなあ、よしよし」と甘えたいのが本音です。もちろん甘えているばかりではダメですよね。 人によってアドバイスが違いすぎるので、自分にとって合いそうな、都合のいいことを優先的に受け入れるか、少しストレスを感じても嫌だと思う言葉にも目を向けるか・・・。何が正しいのかわからないのです・・・。所詮人は人ですよね・・・。 あとは、将来のことです。マジシャンを目指していて、 http://okwave.jp/qa/q5955889.html でも質問させていただきましたが、本当に自分のやりたいことを追いかけるのは正しいのか、やってみないとその人の才能はわからないのか、遅咲きと言う言葉があるように、人によっては素質があるかどうかわかるのに時間がかかる人もいるのでしょうか? 以上、分かりにくいですが、ご意見やアドバイスをお願いいたします。