• 締切済み

病気を治すことを言ったら

自分はストレス性による腹痛の精神的な持病があり、毎回ではないがよくデート中に彼女に心配させてしまっています。彼女はそのことを理解してくれています。 今までは放っておいたら治ると軽く見ていたのですが、かなり酷くなってきたために、これ以上な心配をさせないためにも病院に通って治療してもらうと彼女に報告しました。 そしたら、「治そうって気持ちも報告してくれたことも嬉しい」と来ました。 治そうという気持ちがあることが嬉しいことは自分でも分かるのですが、報告してくれたことも嬉しいというのがパッとしません。 どなたか、なぜ報告してくれたことが嬉しいのか説明してください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

自身が治そうとする意思がないと 心因性のものは治らないケースが多いので その気になってくれたことは、2人とって 誠に喜ばしい次元のことであると感じて、 そのような決断を知らされたことが 嬉しかったのではないでしょうか。 [ストレス性と書いていますが、ストレッサー(= ストレス源)は明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。 〈セリエ博士が《ストレスは人生のスパイスである》と 言っているように、人生にはストレスは必要なんですけどねぇ。 彼の論文を読んでみませんか。ストレスに対する スタンスが変わる筈ですので~~~~〉] 「どんな馬鹿でも批判し非難し不平不満を言うことができる。         そして、大抵の馬鹿はそうする。  (Benjamin Franklin : アメリカ合衆国建国の父の1人・政治家・物理学者)」 彼の云う《大抵の馬鹿》にならなければ、心身の健康がキープ出来そうですな。 「偉大な魂は目的を持ち、そうでない者は願望を持つ。 (Michel de Montaigne)」 「偉大になるということは、誤解されるということだ。 (Matthew Arnold)」 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、    自分自身を理解するのに役立つことがある。(Carl Gustav Jung)」 「弱者は決して許すことができない。         許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 ストレスを怡しんでくださいませな。 Good Luck. Ciao!

• sanguis
回答No.1

大切な決断と、自分と彼女の将来のために頑張って決断したんだというように解釈されたから嬉しかったのではないですかねぇ。