初デートについての悩み。好きな人との関係性を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。好きな人と修学旅行で仲良くなり、LINEでも連絡を取り合っています。しかし、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安です。2人での遊びに誘うべきか迷っています。
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。修学旅行で好きな人と親しくなり、LINEでも頻繁に連絡を取り合っています。しかし、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安になっています。2人で遊ぶタイミングを見計らうべきか迷っています。
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。好きな人と修学旅行で仲良くなり、LINEでも頻繁にやりとりをしていますが、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安です。まずは友達としての関係を築くために、2人での遊びに誘うべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートについて

高校生男子です 少し前に好きな人ができました。最近修学旅行があり、その時に好きになったのですが、向こうから2日間で3度写真を撮ろうと言ってきて2ショットを撮りました。その後、LINEでも話しているのですが、「これからかまちょしていいよね?笑」というようなことを結構送ってきたりしています。学校でもちょくちょくかまちょをしてくる感じです。この間に好きな人の話になって好きな人にそれについて聞いてみたら「〇〇(その人の元カレ)が好きだったけど色々あって話さなくなってからはさっぱりー」と言われました。友達としての好意のみある状況だと思うのですが、まだ2人での遊びに誘うのはやめた方がいいのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと進展に向き合ってみたら? 2月にはバレンタインもある。 その時点で貴方が親しいゾーンにいれば・・・ 当然相手は貴方にチョコをくれる(はず) どんな気持ちであれチョコをくれたら・・・ 今度はそれに対してお返しに~という動きが選びやすい。 お返しとしてのイベント(デート)提案はとても自然。 関係の良い潤滑になるイベントが年末年始は多い。 今年の年明けは、 お互いにこれからもよろしくね(今年も仲良くしてね) そんな良い「⇔」を分かち合う事も出来る。 更に言えば、 今の貴方は構って欲しい(望めば構ってくれる) そういう対象として意識される。 相手から何の動きも無く、 貴方から必死に距離を詰めようとしている関係じゃない。 まだ恋愛(具体的意識)には至っていなくても、 貴方は心の自発性を以って向き合える対象になっている。 だったら、 そんな彼女側の自然な興味は興奮を損なわないように、 がっついて彼女を追い越してしまわないように、 急いでアクセルを踏み込まずにもっと肩の力を抜いてみる。 ⇒好きな人が出来ました! その宣言であり設定は構わないけれど、 好きな人設定すると一々考え過ぎてしまう。 目先のコミュニケーションを楽しむ気持ちよりも、 これが恋愛に繋がるのか?進展に繋がるのか? そればかりを考えた小さい貴方になってしまう。 大事なのは、 貴方「も」彼女とのやり取りを楽しんでいる事。 楽しんでいる波長は必ず伝わるから。 恋愛を意識すると・・・ 気付いたら自分で楽しむ波長を消してしまう。 それは本当に勿体ないからね? 別にデートという言葉を使っても良いけれど、 お互いに楽しく遊べたら(機会を設けられたら) その位の意識でいた方が、 貴方の自然な良さが彼女にも伝わる気がするよ? デートという言葉を背負ってしまうと、 どうしてもよく思われたい(⇔悪く思われたくない) 点数を稼ぎたい(⇔マイナスは出来るだけ避けたい) 異性として近づきたい(⇔楽しむ気持ちをつい後回しにする) そんな貴方になってしまうかもしれない。 そうならないように気を付けながら、 少し長い目で彼女との交流&コミュニケーションを捉えてみる事。 本当に彼女の事が大事なら、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• bellrio
回答No.3

積極的に行動して、結果につながればよし。繋がらなくても悔いは残らないでしょう。応援しています。

• fumuslover
回答No.2

っていうか彼女の方があなたに対して積極的ですよね。 このまま自然に仲良くしていれば相手から告白してくるのでは? そしてLINEでやり取りしてるならどこかに行きたい話しやら初詣の話しやらなんやかんや話すでしょう? デートに誘うよりそんな会話の中からいくらでも自然に二人で出かけるきっかけがあるかと思うんですけどね。