初デートについての悩み。好きな人との関係性を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。好きな人と修学旅行で仲良くなり、LINEでも連絡を取り合っています。しかし、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安です。2人での遊びに誘うべきか迷っています。
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。修学旅行で好きな人と親しくなり、LINEでも頻繁に連絡を取り合っています。しかし、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安になっています。2人で遊ぶタイミングを見計らうべきか迷っています。
  • 高校生男子が初デートについて悩んでいます。好きな人と修学旅行で仲良くなり、LINEでも頻繁にやりとりをしていますが、好きな人の元カレの話を聞いてしまい、友達以上の関係かどうか不安です。まずは友達としての関係を築くために、2人での遊びに誘うべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートについて

高校生男子です 少し前に好きな人ができました。最近修学旅行があり、その時に好きになったのですが、向こうから2日間で3度写真を撮ろうと言ってきて2ショットを撮りました。その後、LINEでも話しているのですが、「これからかまちょしていいよね?笑」というようなことを結構送ってきたりしています。学校でもちょくちょくかまちょをしてくる感じです。この間に好きな人の話になって好きな人にそれについて聞いてみたら「〇〇(その人の元カレ)が好きだったけど色々あって話さなくなってからはさっぱりー」と言われました。友達としての好意のみある状況だと思うのですが、まだ2人での遊びに誘うのはやめた方がいいのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ゆっくりと進展に向き合ってみたら? 2月にはバレンタインもある。 その時点で貴方が親しいゾーンにいれば・・・ 当然相手は貴方にチョコをくれる(はず) どんな気持ちであれチョコをくれたら・・・ 今度はそれに対してお返しに~という動きが選びやすい。 お返しとしてのイベント(デート)提案はとても自然。 関係の良い潤滑になるイベントが年末年始は多い。 今年の年明けは、 お互いにこれからもよろしくね(今年も仲良くしてね) そんな良い「⇔」を分かち合う事も出来る。 更に言えば、 今の貴方は構って欲しい(望めば構ってくれる) そういう対象として意識される。 相手から何の動きも無く、 貴方から必死に距離を詰めようとしている関係じゃない。 まだ恋愛(具体的意識)には至っていなくても、 貴方は心の自発性を以って向き合える対象になっている。 だったら、 そんな彼女側の自然な興味は興奮を損なわないように、 がっついて彼女を追い越してしまわないように、 急いでアクセルを踏み込まずにもっと肩の力を抜いてみる。 ⇒好きな人が出来ました! その宣言であり設定は構わないけれど、 好きな人設定すると一々考え過ぎてしまう。 目先のコミュニケーションを楽しむ気持ちよりも、 これが恋愛に繋がるのか?進展に繋がるのか? そればかりを考えた小さい貴方になってしまう。 大事なのは、 貴方「も」彼女とのやり取りを楽しんでいる事。 楽しんでいる波長は必ず伝わるから。 恋愛を意識すると・・・ 気付いたら自分で楽しむ波長を消してしまう。 それは本当に勿体ないからね? 別にデートという言葉を使っても良いけれど、 お互いに楽しく遊べたら(機会を設けられたら) その位の意識でいた方が、 貴方の自然な良さが彼女にも伝わる気がするよ? デートという言葉を背負ってしまうと、 どうしてもよく思われたい(⇔悪く思われたくない) 点数を稼ぎたい(⇔マイナスは出来るだけ避けたい) 異性として近づきたい(⇔楽しむ気持ちをつい後回しにする) そんな貴方になってしまうかもしれない。 そうならないように気を付けながら、 少し長い目で彼女との交流&コミュニケーションを捉えてみる事。 本当に彼女の事が大事なら、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

積極的に行動して、結果につながればよし。繋がらなくても悔いは残らないでしょう。応援しています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

っていうか彼女の方があなたに対して積極的ですよね。 このまま自然に仲良くしていれば相手から告白してくるのでは? そしてLINEでやり取りしてるならどこかに行きたい話しやら初詣の話しやらなんやかんや話すでしょう? デートに誘うよりそんな会話の中からいくらでも自然に二人で出かけるきっかけがあるかと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 好きな人と初デート?

    好きな人と遊びに行けるかもしれないんですが…。前に気になった男性にラインのIDを聞き、次の日に少しラインをしたっきり途切れていました。 ですが今年のお正月にこちらから、あ けましておめでとうございますと一ヶ月半ぶりくらいにLINEを送り、そして向こうからも帰ってきて、しかもその日に向こうから「初詣××に行ってきた!」と写真つきで返信が来たのをきっかけにまたラインを再開しました。 わりとすぐに返信してくれるし、こちらが長めの文を書くと向こうも丁寧にそれなりの長さで返してくれます。 先日も雑談をしていて、彼が前に××に釣りに行ったというようなことを言ったので、行きたいなと言ったら「行く?」と聞かれました。 ただその文面に、「友達が釣ったの料理してくれるし…」というようなことが書いてあったので、二人きりということではなさそうなんです。(ちなみに彼と共通の友人はいません)しかも私が「すごく行きたいです!」とラインをしてから返信が来たのは2日後でした。2日間未読でした。 返信内容は、「友達に聞いとくから、魚がいそうな日に行こう!」というような感じでした。そのあと「何釣れるかな」と言われたり「昼間のあったかい時間にいこう」と言われたりしました。 自分では嬉しすぎて客観的に判断できないのですが、これって具体的な日にちが決まってない以上、流されるパターンでしょうか…?返信が2日後だったのも気になります…。 とりあえず向こうから何か言って来てくれるまでは、連絡は控えるべきでしょうか?

  • 初デート(?)が良くなかったです…

    高2女子です。 今日、同級生の友達の男の子と遊びに行ってきました。 その子は、私の同級生からクラス写真を見せられて、私のLINEを欲しがったそうで、それでLINEを始めて連絡を取り合ってました。 (付き合ってはいません) で、彼からも「会いたい」と言われていたので今日会いに行ってきました。 ですがお互いLINEではよく喋るのですが、面と向かって会うと会話がなくて(⌒-⌒; ) 彼は昨日まで遠征だったので 「2人でゆっくりしたい」 と言っていたのですが、行く場所がなくて相手に行きたいとこ行っていいよと私は言われました。なので、海に行って結果疲れてる彼を歩かせてしまいました。 これは完全に私が悪いのですが… 会った時は会話中ずっとにやにやした感じ?だったのに、帰りは話題が尽きて会話もしませんでした。彼からも私からも話題は提供し会ったのですが短く終わってしまって。 話かけるタイミング被って気まずくなったりとかしました~_~; そして彼は、私の友達で彼との仲を取り持ってくれた女の子に 「会話が弾まなかった。あと帰りに寝てた笑 あんまりゆっくりできなかったな」と言っていたそうです。 友達が「○(私)はシャイだから初対面とか仕方ない笑」と言うと「うんー」となんだか気の無い返事みたいな感じだったそうです~_~; しかも私といる時間もその女の子とLINEしてたんです。なんか複雑な気分… 前はLINEとか沢山向こうからしてくれてて、電話もしてくれてましたが、今日のでお互い冷めたんじゃないかなって思います。 聞きたいことは (1)会った時ににやにやしてたのはなぜか (2)初対面で会ったのだが、こんな風に会話が途切れたりするのは変なことなのか (3)今後の彼との進展はありそうか 彼は終始優しくしてくれたし、わがまま言ってくれとも前に言われました。 でも我儘言って海行ったら「ゆっくりできなかった」って… みなさん、の回答待ってます!

  • 初デート後の距離感

    20代女性です。 失恋して一カ月が経ちます。 私が落ち込んでいるのを見かねて友人が知り合いの男性(年上)を紹介してくれました。 その方とは2週間ほどラインで連絡を取り合い、先日初めて会って2人で食事に行きました。 とても話しやすい方で、ノリも合い、楽しい時間を過ごしました。 話の流れで以前の彼氏について触れられたので、失恋したてで今も引きずっている部分がある、ということを正直に話してしまいました。 すると、引きずる気持ちもわかるけどそれでは前に進めない、新しい恋を見つけなきゃ。他の人でもいいし、俺でもいいよ!なんて明るく言ってくれて。悲しくなったり寂しくなったらいつでも誘って、いつでも飛んでいくから。と言ってくれました。 会ってから二日間くらいはまたラインのやりとりをしていたのですが、パタリと来なくなりました。食事に行く前は毎日していたのに。 元彼のことを引きずっている女という時点で向こうからしたらやはり嫌ですよね。 まだ一回会っただけですが、私は惹かれつつあります。 いつでも誘って、とか優しい言葉はただの社交辞令だったのでしょうか? 迷惑がられるのがこわくてこちらから連絡できず、この先どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 今日初デートだったのですが

    高校生男子です 今日1度フラれた人と夕食だけでしたが初めて一緒に出掛けました 当分会えないし向こうの合格祝兼卒業祝で行けたので嬉しかったです 本当は好きだった気持ちも伝えたかったし次の約束もしたかったのですが出来ませんでした。 たった今解散したのでなかなか落ち着かないし本当に悔しくて泣きそうです 一緒に夕食が食べれて良かった事や1年ぶりに会えたことが嬉しかったのは伝えられました。 このあとメールやLINEをするとしたらどのようにすれば 次に良い形で発展できるでしょうか 悔しいです

  • 初デート 好みじゃない‥?

    先日、少し話して良いなあと思った人に友達を介して連絡先を聞き デートをしました。 ゆっくり話したのもはじめてだし、ほとんど初めましてだったので とても緊張しましたが、向こうも話してくれる人だったので 私はますます好きになりました。 ですが、もともと向こうはムードメーカーだしフレンドリーなので 多分好意がなくてもその場のためにおもいっきり話してくれる人だと思います。 帰りに、また遊んでくれる? と聞くと来月は予定もういっぱいだーと言われ、落ち込んでいると 再来月だといけるよ!まあ誘ってくれたら‥みたいなことを言われました。 彼女なしの人が12月の予定がいっぱいって、よっぽど拒否られているのでしょうか‥ 女の子と二人で出かけたりあんましないって言ってたし彼女はいないと思うのですが‥ 授業は一日に詰めていて日数的にはいっていませんが他の日にバイトを長時間しています ですが夜だけとかならあいてますよね? もう脈なしでしょうか‥ ちなみに私の気持ちはバレバレだと思います… 連絡は続いています。twiiterなどで友達との絡みに彼女作る(笑)みたいなことを言っていたので 頑張ったら行けるかな、と思っていたぶんとてもショックです。私ばかですね。。 すごく好きなのでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 元彼の話です

    元彼の話です 修学旅行に行ったときなのですが、その時はまだカップルがあまりいなくて、元彼は彼女がいることをからかわれていました そこである男子が元彼に○○のこといかせて?かなんかそーゆー系の下ネタを言いました ○○は私の名前です 元彼とは何もしてないです 思春期男子が考えたネタです これをたまたま私の友人が聞いていたみたいで 、修学旅行のとき、女子部屋のみんなの前で言いました 私に関する下ネタを言われていたことが すごくショックだし、みんなに知られて相当恥かしいです どうしたらいいですか

  • 好きな人とのLINEについて

    至急!高校生男です。好きな人とのLINEについて。昨晩のことです。 僕「修学旅行のとき機会があったら写真撮ろ!」 相手「おうおう!」「今ちょうどパッキングしてたところー笑」 このような会話があったのですが、この「おうおう!」というのは、回答を濁らせているのでしょうか?

  • ちょっと恋愛相談

    皆さんに質問です ある男子が修学旅行に行ってたくさん写真を撮って来たとします ラインのホームの背景の写真を、飛行機からの景色にしようとおもったら、クラスメイト(女子)がその写真をアイコンにしていました その男子は女子のアイコンは気にせずラインのホームの背景に飛行機からの景色をラインのホームの背景にしますか? あなたがその男子だったらどうしますか?違う、気に入った写真にしますか?

  • 彼の目的

    高校3年生の女子です 私はつい最近インスタで他校の同学年の男子にフォローをされました。 その人は私の親友と同じ中学の人だったらしく、怪しい人ではないと思いライン交換をし2回遊びに出かけました。 はじめて遊んだときはとても面白く優しく気遣いもできてご飯など奢ってくれました。 また私が会う前に手繋ぐのもハグするのも全部やだと軽く冗談混じりでラインで言ったら、ほんとになにもしてこなくて、好感度があがりました。 その人は目鼻立ちがくっきりしてて、正直私のタイプでした。 そしたら!1回目の遊びが終わった後に「一目惚れしたかも」「付き合いたい」などとラインで言ってきたんです。 すんごい嬉しかったんですけどラインだと本当かどうか分からないし、「冗談はやめ」「ラインだとなー」などと私曖昧に濁しちゃって、、。 でもラインは毎日してるし向こうも私が気があること知ってると思うんです。 しかも付き合ってないのに他の男子とラインするの控えてほしいなどとちょっと束縛もしてきて、また私自分のペースでラインを返すのですが返信が遅いと「おーい」などと返信を催促してくるようなかまちょな感じもあるんです。 でもラインの内容は「次会った時ぎゅーしてい?」「ちゅーはだめ?」「キスマつけたい」などと下ネタで。 これはカラダの関係を求めるために付き合いたんでしょうか? 2回目会ったときは私も好意はあるのでぎゅーはいいよと言ったら、ぎゅー以外に軽くキスと軽く胸を触られました。最後まではしてません。 そして告白の話はでませんでした。 私の気持ち知ってて弄んでるんでしょうか? ただの添い寝する関係でいたいなら普通男の人ってそんなマメにラインするもんですか?束縛とか返信とか催促するようなかまちょしますか? 彼は私とどんな関係になりたいんでしょうか!!!? (( 長文ほんとにすみませんT^T ))

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします