• 締切
  • 困ってます

彼氏が欲しいけど恋愛はしたくない

• 質問No.9694756
一年前に別れてから彼氏がいません。
ずっと彼氏が欲しいとは思ってるんですが、恋愛はしたくないという妙な気持ちでいます。
告白してもらったりはするんですが、こんな状態なのでお断りしてます。
好意を抱かれそうだなと気付いた場合も距離取って逃げます。
それまで親しくしてた相手であっても条件反射のようにそうなります。
そして無性に寂しくなります。

彼氏が欲しい気持ちより、恋愛したくない気持ちの方が上回るみたいです。
とはいえ、ずっと独りきりでいたいとも思えません。
こんなんじゃ、もう恋愛はできないまま、侘しさだけを感じ続けるのかなと思ったりします。

原因については、いまいちはっきりしないけど、
・元彼との別れ方がだいぶ辛かった
・元々、恋愛にそれほど興味がない
・仕事中毒
・自信がない
・結婚願望がない(特殊な環境で育ったので、幸せな家庭自体を想像できない)
などが複合的に絡んでる気がしています。

変わるための前向きなヒントやアドバイスをお願い致します。

回答 (1件)

• 回答No.7
非公開Q&Aを受付中!
こんにちは。

読ませていただきました。

とても寂しいですね。

>ずっと彼氏が欲しいとは思ってるんですが、恋愛はしたくないという妙な気持ちでいます。

あなたはとても寂しいんだろうと思います。

そして、ずっと寂しかったんだと思います。

私が想像するには、あなたは本当はとても魅力的な人で、周囲の男性をひきつける人なのだと思いますが、今のあなたは、こういうご自分のことも持て余しているのだと思いました。

魅力的なお姿の内面は、それゆえに寒々とした寂しさがあり、このことを周囲の人はだれもわかってくれないという孤独な悔しさもあるように思いました。

この寂しさを埋めようとしてお仕事を一生懸命してきたと思いますし、この為に、あなたはご自分で出来ることを精一杯してきたのだと思います。

この間、少しばかりご自分の感情を抑え込んできてしまって、ご自分が本当はどうしたいのかがわからなくなってしまっているのだと思いました。

私の勝手な想像ですが、あなたは恋愛や結婚がしたいのではなく、あなたのこの寂しいという気持ちを認めてくれる人が欲しいのではないかと思いました。

ただ単に自分のことを無条件に受け入れてくれて、理解してくれて、ただ黙って話を聴いてくれるような一緒にしてくれるような、スヌーピーのウッドストックの様な相手が欲しいのではないかと思いました。

>告白してもらったりはするんですが、こんな状態なのでお断りしてます。
>好意を抱かれそうだなと気付いた場合も距離取って逃げます。
>それまで親しくしてた相手であっても条件反射のようにそうなります。
>そして無性に寂しくなります。

あなたは今、誰かに求められたり期待されたりすることに耐えきれないとお考えだと思いますし、大変傷ついてしまっているので、疲れてしまっているんだと思います。

なので、いま、あなたはご自分の気持ちをそのまま人に伝えることが難しいのでしょうし、そもそも人にどう伝えたらよいのか、そして、自分の気持ちを解ってくれる人が本当にいるのだろうかと途方に暮れているのだと思います。

あなたのそんな寂しさも一緒に抱えてあなたを抱きしめてくれるような人の姿が、今のあなたには見えないのだろうと想像しました。

ご自分に自信もないということもわかります。

逆に自信満々だったらこの方がおかしいですよね。

私は思うのですが、これがあなたの強みだと思うのです。

ずっと寂しい、とても傷ついている、恋愛に興味もないし結婚願望もない、自信もなく、不安を埋めるために一生懸命仕事をしている。

これがあなたの強みです。

強みというのは、本当のあなたの姿のことです。

あなたは再起動のためにご自分の姿を受け入れようとしていますし、自分が望んでいることを把握しようとして頑張っています。

そして、あなたはこのようにご自分の姿をこのように私にさらしてくれています。

たしかにこのようにご自身のことをさらすと、あーだこーだと非難めいたことを言う人もいっぱいいると思いますが、だからこそ始まる出会いというものもあると思います。

あなたの強みを大切にしてください。

よく自分に正直になれという言葉を聴きますが、どんな形であっても、あなたにはあなたらしい生き方が必ずありますので、あせらずにいてください。

なるようになります。

応援してます。
プロフィール
吉田 修 (産業カウンセラー)
産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)
吉田修(株式会社Dream・Giver)

■ご質問者・みなさまへ■
コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案します。分野別専門家をご案内できる体制... (詳しいプロフィールを見る
  • 所在地:香川県
    050-5265-4899

※お電話の際はオウケイウェイヴを見たとお伝えいただければお問い合わせがスムーズになります。

• ※メール、フォームを利用してのお問い合わせにつきましては若干お時間いただく場合がございます。
    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

お礼コメント
noname#241249
お礼が遅くなりすみません。
とても優しいご回答をありがとうございます。

仰る通りのように思いました。
自分でも上手く言葉にできないものが、多分、沢山ありました。
それを読み取って頂き、一つずつ丁寧に教えて頂けたように思います。
気持ちが少し楽になりました。
自分なりの生き方を探していこうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/12/30 00:50