• 締切済み

座右の銘

『期待しない』という意味を持つことわざや四字熟語、格言等ございましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

運否天賦 運を手に任せる(人ができことには期待しない)  https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%B7

• Dr_Hyper
回答No.3

座右の銘でピッタリくるのは思いつかなかったのですが, 期待しないということは, 運命どうなるか分からないよね。ということを受け入れることなので, 「塞翁が馬」と言えるかと思いました。 そのほかには,時の流れに身を任せる。自然体で生きると言う意味で, 「行雲流水」 または期待というのはある種の執着の一つですから,執着を持たない生き方といういみで 「洒洒落落」 などはいかがでしょうか。

• sutorama
回答No.2

百年河清 百年河清を俟つ

noname#247406
noname#247406
回答No.1

・ 大男総身に知恵が回りかね ・ 独活の大木柱にならぬ ・ ウドの大木 *いずれも 大きいだけの期待できない役立たずということ。