• 締切済み

座右の銘

『期待しない』という意味を持つことわざや四字熟語、格言等ございましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 運否天賦 運を手に任せる(人ができことには期待しない)  https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%B7

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

座右の銘でピッタリくるのは思いつかなかったのですが, 期待しないということは, 運命どうなるか分からないよね。ということを受け入れることなので, 「塞翁が馬」と言えるかと思いました。 そのほかには,時の流れに身を任せる。自然体で生きると言う意味で, 「行雲流水」 または期待というのはある種の執着の一つですから,執着を持たない生き方といういみで 「洒洒落落」 などはいかがでしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

百年河清 百年河清を俟つ

noname#247406
noname#247406
回答No.1

・ 大男総身に知恵が回りかね ・ 独活の大木柱にならぬ ・ ウドの大木 *いずれも 大きいだけの期待できない役立たずということ。

関連するQ&A

  • 座右の銘はお持ちですか?。

    人それぞれ好きな言葉などがあると思いますが、ことわざや四字熟語・格言などにとらわれず、貴方が共感したりモットーとしている言い回しがあれば、宜しければ教えて頂けませんか?。 意味や発信源(誰の言葉かなど)も併せて教えていただけたら嬉しいです。ちなみに私は、「結婚は、するも後悔、しないも後悔(フーテンの寅さんより)」って言葉、妙に感心しまくりました^^。

  • 座右の銘を教えてください。

    みなさんはありますか? あと、個人的なお願いですが、 「何事も慌てず、冷静に」みたいなニュアンスのことわざや四字熟語などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘

    座右の銘 どんなに天才であっても同じ人間なんだから頑張ればなんとかなる という意味に近い言葉はありますか? 四字熟語でも思いつかなかったので困ってます よろしくおねがいします

  • 座右の銘をさがしています

    はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘で!

    座右の銘で質問です。 やる気を表に出さず、心に強く思う事のような四字熟語ってないですかね。 ずっと色んなサイトや本で勉強していますが、いいのがない。 なにかあったら教えて下さい。