• ベストアンサー

しめじを使って一品作るとすれば何を作りますか ?

今度初めて「しめじ」を使って何か作ろうと思っています。 みなさんであれば、どんな一品を作りますか ? 簡単に作れそうなのを教えて下さい。 一応、ベビーほたて・きぬさや「しめじ」を使って作ろうと思っています。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

しめじが安いとたくさん買ってきて、石づきをとってほぐして、ストックバックやビニル袋で冷凍しています。 冷凍するとより美味しくなったり、栄養を取りやすくなったり、いつでも使えたりと便利ですね。 1.ベビーホタテと一緒にマヨネーズで炒め マヨネーズで軽く炒めてから、最後に鍋のフチで醤油を焦がすように少量入れると、香りも香ばしく美味しいですね。 2.冷凍しめじでも冷凍前しめじでも、一度水にくくらせて水気が多少残った状態で耐熱カップに入れて、ラップして電子レンジでチンですぐ食べられるようになります。 スープカップ程度の量なら500W1分程度なので、麺類やスープの具、カレーやシチューの具財のちょい足しにも使えますね。 3.上記2の要領で、水の変わりに日本酒を振り掛ければ、しめじの酒蒸しになります。 バター醤油、醤油+マヨネーズ、胡麻ダレなど、お好みの調味料で味付けすると簡単に1品できますね。 4.アルミホイルに冷凍しめじ+ベビーほたて+チーズをかけて、魚焼きグリルやオーブントースターで焼けばホイル焼きになりますね。 しめじ、ヘルシーで良い食材ですね。我が家は常にストックしています。

その他の回答 (10)

回答No.11

溶き卵と炒める(味付けはオイスターソース)。 しめじは大好きなので、いつも野菜室に入ってますよ。

回答No.10

バター醤油で炒めるかな。

• citytombi
回答No.9

その材料だったら、私は迷わず炊き込みごはんです。 ホタテとしめじは一緒に炊き込んで、きぬさやは前もって茹でておいて上に乗せます。 ご飯の味付けはホタテからも出ますし、醤油でOKです。

回答No.8

>ベビーほたて・きぬさや「しめじ」 私なら、「アヒージョ」を作りたくなりますね(笑)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7 ニンニクと鷹の爪とエクストラバージン・オリーブオイルを効かせて、白ワインやヴィーニョ・ヴェルデ(ポルトガルの「緑ワイン」)と合わせたいですね。

• zabusakura
回答No.7

ベビーほたて・きぬさや「しめじ」で作るとしたら? きぬさやは、一緒に入れず炊き込みごはんで最後に、さっと塩茹でにして 千切りで散らす。 たまごとじ。 塩こしょうで炒める。 オイスターソースで炒める。 中華スープか中華粥。 豆腐と一緒にあんかけ風に。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

Liveさん、こんばんわ。 家では鱈、玉ねぎスライス、しめじのフォイル焼きを良くします。 「鱈は馬の鼻息でも煮える」って面白い言い草ですね(笑)

質問者

補足

こんばんは。 https://www.kurashiru.com/recipes/826ea175-4b4c-4f4d-af07-7c795db7995e こういうのでしょうか ?

• keaget09
回答No.5

Live-monster さまこんばんにゃ。keaget09です。 最初、『ベビーほたて』って言うのが何なのかわかんなくてアレでしたけれど、きぬさやとしめじでしたら、私は『親子丼』にしちゃいます。 1:めんつゆをどんなべに入れて火にかけて、鶏のむね肉を炒めます。 2:お肉に火が通ったらしめじを入れてさらに火を通します。 3:きぬさやもいれてさらに火を通し、最後に溶き卵を回し入れてひと煮たちさせればできあがり。 高校生の頃、調理実習で親子丼を作ってから、親子丼つくりにめざめ、あの頃はほとんど毎週作ってました。

• g27anato
回答No.4

昨夜、しめじが安いようなので次回のレシピを考えたところ。 味付けの基本は塩、胡椒、ワイン、バターかなと。 その材料なら… 1、きぬさやは筋取りと下茹でしておき、 2、先ずホタテを炒めて表面に火が入ったら、 きぬさやとしめじも一緒に炒めながら塩、胡椒で味付け。 3、仕上げにワインを振りジュワッとなっ て出来上がり。 4、フライパンに残った汁にバターを落としブツブツしたら醤油を落としてソースにする。 5、レモンが有れば上から搾ると更に旨いはず。 …火加減は全て強火。 (3)をバターとワインで全て仕上げしまっても結構。 醤油でソースは作らずに、ポン酢で食べても良いかな。

回答No.2

アルミホイルを使って《きのこの蒸し焼き》を作ります もちろんバターは欠かしません。 進化系でパスタで和えても良いかな~ きのこは使い勝手抜群のアイテムですね。

質問者

お礼

おはようございます。 みなさんの回答を読ませていただきました。 おいしい作り方していますよね。 回答者様のも、きっとおいしいと思います。 パスタにも合いそうな気はしていたのですが、まだ作った事がなくて。 何にでも合いそうな便利な食材ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

きのこのオムレツ

質問者

お礼

おはようございます。 オムレツ・・・いつも失敗していますが(笑) 今度もう少し腕を上ゲて挑戦してみます、あはは。 ご回答、ありがとうございます。