• ベストアンサー

しめじを使って一品作るとすれば何を作りますか ?

今度初めて「しめじ」を使って何か作ろうと思っています。 みなさんであれば、どんな一品を作りますか ? 簡単に作れそうなのを教えて下さい。 一応、ベビーほたて・きぬさや「しめじ」を使って作ろうと思っています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

しめじが安いとたくさん買ってきて、石づきをとってほぐして、ストックバックやビニル袋で冷凍しています。 冷凍するとより美味しくなったり、栄養を取りやすくなったり、いつでも使えたりと便利ですね。 1.ベビーホタテと一緒にマヨネーズで炒め マヨネーズで軽く炒めてから、最後に鍋のフチで醤油を焦がすように少量入れると、香りも香ばしく美味しいですね。 2.冷凍しめじでも冷凍前しめじでも、一度水にくくらせて水気が多少残った状態で耐熱カップに入れて、ラップして電子レンジでチンですぐ食べられるようになります。 スープカップ程度の量なら500W1分程度なので、麺類やスープの具、カレーやシチューの具財のちょい足しにも使えますね。 3.上記2の要領で、水の変わりに日本酒を振り掛ければ、しめじの酒蒸しになります。 バター醤油、醤油+マヨネーズ、胡麻ダレなど、お好みの調味料で味付けすると簡単に1品できますね。 4.アルミホイルに冷凍しめじ+ベビーほたて+チーズをかけて、魚焼きグリルやオーブントースターで焼けばホイル焼きになりますね。 しめじ、ヘルシーで良い食材ですね。我が家は常にストックしています。

その他の回答 (10)

回答No.11

溶き卵と炒める(味付けはオイスターソース)。 しめじは大好きなので、いつも野菜室に入ってますよ。

回答No.10

バター醤油で炒めるかな。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

その材料だったら、私は迷わず炊き込みごはんです。 ホタテとしめじは一緒に炊き込んで、きぬさやは前もって茹でておいて上に乗せます。 ご飯の味付けはホタテからも出ますし、醤油でOKです。

回答No.8

>ベビーほたて・きぬさや「しめじ」 私なら、「アヒージョ」を作りたくなりますね(笑)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7 ニンニクと鷹の爪とエクストラバージン・オリーブオイルを効かせて、白ワインやヴィーニョ・ヴェルデ(ポルトガルの「緑ワイン」)と合わせたいですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.7

ベビーほたて・きぬさや「しめじ」で作るとしたら? きぬさやは、一緒に入れず炊き込みごはんで最後に、さっと塩茹でにして 千切りで散らす。 たまごとじ。 塩こしょうで炒める。 オイスターソースで炒める。 中華スープか中華粥。 豆腐と一緒にあんかけ風に。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

Liveさん、こんばんわ。 家では鱈、玉ねぎスライス、しめじのフォイル焼きを良くします。 「鱈は馬の鼻息でも煮える」って面白い言い草ですね(笑)

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://www.kurashiru.com/recipes/826ea175-4b4c-4f4d-af07-7c795db7995e こういうのでしょうか ?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

Live-monster さまこんばんにゃ。keaget09です。 最初、『ベビーほたて』って言うのが何なのかわかんなくてアレでしたけれど、きぬさやとしめじでしたら、私は『親子丼』にしちゃいます。 1:めんつゆをどんなべに入れて火にかけて、鶏のむね肉を炒めます。 2:お肉に火が通ったらしめじを入れてさらに火を通します。 3:きぬさやもいれてさらに火を通し、最後に溶き卵を回し入れてひと煮たちさせればできあがり。 高校生の頃、調理実習で親子丼を作ってから、親子丼つくりにめざめ、あの頃はほとんど毎週作ってました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

昨夜、しめじが安いようなので次回のレシピを考えたところ。 味付けの基本は塩、胡椒、ワイン、バターかなと。 その材料なら… 1、きぬさやは筋取りと下茹でしておき、 2、先ずホタテを炒めて表面に火が入ったら、 きぬさやとしめじも一緒に炒めながら塩、胡椒で味付け。 3、仕上げにワインを振りジュワッとなっ て出来上がり。 4、フライパンに残った汁にバターを落としブツブツしたら醤油を落としてソースにする。 5、レモンが有れば上から搾ると更に旨いはず。 …火加減は全て強火。 (3)をバターとワインで全て仕上げしまっても結構。 醤油でソースは作らずに、ポン酢で食べても良いかな。

回答No.2

アルミホイルを使って《きのこの蒸し焼き》を作ります もちろんバターは欠かしません。 進化系でパスタで和えても良いかな~ きのこは使い勝手抜群のアイテムですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 みなさんの回答を読ませていただきました。 おいしい作り方していますよね。 回答者様のも、きっとおいしいと思います。 パスタにも合いそうな気はしていたのですが、まだ作った事がなくて。 何にでも合いそうな便利な食材ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

きのこのオムレツ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 オムレツ・・・いつも失敗していますが(笑) 今度もう少し腕を上ゲて挑戦してみます、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「しめじ」の発音の仕方

    みなさん、「しめじ」ってご存知ですよね? そう、キノコの。 みなさんは「しめじ」と言うとき、どのように発音してますか? 私は最初の「し」があがります。 し↑めじ↓、こんな感じかな。(わかりずらいかな・・・) 母と妹は、 し_めじ↑、ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」みたいな感じ。(余計にわかりずらいかも・・・) 発音の仕方で、争いになったことがあります。 今のところ、私の負けです。 でも、まだ「し↑めじ↓」と言っています。 どちらが正しい発音の仕方なのか、分かりませんが、 みなさんは、どう発音してるのでしょうか。 アンケート結果次第では、私の残りの人生、「し_めじ↑」と発音するかもしれません。 もしかしたら、真ん中上がりの「し_め↑じ_」と呼ぶかもしれません。 皆さんのご意見、お待ちしております。

  • まいたけ ぶなしめじ どう使い分けていますか ?

    素朴な質問なのですが。 まいたけ そして ぶなしめじ ってありますよね。 どのような料理に使い分けていらっしゃいますか ? 大差ないようにも思えなくもないのですが、 私が知らないだけかもしれません。 みなさんのご家庭では、 それぞれで実際には、こんな料理に使ってますよ ! そんなことがあれば教えて下さい。 それと、かいわれ これどうやって食べてますか ? まいたけ http://cookpad.com/category/1366 ぶなしめじ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%98 http://findish.jp/s.cgi?words=%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%8

  • ベビーホタテを4月から冷凍したままにしていました

    4月15日消費期限のボイルされたベビーホタテを冷凍室にいれたまま忘れていたのですが、調理しても大丈夫でしょうか。 一応買った日に冷凍室に入れたのですが。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 「姫路」と「しめじ」のイントネーション

    「姫路」のイントネーションは 最初の「ひ」が強くなる「’ひ’めじ」か、 真ん中の「め」が強くなる「ひ’め’じ」か、 どちらが一般的・全国的(標準語的?)なのでしょうか? 自分は長年ずっと「ひ’め’じ」と言ってたのですが テレビなどでは「’ひ’めじ」と言っているパターンも多いような気がします。 同様に「しめじ」もどっちが正しいのかよくわかりません。 どちらが正しい、とかではなくどちらでも良い・正しいのかもしれませんが こっちの方が正しいor一般的にはこちらでは…というのがあれば知りたいです。 皆さんはどちらのイントネーションですか? 私(中国地方出身)は姫路同様に「し’め’じ」なのですが ちょっと気にしてみると料理番組とかでは「’し’めじ」と言っていることが 多いような気がしないでもないです。 かなりどうでも良いことではありますが、気になってます(^_^;) ついでに、「IKEA」も「イ’ケ’ア」だと思ってました。 思ってたというか、そう言ってました。 が、しばらくして「’イ’ケア」の方が多数派だな…と気づき、 IKEAのCMでも「’イ’ケア」と言っていたので、そっちの方がいいのかな… と思い、最近は「’イ’ケア」にコッソリ直しました(^_^;)

  • この材料で合いますか?

    タコのエスカルゴ風というものに挑戦しようと思ってますが二つほど材料が足りません。 タコの代わりにホタテの貝柱。 エリンギの代わりにしめじ。 これらで代用しようと考えていますが合いますか? バターとパセリ、にんにく、塩コショウで炒めるだけのシンプルな料理です。 よろしくお願いします。

  • これらの具材を使ってシチューを作ったのですが、冷凍できますか

    クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。 えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。

  • しめじのかさに小さいしめじが…

    店頭でよく確認せずに買ってしまったのですが、しめじのかさに小さいしめじが生えているのを帰宅してから 気づきました。 かさのてっぺんや、すそにびっしりと生えています。白い菌糸は無害だというのは知っているのですが、 これは食べても大丈夫でしょうか。とりあえず少し食べたのですがなんとなく心配でそれ以降食べていません。

  • きぬさやのスジをとる理由

    「きぬさやはスジをとってさっとゆで‥」 きぬさやを使う料理のレシピを見ると大抵こう書かれていますが、理由を明らかにしているものを見たことがありません。もし取らないとどんな恐ろしい結果を招くのかと何度か実験してみましたが、食べる時スジが邪魔になるわけでもなければ(と言うか、存在にすら気付かない)、数時間後に苦しんでのたうち回るということもなく、今日まで無事に過ごしています。 じゃあ、あの文句は単なる枕詞に過ぎないのか?! というのが質問の趣旨です。皆様、よろしくお願いします (^-^ )

  • このしめじ食べられる?

    今日は「ちゃんこなべ」にしようと思うけど少ししめじが古いようで食べられるのか心配です。賞味期限は書いてないけど開封後はお早めにとあります、また傘に白いものがあっても大丈夫でしょうか?

  • シメジが苦い

    きのこでシメジの件ですがいためたりして調理してたべると苦味がでるのですがなぜですかね。それは自分ちで作ったときだけなるのです。レストランとかできのこスパゲティとかを食べてもまったく苦くないのです。作り方がわるいのでしょうか?ちなみにマイタケとか他のきのこ類は全然大丈夫なのです。