• 締切済み

「しめじ」の発音の仕方

みなさん、「しめじ」ってご存知ですよね? そう、キノコの。 みなさんは「しめじ」と言うとき、どのように発音してますか? 私は最初の「し」があがります。 し↑めじ↓、こんな感じかな。(わかりずらいかな・・・) 母と妹は、 し_めじ↑、ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」みたいな感じ。(余計にわかりずらいかも・・・) 発音の仕方で、争いになったことがあります。 今のところ、私の負けです。 でも、まだ「し↑めじ↓」と言っています。 どちらが正しい発音の仕方なのか、分かりませんが、 みなさんは、どう発音してるのでしょうか。 アンケート結果次第では、私の残りの人生、「し_めじ↑」と発音するかもしれません。 もしかしたら、真ん中上がりの「し_め↑じ_」と呼ぶかもしれません。 皆さんのご意見、お待ちしております。

noname#75341
noname#75341

みんなの回答

回答No.8

滋賀県です。 「---」ですね。ずっと平坦です。#4さまの「シにアクセントがくるのは関西系」は少し違うような気がします。

noname#75341
質問者

お礼

さきほどから、平坦読みの「しめじ」に挑戦してるのですが・・・ 難しいです。(笑) ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.7

東海三県に住んでますが・・・ 私もNo.3様と同じで、「---」と一定のアクセントですね。 でも、母に聞いたら「しめじ」の「じ」をあがり調子で読んでました。 (質問者様のいう「マジで?」と同じ感じでしょうか・・・) 分かりやすくいえば(分かりやすいのかは微妙ですが;)最後にクエスチョンマーク「?」ですね! 同じ地域に住んでいるのに、母と私とでは違うのにびっくりしました・・・。 真ん中上がりの「しめ↑じ」は何だか外人が発音するみたいに感じます(笑) 極端に発音すれば、ですけどね(^^;

noname#75341
質問者

お礼

maroon1129さんも、お母様とは異なるんですね。 >母と私とでは違うのにびっくりしました・・・。 これをきっかけに、ザクザクと母と子の新たな違いを発見していただきたいですね。(笑)ありがとうございました。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

九州です。 審問者さんと同じアクセントです。 ちなみに「うさぎ」も似たような論争になりマス(笑)

noname#75341
質問者

お礼

>ちなみに「うさぎ」も似たような論争になりマス 他にも色々出てきそうですね。(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

東京です。 ANo.4 さんと同じです。 ところで、ご質問されたいのは「発音」ではなくて、 「アクセント」や「イントネーション」ということではありませんか? 「発音」ならば、「Shi me j i」の他にはないと思うのですが・・・・。

noname#75341
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 そうです、発音じゃなく、アクセントですね。 差がないものと思っておりました。 ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

埼玉出身です。 シメジの発音は#3の方同様に平らに---か、ジがさがる--_です。 シにアクセントが来るのは関西系のイメージですが実際のところはどうなんでしょう?

noname#75341
質問者

お礼

みなさんの回答を見ながら、ひとりブツブツ発音しちゃってます。 「しめじ、しめじ・・・しめじ」 傍から見たら、変でしょうね。きっと。(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

高3男子東京在住(両親は関西生まれ関西育ち)のものです。うちの家族3人(私・妹・母親)は --- シメジ と平らに発音してますね。『地デジ』と同じ言い方ですね。(地デジの言い方が皆様で違うかもしれないですが) >ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」 分かりやすかったし、家族で復唱して爆笑でした。

noname#75341
質問者

お礼

おっと!! わたしの中では、「地デジ」も「まじで?」も一緒の発音です。後ろがあがります。 ちなみに「切れ痔」も一緒。(笑) ANo.2の回答者様が言うように、地域や環境で異なるかもだけど、 我が家みたいに家庭内で異なるってのは、どういうことでしょうかねぇ。謎です。(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

発音は正解がわからなくて難しいですよね。 住んでる地域や流行、親しい人にも知らず知らず影響を受けたりしますし。 >私は最初の「し」があがります。 >し↑めじ↓、こんな感じかな。 たぶん私も質問者さんと同じ発音を使っていると思います。 最初の「し」にアクセントをつけて発音します。 ちなみにこんな辞典があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140111127/503-3603820-0136720?v=glance&n=465392
noname#75341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい辞書があるんですねぇ。 この本にも、「しめじ」の正しい発音が書かれているのでしょうか。 気になります。(笑)

回答No.1

しめじ→ - _ _ です。

noname#75341
質問者

お礼

おしりの方が下がる、ということですね。 ありがとうございました。

noname#75341
質問者

補足

>しめじ→-_ _ この様にアクセントを表す方法があったんですね。 分かりやすいので、使わせてくださいネ。

関連するQ&A

  • 「しめじ」の発音

    きのこの「しめじ」、「香りマツタケ、味しめじ」 の「しめじ」の発音は 【『し』めじ】(「し」が強め)であって 【しめじ】(抑揚なし) ではないですよね? どっちだかわからなくなってしまいました。

  • 「姫路」と「しめじ」のイントネーション

    「姫路」のイントネーションは 最初の「ひ」が強くなる「’ひ’めじ」か、 真ん中の「め」が強くなる「ひ’め’じ」か、 どちらが一般的・全国的(標準語的?)なのでしょうか? 自分は長年ずっと「ひ’め’じ」と言ってたのですが テレビなどでは「’ひ’めじ」と言っているパターンも多いような気がします。 同様に「しめじ」もどっちが正しいのかよくわかりません。 どちらが正しい、とかではなくどちらでも良い・正しいのかもしれませんが こっちの方が正しいor一般的にはこちらでは…というのがあれば知りたいです。 皆さんはどちらのイントネーションですか? 私(中国地方出身)は姫路同様に「し’め’じ」なのですが ちょっと気にしてみると料理番組とかでは「’し’めじ」と言っていることが 多いような気がしないでもないです。 かなりどうでも良いことではありますが、気になってます(^_^;) ついでに、「IKEA」も「イ’ケ’ア」だと思ってました。 思ってたというか、そう言ってました。 が、しばらくして「’イ’ケア」の方が多数派だな…と気づき、 IKEAのCMでも「’イ’ケア」と言っていたので、そっちの方がいいのかな… と思い、最近は「’イ’ケア」にコッソリ直しました(^_^;)

  • きのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

    しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合 水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか? 水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで おしえていただけると助かります!! (できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です) クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、 結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • きのこのトマトクリームスパゲッティー

     イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください

  • 洋楽を歌う時の、英語の発声、発音に関して・・・

    洋楽の歌を歌うときの発声発音の仕方についてなんですが、私は英語はあまりできませんが洋楽は好きで聴いたり歌ったり毎日していています。海外のサイトで自分の歌を録音して張り付ける歌唱力をみんなで判断するサイトがあってそこにはうまくない人もうまいひとも貼り付けています。一般の外国人、特にアメリカ人がおおいですが、彼らの歌を聴いていて色々自分なりに学びました。あるひとつの歌をマスターするのにその曲だけを聴くだけじゃなく、この今日を歌っている一般人の人の歌もたくさん聴き、覚えたいあまり常に聴いていました。その甲斐もあり日に日に発音もマシになってきたかなという感じだったんですが、自分の声を録音機でとってみてきいたら、あんなに滑らかに歌っていたはずが角がある感じに聞こえるんです。。。。発音が悪いというか、かつぜつも意識していてそこまでひどくないですが、なぜか角がある感じに聞こえます。  どうすればかわるのでしょうか・・・・?  Rの発音やアクセントは分かりやすくいわなくてもいいのでしょうか? 歌にもよるとはおもいますが・・・ 極端にいうと母音でうたうような感じのほうがいいのでしょうか?少し極端ですが。。。。 教えてくださいおねがいします

  • メルセデス・ベンツの呼称

    世界的には「ベンツ」と呼ぶ国の方が少ないそうですが、日本では「ベンツ」の方が一般的です。 ばりばりの日本人が「ベンツ」のことを「メルセデス」と呼んでたりすると、「ツウぶってからに・・」とか「カッコつけてからに・・」と思ってちょっとムカついたりする今日この頃。自動車評論家の徳大寺さんなんか「めるちぇです」なんて言ってました。生産国のドイツ語読みでは「めるちぇです」なのかもしれませんが、僕からするとちょっとププッって感じです。皆が「ベンツ」「ベンツ」と言っている輪の中に入ってもいつも「めるちぇです」って呼んでるんでしょうかね・・。 ま、少々意地悪な書き方になりましたが、実際のところ「メルセデス」派と「ベンツ」派とどれくらいの比率でおられるのかなと思ってアンケート質問しました。 もしそう呼ぶことにポリシーや理由があったりしたら一緒に書き込んで頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • しめじのかさに小さいしめじが…

    店頭でよく確認せずに買ってしまったのですが、しめじのかさに小さいしめじが生えているのを帰宅してから 気づきました。 かさのてっぺんや、すそにびっしりと生えています。白い菌糸は無害だというのは知っているのですが、 これは食べても大丈夫でしょうか。とりあえず少し食べたのですがなんとなく心配でそれ以降食べていません。

  • このしめじ食べられる?

    今日は「ちゃんこなべ」にしようと思うけど少ししめじが古いようで食べられるのか心配です。賞味期限は書いてないけど開封後はお早めにとあります、また傘に白いものがあっても大丈夫でしょうか?

  • シメジが苦い

    きのこでシメジの件ですがいためたりして調理してたべると苦味がでるのですがなぜですかね。それは自分ちで作ったときだけなるのです。レストランとかできのこスパゲティとかを食べてもまったく苦くないのです。作り方がわるいのでしょうか?ちなみにマイタケとか他のきのこ類は全然大丈夫なのです。

  • しめじを使って一品作るとすれば何を作りますか ?

    今度初めて「しめじ」を使って何か作ろうと思っています。 みなさんであれば、どんな一品を作りますか ? 簡単に作れそうなのを教えて下さい。 一応、ベビーほたて・きぬさや「しめじ」を使って作ろうと思っています。