• 締切済み

「しめじ」の発音の仕方

みなさん、「しめじ」ってご存知ですよね? そう、キノコの。 みなさんは「しめじ」と言うとき、どのように発音してますか? 私は最初の「し」があがります。 し↑めじ↓、こんな感じかな。(わかりずらいかな・・・) 母と妹は、 し_めじ↑、ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」みたいな感じ。(余計にわかりずらいかも・・・) 発音の仕方で、争いになったことがあります。 今のところ、私の負けです。 でも、まだ「し↑めじ↓」と言っています。 どちらが正しい発音の仕方なのか、分かりませんが、 みなさんは、どう発音してるのでしょうか。 アンケート結果次第では、私の残りの人生、「し_めじ↑」と発音するかもしれません。 もしかしたら、真ん中上がりの「し_め↑じ_」と呼ぶかもしれません。 皆さんのご意見、お待ちしております。

noname#75341

みんなの回答

回答No.8

滋賀県です。 「---」ですね。ずっと平坦です。#4さまの「シにアクセントがくるのは関西系」は少し違うような気がします。

質問者

お礼

さきほどから、平坦読みの「しめじ」に挑戦してるのですが・・・ 難しいです。(笑) ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.7

東海三県に住んでますが・・・ 私もNo.3様と同じで、「---」と一定のアクセントですね。 でも、母に聞いたら「しめじ」の「じ」をあがり調子で読んでました。 (質問者様のいう「マジで?」と同じ感じでしょうか・・・) 分かりやすくいえば(分かりやすいのかは微妙ですが;)最後にクエスチョンマーク「?」ですね! 同じ地域に住んでいるのに、母と私とでは違うのにびっくりしました・・・。 真ん中上がりの「しめ↑じ」は何だか外人が発音するみたいに感じます(笑) 極端に発音すれば、ですけどね(^^;

質問者

お礼

maroon1129さんも、お母様とは異なるんですね。 >母と私とでは違うのにびっくりしました・・・。 これをきっかけに、ザクザクと母と子の新たな違いを発見していただきたいですね。(笑)ありがとうございました。

• -kamu-
回答No.6

九州です。 審問者さんと同じアクセントです。 ちなみに「うさぎ」も似たような論争になりマス(笑)

質問者

お礼

>ちなみに「うさぎ」も似たような論争になりマス 他にも色々出てきそうですね。(笑) ご回答、ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.5

東京です。 ANo.4 さんと同じです。 ところで、ご質問されたいのは「発音」ではなくて、 「アクセント」や「イントネーション」ということではありませんか? 「発音」ならば、「Shi me j i」の他にはないと思うのですが・・・・。

質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 そうです、発音じゃなく、アクセントですね。 差がないものと思っておりました。 ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

埼玉出身です。 シメジの発音は#3の方同様に平らに---か、ジがさがる--_です。 シにアクセントが来るのは関西系のイメージですが実際のところはどうなんでしょう?

質問者

お礼

みなさんの回答を見ながら、ひとりブツブツ発音しちゃってます。 「しめじ、しめじ・・・しめじ」 傍から見たら、変でしょうね。きっと。(笑) ご回答、ありがとうございました。

• chiropy
回答No.3

高3男子東京在住(両親は関西生まれ関西育ち)のものです。うちの家族3人(私・妹・母親)は --- シメジ と平らに発音してますね。『地デジ』と同じ言い方ですね。(地デジの言い方が皆様で違うかもしれないですが) >ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」 分かりやすかったし、家族で復唱して爆笑でした。

質問者

お礼

おっと!! わたしの中では、「地デジ」も「まじで?」も一緒の発音です。後ろがあがります。 ちなみに「切れ痔」も一緒。(笑) ANo.2の回答者様が言うように、地域や環境で異なるかもだけど、 我が家みたいに家庭内で異なるってのは、どういうことでしょうかねぇ。謎です。(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

発音は正解がわからなくて難しいですよね。 住んでる地域や流行、親しい人にも知らず知らず影響を受けたりしますし。 >私は最初の「し」があがります。 >し↑めじ↓、こんな感じかな。 たぶん私も質問者さんと同じ発音を使っていると思います。 最初の「し」にアクセントをつけて発音します。 ちなみにこんな辞典があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140111127/503-3603820-0136720?v=glance&n=465392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい辞書があるんですねぇ。 この本にも、「しめじ」の正しい発音が書かれているのでしょうか。 気になります。(笑)

回答No.1

しめじ→ - _ _ です。

質問者

お礼

おしりの方が下がる、ということですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

>しめじ→-_ _ この様にアクセントを表す方法があったんですね。 分かりやすいので、使わせてくださいネ。