• ベストアンサー

大量の発汗と、重労働で・・

今度、倉庫内でアルバイトをすることになりました。 そこは、冷房完備ではなく、今の時期40度近くの室温です。 ただ、立っているだけでも、汗がにじみ出てきます。 そういった環境の中で、品出しや梱包などをやるのですが、多分かなりの汗が出ると思います。 なので、水分補給を行ってくださいといわれています。 考えただけで、ぐったりしてしまうのですが、 やるからには、前向きにとらえてがんばりたいと思っています。 そこで、汗をたくさんかくということは、何か体にとって良いことに繋がりますか? 痩せるとか、その他何か、体にプラスになることはありますか? 逆にマイナス面はありますか? あまり汗をかきすぎて、水分がなくなり、肌がカサカサになるとか、シワが多くなるとか(-_-;) また、重い荷物を持つようなことで、体を鍛えるということに繋がりますか? それとも、ただ疲労するだけで、筋肉痛になったり、腰を痛めたり・・とよくないことになるだけでしょうか。 なんとか、これから始めるこの倉庫の仕事を プラス志向で、少しでも楽しく乗り切っていきたいのです。 元々スポーツジムで、有酸素運動や、筋トレ(ベンチプレスなど)また、エアロビクスなどをやるのは好きでした。 何かアドバイスを・・。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

汗を大量にかくのは新陳代謝が良いからですね。 暑いのに中々汗をかけない人がいますが、 そういう人の方が体内に熱がこもってしまうので危ないです。 汗をかくと言うことは体内の熱をきちんと放出してくれているので、 水分さえこまめに補給していれば大丈夫ですよ。 重い荷物を運ぶ作業ですが、続けていくうちに かなり鍛えられますよ。 私も引っ越しのバイトを短期ですがやったことがあります。 最初のうちは全然もてなかった重い荷物でも、 最後の方ではもてるようになっていました!! 身体も少ししまってきてたような気がしますし。 数日程度なら筋肉痛で終わるかもしれませんが、 数週間続けていくと身体が鍛えられてきますよ(^^) とにかく、汗を大量にかくと脱水症状や熱射病に なりやすいのでこまめに補給しましょうね。 一気にがぶ飲みするより、こまめにちょこちょこと 補給するほうが良いらしいですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 汗をかくこと、思い荷物を運ぶこと どちらも、プラスに考えられそうです。 そう思ってがんばりたいと思います。 特に水分補給は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aishodo
回答No.4

他の方も回答されていますが、補足を。 ただの水分補給ではなく、汗によって失われた ミネラルや塩分を補給できる飲み物を摂ることをお奨めします。 スポーツドリンクが一番ベストらしいですけどね。 がぶがぶジュースを飲んだりすると、糖分を取りすぎることに なりかねないので、気をつけてください。

質問者

お礼

新たに質問しようかと思っていた、聞きたかったことです。水分補給には何がいいのか・・と。 ありがとうございました。 やはりスポーツドリンクですね。 ポカリスエットには、砂糖が入っていますが、 できれば、砂糖の入ってないものがいいですよね。 何かお勧めの商品はありますか? 明後日から開始です。 明日、スポーツ飲料のペットを買ってこなくちゃ。。

回答No.3

私は皆さんのように物知りではないのですが…。 とっても汗かきさんです。 新陳代謝が良くて、自慢じゃないけど年のわりにはお肌が綺麗です。 汗をたくさんかくとお肌の調子がよくなるみたいですよ。 アルバイト、頑張って下さいね♪

質問者

お礼

うわっ♪そんなメリットもあるんですね。 つらくなったら、それを思い出して、がんばります。 ありがとうございました。

• shokupan
回答No.2

プラス面はNO.1の方のおっしゃる通りなので、マイナス面をお答えします。汗をかきすぎると、カリウムとカルシウムが不足します。カリウムは、血圧を下げる、思考を明晰にする、体内の老廃物を除去する、筋肉の収縮をすみやかに行わせる、等の働きをします。バナナ・ひまわりの種・ジャガイモ・トマト・海藻類・きなこ・緑黄色野菜等に多く含まれますので、意識して摂るようになさったら良いでしょう。カルシウムはマグネシウムとともに働くので、牛乳・チーズ・小魚・胡麻等のカルシウムを含む食品とともに、浅利・牡蠣・アーモンド等マグネシウムを含む食品を取ると良いと思います。又、重い荷物を持つ際、いったんしゃがんで持ちげるようにして下さい。立ったままの姿勢で腰だけまげて持ち上げていては速攻で腰を痛めます。ちょっと気を付けさえすれば、代謝もよくなる、体力も付く、プラスが多いと思います。楽しく乗り切って下さい。

質問者

お礼

大変勉強になりました。 一気に覚えられそうにないので、時たまここを見るようにします まだ残暑の中、初めての業務、弱音を吐きたくなると思いますが、 おっしゃるような、プラス面を考えながら、 がんばります。 ありがとうございました。