• ベストアンサー

大量の発汗と、重労働で・・

今度、倉庫内でアルバイトをすることになりました。 そこは、冷房完備ではなく、今の時期40度近くの室温です。 ただ、立っているだけでも、汗がにじみ出てきます。 そういった環境の中で、品出しや梱包などをやるのですが、多分かなりの汗が出ると思います。 なので、水分補給を行ってくださいといわれています。 考えただけで、ぐったりしてしまうのですが、 やるからには、前向きにとらえてがんばりたいと思っています。 そこで、汗をたくさんかくということは、何か体にとって良いことに繋がりますか? 痩せるとか、その他何か、体にプラスになることはありますか? 逆にマイナス面はありますか? あまり汗をかきすぎて、水分がなくなり、肌がカサカサになるとか、シワが多くなるとか(-_-;) また、重い荷物を持つようなことで、体を鍛えるということに繋がりますか? それとも、ただ疲労するだけで、筋肉痛になったり、腰を痛めたり・・とよくないことになるだけでしょうか。 なんとか、これから始めるこの倉庫の仕事を プラス志向で、少しでも楽しく乗り切っていきたいのです。 元々スポーツジムで、有酸素運動や、筋トレ(ベンチプレスなど)また、エアロビクスなどをやるのは好きでした。 何かアドバイスを・・。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

汗を大量にかくのは新陳代謝が良いからですね。 暑いのに中々汗をかけない人がいますが、 そういう人の方が体内に熱がこもってしまうので危ないです。 汗をかくと言うことは体内の熱をきちんと放出してくれているので、 水分さえこまめに補給していれば大丈夫ですよ。 重い荷物を運ぶ作業ですが、続けていくうちに かなり鍛えられますよ。 私も引っ越しのバイトを短期ですがやったことがあります。 最初のうちは全然もてなかった重い荷物でも、 最後の方ではもてるようになっていました!! 身体も少ししまってきてたような気がしますし。 数日程度なら筋肉痛で終わるかもしれませんが、 数週間続けていくと身体が鍛えられてきますよ(^^) とにかく、汗を大量にかくと脱水症状や熱射病に なりやすいのでこまめに補給しましょうね。 一気にがぶ飲みするより、こまめにちょこちょこと 補給するほうが良いらしいですよ。

noname#20078
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 汗をかくこと、思い荷物を運ぶこと どちらも、プラスに考えられそうです。 そう思ってがんばりたいと思います。 特に水分補給は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

他の方も回答されていますが、補足を。 ただの水分補給ではなく、汗によって失われた ミネラルや塩分を補給できる飲み物を摂ることをお奨めします。 スポーツドリンクが一番ベストらしいですけどね。 がぶがぶジュースを飲んだりすると、糖分を取りすぎることに なりかねないので、気をつけてください。

noname#20078
質問者

お礼

新たに質問しようかと思っていた、聞きたかったことです。水分補給には何がいいのか・・と。 ありがとうございました。 やはりスポーツドリンクですね。 ポカリスエットには、砂糖が入っていますが、 できれば、砂糖の入ってないものがいいですよね。 何かお勧めの商品はありますか? 明後日から開始です。 明日、スポーツ飲料のペットを買ってこなくちゃ。。

回答No.3

私は皆さんのように物知りではないのですが…。 とっても汗かきさんです。 新陳代謝が良くて、自慢じゃないけど年のわりにはお肌が綺麗です。 汗をたくさんかくとお肌の調子がよくなるみたいですよ。 アルバイト、頑張って下さいね♪

noname#20078
質問者

お礼

うわっ♪そんなメリットもあるんですね。 つらくなったら、それを思い出して、がんばります。 ありがとうございました。

  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

プラス面はNO.1の方のおっしゃる通りなので、マイナス面をお答えします。汗をかきすぎると、カリウムとカルシウムが不足します。カリウムは、血圧を下げる、思考を明晰にする、体内の老廃物を除去する、筋肉の収縮をすみやかに行わせる、等の働きをします。バナナ・ひまわりの種・ジャガイモ・トマト・海藻類・きなこ・緑黄色野菜等に多く含まれますので、意識して摂るようになさったら良いでしょう。カルシウムはマグネシウムとともに働くので、牛乳・チーズ・小魚・胡麻等のカルシウムを含む食品とともに、浅利・牡蠣・アーモンド等マグネシウムを含む食品を取ると良いと思います。又、重い荷物を持つ際、いったんしゃがんで持ちげるようにして下さい。立ったままの姿勢で腰だけまげて持ち上げていては速攻で腰を痛めます。ちょっと気を付けさえすれば、代謝もよくなる、体力も付く、プラスが多いと思います。楽しく乗り切って下さい。

noname#20078
質問者

お礼

大変勉強になりました。 一気に覚えられそうにないので、時たまここを見るようにします まだ残暑の中、初めての業務、弱音を吐きたくなると思いますが、 おっしゃるような、プラス面を考えながら、 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!

    冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問! 熱中症対策はどうされていますか?自己流のやり方でも構いません。 私は、ある倉庫で仕分けの仕事をしています。吹き抜けなので、夏場はサウナのように暑くて大変です!!(>_<) 扇風機と冷風機はあるのですが、それでも暑いです。休憩所と事務所は冷暖房完備なので、休憩中が一番快適です♪♪ 熱中症対策として、こまめに水分補給して汗を拭き取る程度です。他に何かされている方がいたら教えてください。 よく首にひんやりシートとかゼリー状のものがありますが、あれは長時間持たないですよね!すぐぬるくなっちゃいます。 5時間くらい長く仕事をするので、なんか他に方法があれば良いなって思います。回答まってます。

  • 激しい発汗で消耗するものは……?

    警備員の仕事をやっています。 この季節は毎日が暑さとの戦いです。 体を動かすわけではありませんが、炎天下に立っているだけで ものすごい量の汗をかきます。 さて、当然水分補給と塩分補給が必要なのはわかります。 ミネラルも失われるということで、「にがり」を入れた 水を飲んで、しょっぱいものを食べます。 ところで、発汗すると疲れますよね。 これはなぜでしょうか? 体力を消耗するということはわかりますが、発汗作用というのは なぜ体力を消耗するのでしょうか。 カロリー消費も多くなるのでしょうか? あるいは油脂はどうでしょうか。昔の重労働者は 猛暑下での激しい労働に耐えるため脂っこいものを 食べる必要があった、というような記述を読んだことが ありますが、炎天下であっても重労働はしない 私のような仕事の場合、カロリーや油脂はさほど 必要ではありませんか? 著しい発汗に対して、いろんなアドバイスをいただけると 幸いです。

  • 最近サウナで発汗しなくなりました

    スポーツクラブに通っています 年齢70才 男 某一日の運動量 ウオーカーで一時間で5Km程ウオーキングて ホドホドに汗もかきスポーツドリンクで水分補給します その後 いつものパターンで サウナ(ドライタイプ)で5分位リフレッシュし 汗をながします 異変 約1か月前から じょじょに皮膚に異変が起こりました 症状:発汗しなくなり 全身が赤くなると同時にチリチリ痛くなり あわてて退室します ちょうど海水浴で日焼けした   感じです 体のホテリが引くと治まります 運動汗は生じるのですが この状態は病気なのでしょうか また何かをすれば防ぐ事が出来るのでしょうか 病気とすれば 何科で受診すればいいのでしょうか 教えて下さい

  • 乳児の暑さ対策

    3ヶ月の息子がいます。 日中の部屋での過ごし方について教えてください。 今までは窓を開けて過ごしていたのですが、最近暑くなってきたので、冷房を入れ温度が下がれば除湿にて過ごしています。 冷房に弱い私は腕が痛くなったりしますが、寝ている息子は汗びっしょりです。(寝起きは濡れタオルで全身をふいています) 六月からエアコンを入れっぱなしでは、真夏になった時にどうなるのか、冷房代のことも気になるし、息子の体にも影響はないものかなど気になります。 それと寝汗をかいた後は、母乳をやって水分補給を心掛けているのですが、そうすると2時間ごとに母乳をあげてたりします。 それでもよいのでしょうか?? 皆様の暑さ対策を教えてください

  • お風呂あがりの水分補給について

    寝る前にお風呂に入るのですが、たとえば1リットル汗をかいたとして、水分を補給しないと血液がドロドロだろうし、体にも悪いと思うので補給するようにしています。でも、お風呂上りはそれから何時間も起きているわけではないし、1リットルも飲んでいません。問題ありますか?

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 販売店での仕事中に突然の青ざめと発汗が出ました。

    今日の事ですが、仕事は婦人服、子供服の販売ですが、仕事開始から3時間後 に休憩でタバコを1本吸って販売に着いた時、体中がホカホカになったと思ったら、顔が青ざめていき、全身発汗が生じました。汗はお尻を椅子ではなく、床に座って、床には汗が点々から水溜りになっていきました。約20分位手でした。同僚が救急車を呼んでくれて、救急隊が来たときは。もう、発汗が止まっていました。救急車に運ばれて病院に行きました。身体の方は正常に戻っていました。病院で血圧、心電図を撮りましたが、正常値でした。薬も出せないから、点滴は水分補給だから、と言われました。点滴はしていません。院内でペットポトルを買ってドリンクを飲みました。このままで過ごしても何ら問題は無いですか。何かのサインですか?以前にも自宅で胃が痛くなった時に同じ発汗がありましたが自宅の胃薬で治しました。昨年バリュムで胃の検査で異常なしでした。 もし、分かっておられる方が居られましたら、教えて下さい。

  • 就寝時の熱中症対策について

    就寝時の熱中症対策についてお願いします。 寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。 28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。 寝る前に水分はきちんととっているのですが、やはり汗ばむ暑さだと熱中症になりやすいですよね? エアコンかけていても暑いと熱中症が心配で、逆にエアコンで寒いと冷房病の心配があります。。 そう考えると、やはり28度でアイスノンをして寝るのが一番良いのでしょうか? 汗ばむ暑さでもアイスノンをして寝たら熱中症は防げるものなのでしょうか?

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。