• ベストアンサー

新人社員

国立大卒の新人社員(入社半年~2年目くらい)が辞めるのは会社にとって大きな損失ですか? 職種は製造業で、現場の人間は中卒と高卒が大半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.1

大した損失ではないです(笑) それより、現場の有能なベテラン離脱のほうが遥かに打撃です。 それが、普通の製造業です。

関連するQ&A

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高卒1年目の現場・ラインの給料

    私は、昨年、国立大学を卒業し、ある250人ほどの中小企業の技術部に就きました。 同期は、14名いるのですが、私以外は18歳の高卒で製造部の現場・ラインをやっています。しかし、同期の子が「こんな安い給料の会社なんてなかなかない」と給料の不満ばかり言っています。 新人は、皆寮に住むのですが、たぶんそこで一つ二つ上の先輩から給料が安いと言われ続けたのが大きな原因だと思います。寮だとやはりそのような環境がどうしてもできてしまいます。 そして今年も高卒の新人14名が入ってきたのですが、早速、私の同期が新人に、給料が安いだの、なんでこんな安い会社に入ったの?と言い、新人がかなり不安がっています。私も、入社した初日に20歳の子から言われたのでその気持ちが良く分かります。 そのせいか分かりませんが、今年の新人も入社して二日の座学の時点で一人が辞めてしまいました。毎年新人は3人ほど辞めていくそうです。 仕事自体は周りの会社に比べて本当に楽な方だと思います。こんなこと言っていいのか分かりませんが、かなりルーズな会社です。それはこの会社の方々は皆感じ、口にもしています。 その本題の給料ですが、同期の子に聞いたところ、         高卒 18歳 1年目 製造部(現場・ライン)       ・残業なし(22日間定時あがり)       総支給額 17万ちょっと。 そこから、保険やら寮費、昼食代を引いて手取りで13万です。 昼食代を抜くと、自由に使えるお金である手取りが14万ほどになります。 ちなみに残業代はちゃんと付きます。 入社して三ヵ月後の夏の初ボーナスは手取りで14万円。 冬のボーナスは、手取りで34万だったそうです。 寮は個人個人の一人部屋で10畳ほどあり、トイレ・キッチン・風呂は共同になっています。サウナ付きです。 会社の雰囲気は大変良く、平均年齢もかなり若いです。現場の平均年齢は、20代後半ほどだと思います。 話を聞くところ、ここはかなり田舎なのですが、この会社のすぐ近くには、トヨタの子会社(しかし大手企業)などがあり、どうやらその大手企業の現場の友達と比べているようです。 これでは、たとえ、ここが普通ぐらいの給料であっても、安いと言われ続けた新人は、給料を受け取っても安いと感じてしまうはずです。 私的には、高卒の現場で250人規模の会社なら妥当か、もしくは、かなり会社側も頑張っているような気がします。 しかし、そんな洗脳された同期は、「この会社じゃ車も買えない」「どこも遊びに行けない」「大卒に言われても説得力がない。」と言って、私の方がストレスたまりそうです。 同期の中には入社半年で0円から100万貯めて、ローンですが普通車を新車で買った子もいます。 やる気満々で入社してきた新人が、先輩の言うことを鵜のみにして初めから不安がってしまう環境を打破したいのです。 それほどこの会社は給料が安いのでしょうか?自分の事ではありませんが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。正直にお願いします。 また、二年目からは住民税がかかるため、昇給しても1年目とほぼ変わらないと言われ同期の子がまたこの会社の愚痴を新人に言っています。皆様の会社はどうでしたか? 長々書いてしまいすみませんが、皆様の意見が大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • 私は唯一の正社員ですが

    こんにちは 入社した会社は、初めての高卒採用であり その上、製造の現場はパートと中国人のみでまかなわれていたので 正社員らしい正社員はいませんでした 現在、私が現場では唯一の正社員であり、責任のあるポジションであるのは認識しているのですが 休憩室も何もかもパートさんたちと一緒なので なにかとリラックスできる時間がありません 勤続30年あまりのパートさんもいらっしゃり 毎日、𠮟咤される日々です。 自分では一生懸命に頑張ってやっているつもりでも パートさんからはしっかりしていない、頼りがいのない、ダメな正社員だと 遠回しながらも延々と罵られます 毎日、そんな状態がもう何か月も続き(異動が多かったので、製造に戻って来たのも三か月ぶりでした) 精神的に限界です しっかりしろ、責任をもて、集中して仕事しろ、休みの間も仕事のことをちゃんと考えろ 言っていることは正論だと思います。 言いたいこともわかります。 でももう、体がついていきそうもありません。 仕事を考えると、作業は嫌いじゃないのに 吐き気がしたり、猛烈な倦怠感に襲われたりします。 以前、一度、社長から呼び出されて『君はもう鬱なんじゃないか?今年いっぱいもつのか心配だ』という意味合いのことを言われました。 その時はさしてつらくはなかったのですが 何かあるごとに怒鳴られて罵倒されて 私はそれでも笑って働けるほど、できた人間じゃないみたいです 苦しいです 逃げ出したいけれど、逃げ出したらきっと次の仕事も続かないんじゃないか そう思うと心配で心配で 体調がすぐれず、今日も出社できませんでした。 会社が怖いです 現場には差しさわりのない会話くらいはできますが、相談できる相手がいません つらいです すみません、どうしたいのか自分でもわかっていないんです ただ吐き出したくって堪らなくなったんです

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 新人プログラマーでも良い理由

    私は2年目のプログラマーです。私は昨年4月に新卒で中小のソフトウェア会社に入社し、その半年後、新人の身で会社から取引先の大企業へ出向を命じられ、今もそこで働いています。最近特に思うのですが、新人プログラマーでも来てほしいと言っている取引先の会社、その会社のメリットって一体何でしょうか?特に私は文系大学卒でプログラミングなんて入社してから初めてやりました。スキルも全然ないに等しいのに月々取引先の会社は私の会社に月40~50万円払っています。私にはその半分くらいしか給料として入ってこないので私の会社は何もできない新人が毎月会社に利益を生んでいて喜ばしいことでしょうけど、取引先は他社の新人に毎月そんなに払っているくらいなら自社で新人採った方がいいんじゃないかと思うんですけど・・・。なぜ取引先の会社はわざわざ他社から新人のプログラマーなんてそんな大金払って取るんでしょうか?どなたかこのカラクリを知っていたら是非教えてください。

  • 新人に対する上司の心理

    度々、新人が入ってくるのですが いつも長続きせずにすぐ辞めてしまいます。 私としては一人でも増えると休みも取りやすくなるし、 部署の雰囲気も変り嬉しいのですが…。 上司は新人に対して早口で一度に沢山の説明をしたり、 間違っていたことを教えないのです。 わからなければ聞きに来るように、とは言っているようですが 尋ねると嫌そうな顔をするそうです。 このような上司の心理を教えて下さい。 私の会社は大手総合病院の請負会社です。 上司は請負会社社員の女性で20代半ば。 今月入社した新人は準社員です。 日頃の勤務態度を基に準社員は社員の欠員があれば社員になれます。

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

  • 新人の挨拶&乾杯の挨拶

    社会人2年目になろうとしている、 23歳女です。 実は、 会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。 会社の乾杯の挨拶なんですが、 どのような文句がいいのでしょうか?? なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが… あと、 新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、 私が考えているものは 「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」 でいこうと思っているんですが、 どうでしょうか…? アドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう