• 締切済み

彼女がメニエール病でした

付き合っている彼女がメニエール病持ちらしく、初めて彼女のその病気の症状をしったのは付き合って三ヶ月くらいの時、デートの途中で突然彼女がかなり泥酔した時みたいにフラフラしだし、立っていれなくなって、そこでメニエール病持ちだとカミングアウトされました。 調子良い時はいいけど、基本一日中頭がふわふわしていて倦怠感も酷く、仕事は週4のたったの3時間しか働けないそうです。 それを知った初めのうちは大変だろうけど支えてあげたいと思っていたのですが、一緒に遊びに行っても突然目眩を起こし、何時間も休憩することになったり、あまりにも酷いと立ち歩く事もできないので帰ることになったり、遊ぶ約束してこっちが乗り気でも体調不良で遊べなくなる事もしばしば…。 ちゃんと遊ぶこともできません。問題なのがそこだけでなく、最近知ったのですがメニエール病だけでなく自律神経失調症?もあるらしくて体調不良で、体全身が痛いのと倦怠感が取れないみたいで彼女の精神メンタルの方もかなり病んできています。 大丈夫か毎日体調気遣うLINEを送っても、感情の起伏が激しくなってて「体がしんどい。」「毎日生きてるのが地獄」「普通に働いてお母さんを楽にさせたいのにどうして私は~」等少々ネガティヴな発言をされたり、聞いてるこちらも疲れてきます。彼女の気持ちを考えてあげれない僕は最低ですが、酷ですがやっぱり一緒にいて楽しめる子と一緒にいたいと思ってしまうし、好きでもずっと支え続けるのは無理だと思ってしまいます。 好きならやっぱりずっと支え続けるべきなのでしょうか?これで振る僕は最低ですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

お医者さんから直接に聞いた話なのですが、お医者さんは患者には病名をつけなければいけないのでつけているけれど、メニエール病の患者で本当にメニエール病なのは全体の1割くらいしかいないそうです。残りの9割は違うか原因不明。 めまいというのはそのくらい難しい症状だそうです。 ただ、今は検索するとWikipediaなども見られる時代ですから、そういうのを読んでどんな病気なのかっていう知識くらいは持ってもいいかなと思います。それで自分自身いろいろと学べますし成長できる部分もあると思います。 そのうえで、やっぱり付き合いを続けるのは難しいとなったらそれはもうしょうがないんじゃないかしら。彼女も好きでそういう病気になったわけじゃないけれど、ある程度は自分でなんとかしないといけない部分もあるとは思います。病気を免罪符に使うのは、ちょっと違いますよね。 ちなみにちょっと意外なことに、メニエール病には運動がいいらしいですね。耳石をわざと壊すためだそうです。それで「メニエール病には運動もいいらしいよ」って勧めたのに「そんなこといわれても、めまいをしているのに運動なんてできるわけがない」なんていうタイプだったら、本気で治す気もそんなにないということにもなりますからね。

回答No.8

私の付き合う相手の絶対的な条件は、 美人でも性格でもなく、健康であることです 健康じゃないと本当に何もできませんよね 飯も食えない、旅行も行けない、セックスも楽しくない、なんて、私には無理です やはり健康体が第一ですよ 彼女には悪いけど私なら無理かな 貴方は何にも悪くないですよ 自分の人生です 綺麗事言ってドツボにはまらないようにしましょう

• SEI-R
回答No.7

かなり酷い事を言いますが、そういうお気持ちなら別れたほうがお互いのためだと思います。 支え続ける「べき」などと義務感になってしまっているようでは、100%どこかで破綻しますし、引きずられて鬱病になる可能性もあります。 支え続けて「あげたい」、一緒にいたいという気持ちが無ければ、そういう人とはお付き合いは不可能です。 彼女にしても、そのような義務感で付き合っていると知れば悲しむでしょう。 私は統合失調症の方と付き合っていた事がありますが、1年ほどで私が鬱病になりかけたため、別れました。 「彼女は好きで病気になったんじゃないのに、酷い!」などという人も世の中にはいますし、それは正しいですが、それを貫き通すということはとても難しいことです。 無理矢理な関係を続けるくらいなら、傷がこれ以上深くなる前にお別れすることを考えるべきかと思います。 ただし、その時はあくまでも自分で決めて、自分が悪いと思って話してください。「君が病気だから」などとは間違っても言わないように。 最低でも「僕が耐えられないからだ」と自分が責任を持つように話してあげてください。

• zabusakura
回答No.6

そんな状態で誰かと付き合おうと思う彼女の方が謎ですが・・・。 実際、付き合えないんだから別れれば良いとは思いますが 言葉は選ばないと、それだけ精神的にダメージの有る人だから後々 大変なことになりそうです。

回答No.5

第三者に背中を押してもらうことさえ最低ではないですよ~! 身内かは別として、介護、介助は周りが思う以上に本人に負担が掛かります。 勿論、美談好きの日本人にとってはそれでも彼女さんを支えてあげて欲しいのはオジサンも同じ気持ち。でも、付き合うも別れるも同じ勇気が必要です。今一番大切なのは貴方の気持ち。 自分の気持ちを大切にしてくださいな。 誰かに酷いっ!って言われても別れて自分の人生を歩む決意が出来たら、その分、次の出逢いを大切にしてね。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

彼女と付き合う義務がある訳ではないので、それが理由で別れても最低とは思いませんが、第三者に背中を押してもらおうという魂胆が最低です。

• pekoru777
回答No.3

別れてー

noname#246838
noname#246838
回答No.2

んー… 最近は何にでも病気の名前が あるんですね… 相手の気持ちを汲めないなら 楽しさ求めて行けば良いでしょう。 相手は…今まで無くてやってこれた。 これからもきっとそう。 相手だけでなく、あなたもフラついてる。 片方だけでは成立しないのだから 振っていいのでは。 私事ですが… 相手の気持ちを汲んだのに 避けられました Σ(゜Д゜)ナンデ!? 私、病気と思っておりませんでしたが… 症状をみるとメヤニ病になったみたいです ストレス解消の為、すぐ寝ます (*´Д`).。o○

• agehage
回答No.1

普通は付き合うまでに気がつくと思うのですが、出会いアプリかなんかですかね? それなら別れても良いんじゃないですかね