• ベストアンサー
  • 困ってます

メニエール病ってなんですか?

  • 質問No.12642
  • 閲覧数143
  • ありがとう数11
  • 回答数4

お礼率 94% (48/51)

家庭の医学の耳のところにメニエール病というのがありましたが、どんなもので、どこで診ていただけるのでしょうか?高いところに行った時に耳がツンとしてゴーっと音がしてこもることがありますよね、あの状態に急になるようになりました。吐き気やめまいもします。吐き気や耳の症状はほとんど毎日で1~2時間くらい続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#2の補足です。(単に書き忘れ。(^^ゞ)
メニエール病はchiriyanさんがお書きになっている
ように長期にわたりめまいが続きその後耳鳴りや難聴
になります。しかし生命に危険が及ぶことはないよう
ですが、難病であることには違いありません。
私の友人でも片耳が難聴の人がいます。
きっかけはストレスなど自律神経失調のようです。
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

ありがとうございました。
早速耳鼻科に行ってみましたが、やはり原因はわかりませんでした。同じような症状で悩んでいる方の参考になればと思いますが、メニエール病の場合私のように症状が半年も続くということはないそうで、1週間くらいのものが周期的に起こるそうです。私の場合も自律神経からなのだとは思いますがもう少しがんばらなくてはいけないようです。churaさんはもう完治されたのですか?勇気と励ましを頂いて本当にありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
私も以前めまいが止まらず、メニエール病かと友人
から疑われ、病院へ行きなさいということで行った
のが耳鼻科です。その時初めてめまいが耳鼻科で診
察するものなのだと知りました。
何度か病院に通い、めまいの専門家といわれる先生
にも診てもらいましたが結局のところ原因が分から
ず、「ストレスからくるめまい」と言われました。
そのころ人間関係でかなり精神的に参っていたせい
なんだろうと妙に納得した覚えがあります。
メニエール病かは分かりませんが、めまいがすると
いうならまず耳鼻科に行かれることをお勧めします。
では。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (85/176)

早めに耳鼻咽喉科のお医者さんに行ってください。

一昔前までは原因がよくわからず、中年になり突然症状が出る厄介な病気でしたが、今では内耳内にできた腫瘍によるものであることもわかり、治療法も確立されてきていますのでとにかく早く病院へ。

多少治療に期間もかかりますし、お薬も不味いですが早くかかればよくなりますからね。

似たような症状の病気もありますが、どちらにしても早期治療が必要なものであることにはかわりません。

保険証は持ちましたか?
何かあるといけませんから、自分で車の運転をしていくのだけはやめましょうね。
おだいじに。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (162/461)

「めまい、耳鳴り、難聴(メニエール病および周辺疾患)の患者さんの為に書かれた」
ページがありました。